犬派の王子に婚約破棄された猫派令嬢は、猫派の隣国に移住する

紫陽花

第1話 怪しいおじさん

 私はマリアンナ・ルーシャス。一人でピクニックを楽しもうと屋敷の裏庭に来てみたら、いかにも怪しいおじさんが倒れていた。


「オー、ノー……。タベルモノ、プリーズ……」


 怪しいおじさんは、気取った形の口ひげを生やして、なぜか箒を手にしている。

 訳が分からないが、たぶんどこかから迷い込んで、お腹が空いて動けなくなってしまったんだと思う。


 可哀想に思った私は、持っていたかごからサンドイッチと冷たいお茶を取り出して、おじさんに差し出した。


「ベリー、ベリー、アリガトゴザマス!」


 変なおじさんはものすごい勢いでサンドイッチを平らげ、お茶を飲み干し、もう一杯おかわりをもらうと、大きなゲップをした。


「ソーリー、オイシカッタ! ポンポン、イパーイ!」


 ポンポン、イパーイ?

 たぶん、お腹いっぱいになったと言いたいのかもしれない。


 言葉が片言なので、きっと異国の人だろう。サンドイッチが食べられてしまったけど、お腹いっぱいになってもらえてよかった。


 人助けをして、ちょっといい気分になっていると、異国のおじさんが言った。


「ワタシ、マホウツカイ。メチャエライヒト。オレイニ、ネガイカナエルヨ、イッコダケ」


 どうやら、おじさんは魔法使いのようだ。そんなに偉い人には見えないけれど。まあ、人は見かけで判断してはいけない。


 それにしても、魔法使いに出会って、お礼に一つ願い事を叶えてもらうだなんて、まるでお伽話のようだ。


 怪しむ気持ちもあるけれど、好奇心の方が大きい。だって、私はまだ十二歳の夢見る女の子なのだ。


「何でもいいの?」


 魔法使いという存在に期待と憧れを抱きつつ、質問してみる。


「イエス! ナンデモ、オーケーヨ!」


 何でも叶えてくれるらしい。さすがは、めちゃ偉い魔法使いのおじさんだ。私は最近、知り合いの令嬢の影響で欲しくてたまらなかった、あるものをお願いすることにした。


「それなら、フワフワで、柔らかくて、大人しくて、お利口な、可愛い子猫をお願いします」


「フワ……ヤワ……。ホワット?」


 異国の魔法使いのおじさんには、聞き取るのが難しかったようだ。私は自分を指差したり、両手で猫耳を作ったり、身振り手振りを交えながら、おじさんにも分かるように言い直す。


「私、欲しい、子猫、可愛い子」


 おじさんは理解してくれたのか、満面の笑みを浮かべると、おもむろに箒の柄を振り上げて「チンカラホイ!」と叫んだ。


 すると、キラキラと虹色の光が私を包んで……

 光が消えると、なぜかおじさんが巨大化していた。


 え、どういうこと? 私の子猫は?


 思わず辺りを見回すと、周囲の草や花まで巨大化している。

 ……いや、どうやら私が小さくなっているみたいだ。そして私の手が、フワフワの毛に覆われ、柔らかい肉球までついている。


 まさか……。


「アナタ、コネコ。ベリベリキュートネ!」


 魔法使いのおじさんは、いい仕事をしてやったという表情で親指を立てて見せると、そのまま箒にまたがって、青空の彼方へと飛んでいった。


「違う! こうじゃなーーーい!!」


 私の絶叫はおじさんに届くことなく、子猫の姿にされたまま、一人残されたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る