第3話 北の森の老賢者

 翌日、朝早くから両親と共に馬車に揺られ、北の森へとやって来た。


 北の森は鬱蒼とした暗い雰囲気の森で、こんなところに住んでいるおじいさんは、一体どんな不気味な風貌なのだろうと、少しだけ怖くなる。


 森の入り口を抜けてしばらく行くと、三角屋根の質素な小屋が見えた。どうやらあそこが、おじいさんの家らしい。


 お父様に抱きかかえられ、馬車から降りる。お父様が小屋の扉をコンコンと叩くと、中からはヒヒヒと笑う不気味なおじいさん……ではなく、いかにも山の男といった、筋肉ムキムキのおじいさんが出てきた。


 なぜ筋肉?

 本当にこの人が老賢者なのだろうか……?


「賢者モーリー様、どうかお知恵をお貸しください」


 お父様とお母様が深々とお辞儀をする。やっぱりこの人が老賢者で合っているようだ。


 お父様が私のことを説明して、どうしたら元に戻れるかを尋ねると、モーリーおじいさんが私に質問した。


「その魔法使いはどんな男だったかな? 名前を名乗ったりはしなかったかい?」


 私は、気取った口ひげのおじさんで、名前は名乗っていなかったけれど、自分でめちゃ偉い人だと言っていた、とありのままに伝えた。


 するとモーリーおじいさんが驚いたように目を見開いて呟いた。


「イヒトの魔法か……」


「え?」


「さすらいの凄腕魔法使いでね。名前をメチャエラ・イヒトと言うのだよ」


 私は、「メチャエライヒト」が人名だったことに驚いた。


「彼の魔法では、他の者がどうこうするのは不可能だろうな。自分の家を持たずに、いつも世界中を旅しているから、見つけ出すことも難しいだろう」


 これは、いわゆる詰み、というものだろうか。


「そんな……! ではマリアンナは一生このままなのですか!?」


 お母様が震える声で尋ねると、モーリーおじいさんは何か考え込むような顔をして答えた。


「お嬢ちゃんから感じる魔法の気配からするに、たぶんこれは一生猫の姿になる魔法ではない。おそらく、自分で猫になったり、人間になったり、自由に変身できる魔法だろう」


 え!? そうだったの!?


「でも、どうやったら自分で変身できるか、全然分からないんですけど……」


 私が困惑顔で言うと、モーリーおじいさんは袖をたくし上げ、自慢の筋肉を見せつけながら、ニカッと笑ってこう言った。


「わしが特訓してやろう」


 そして、モーリーおじいさんと特訓すること数時間……。


「丹田に力を込めて!」「腹横筋を意識して!」「はい! ズドーン!」と、熱く厳しい教えを受け、ついに自力で変身することができるようになった。


「よくぞ、厳しい特訓に耐え抜いた! もう、わしが教えることはない」


「はい、モーリー師匠! ご指導ありがとうございました!」


 もう、猫にも人間にも、自由自在に変身できる。

 最初は困ったが、こんなに楽しい魔法をかけてくれてたなんて、メチャエラさんには感謝しなくては。


 しかも、どういう仕組みなのか、猫の時はドレス無し、人間のときはドレスを着た状態で変身できるのでありがたい。さすが凄腕魔法使いなだけある。


 変身方法を極めた私は、モーリー師匠と固い握手を交わし、丁重に御礼をして北の森を後にした。


 師匠は逞しい腕をぶんぶんと振って見送ってくれ、思わず目頭が熱くなった。

 なぜ師匠があんなにムキムキだったのかは謎だったが、筋肉には神秘の力が宿っていることを理解した一日だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る