第5話 婚約破棄

 そして翌日。私はお母様と一緒に馬車で王宮へと向かった。


 到着して、お茶会会場の庭園へと案内されると、王妃殿下とルドルフ殿下が出迎えてくれた。


「よく来てくれたわね、ナタリア、マリアンナ」


「本日はお招きいただき、ありがとうございます」


 挨拶を交わして席に着く。テーブルにはいかにも美味しそうなお菓子がたくさん用意されており、思わず頬が綻んでしまう。


 まずはどのお菓子を食べようかしらと考えていると、ルドルフ殿下が声をかけてきた。


「久しぶりだな、マリアンナ」


「お久しぶりでございます、ルドルフ殿下」


 いけない、いけない。お茶会となると、ついルドルフ殿下よりもお菓子のことが気になってしまうから、気をつけないと。


 それからしばらく、和やかに会話をしていたところで、最近の出来事の話題になった。


「マリアンナは最近、何をしているのかしら?」


「そうですわね。最近は猫の可愛さに夢中になっています」


「あら、猫は可愛いわよね」


「はい、本当に素晴らしい生き物ですわ!」


 猫の話題になり、意気揚々と話を始めようとしたところで、ルドルフ殿下に遮られてしまった。


「ふぅん。でも、相棒にするならやはり犬が一番だな。とても賢くて勇敢だ」


 ふぅん、って何よ。失礼ね。

 それに、せっかく猫の話を始めようと思ったのに、犬の話にすり替えるなんて、どういう神経をしてるのだろう。


 大の猫好きになった私は許せない気持ちになり、よせばいいのに、つい反論してしまった。


「犬も確かに素晴らしいですが、猫も負けてませんわよ。柔らかくて優美で、とても素敵ですもの」


「いや、犬の良さには敵わないだろう。主人に忠実で、愛情表現も豊かだし、嬉しいときは人間みたいな笑顔を見せてくれるんだ」


「猫だって勇気があるし、甘える時の声は可愛いし、犬にだって負けないと思いますわ」


「いや、猫なんて気まぐれだし、薄情だし、俺は好きじゃないな」


 ルドルフ殿下のあまりに猫を見下した言葉に、私はカッと頭に血が上るのを感じた。

 そして、やってしまった。


「猫は、こんなにフワフワで、柔らかくて、とってもとっても可愛いんですよ!」


 興奮していた私は、自分が猫に変身したことに気づかなかった。


「マリアンナ! あなた、猫に……!」


 お母様の叫び声で、ようやく状況に気がつく。


 青ざめるお母様。そして、驚愕に顔を引きつらせる王妃殿下とルドルフ殿下。


 私は「終わった……」と思いながら、なんとか誤魔化せないかと、しれっと元の姿に戻り、何事もなかったかのような顔をして紅茶を一口飲んだ。


「……おい、今、猫になったよな?」


「……そうだったかもしれませんね」


 やはり、誤魔化せなかったか。そして長い長い沈黙の後、ルドルフ殿下が言った。


「母上、猫に変身するようなおかしな令嬢とは婚約できません」


「そ、そんな……! 王妃殿下、マリアンナは勝手に猫になってしまうのではなく、自由に変身できるのです!」


 お母様は非常事態に混乱しすぎて、フォローがおかしな方向に行ってしまっている。

 王妃殿下も困ったような、怯えたような、複雑な顔をしている。


「でも、やはり猫になる令嬢というのはちょっとね……」


「マリアンナ、すまないが、婚約は破棄しよう」


 まずい、これはまずい。婚約破棄だなんて、ものすごく外聞が悪いし、笑い者にされてしまう……! 


 私はどうにか思い止まってもらえるよう、ルドルフ殿下に追いすがった。


「ルドルフ殿下! どうか思い直してください! 猫だって可愛いでしょう!?」


 あ、間違えた。そしてルドルフ殿下から容赦ない答えが返ってきた。


「マリアンナ、婚約は破棄だ。俺、犬派だし」


「そんな……」


 まさか、こんなことで婚約破棄になるなんて……。そしてルドルフ殿下は犬派だなんて……。


 その後、屋敷にも正式に婚約破棄の通知が届き、私はもうルドルフ殿下の婚約者ではなくなってしまった。


 お父様もお母様も、私を叱ることなく慰めてくれるのが、余計に悲しくて申し訳ない。

 そして、これから他の貴族の家々に、あることないこと噂話をされるのかと思うと、ひどく憂鬱な気持ちになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る