応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 脇道に全力疾走した結果、GMですら知らなかった真実が……!
    シナリオの大半を投げ捨てる結果にはなりますが、その勇気さえ持てればこれはこれで楽しいですからね(胃痛は除く)

    作者からの返信

    GMのアドリブ力が試される…!
    こう「作った人そこまで考えてないと思うよ」と言えないのが喜劇、あるいは悲劇を生み出すのですなぁ(遠い目)

  • 状況を整理しようへの応援コメント

    調査がメインのルールでサーチ&デストロイなハック&スラッシュはなかなか際どいですね
    GMの言うように、ハクスラしたいプレイヤーは気持ちよく破壊できる的があれば満足なので開き直ればある意味楽かもですがw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    こういった証拠品が破壊されたり、退場するはずのNPCがエンディングまで連れ回されたりとかは、わりとありますねw

    プレイヤーの欲求とシナリオがすれ違ってるとおきがち(

  • リアルマン:
    脳筋、戦闘(特に物理的手段を好む)にしか興味のないタイプのPL

    リアル・ロールプレイヤー:
    飛影はこんなこと言わない、を地でいくやつ
    他人に迷惑かけようが自分のPCの設定に拘泥する

    ルーニー:
    他人に迷惑かけようが面白そうだからで悪ふざけするやつ

    マンチキン:
    自分が有利になるようワガママばっかり言うやつ
    指輪を2つしか装備できず、効果が発生しないとしても「指が10本あるんだから指輪を10個装備できるはずだ」といいはるようなやつ


  • 編集済

    状況を整理しようへの応援コメント

    ドタバタコメディー感あって楽しい!
    TRPGの裏側を見てる感じも面白いです。
    youtubeとかでTRPGやってる動画はいくつか見たことありますが、
    GMが何を考えてるのかはわからないので新鮮に感じました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    GMはククク……とかいってプレイヤーをイジメに来るイメージですが
    裏ではこんなかんじに「あっやべ!」が結構発生しているものなのです。

    普段はここまで発生しませんが、相手が悪かったようです。

    このお話を読む方が、この「やべ!」感を味わっていただければ
    コレ幸いでございます!