教えて エロマンガ 作家先生 ! は〜い おまけ 追加ver

すみか@小説家

序章 まず エピローグ 小説を創作するに

あたって大切な コト は?


最初は、モチロン自分が好きなモノ

楽しい、面白いと思えるモノが良いと思います。


自分が面白いと思えナイ そんな作品が他人にも

面白いと思って貰える訳はありませんよね。


↑ 少し間違いがあるので訂正します。

脳の状態にもよります。疲れてる時や

眠い時に自分の作品を見ても、普段面白い

と感じる作品を見ても、まったくと言っていい程

わたしは面白く感じとれませんでした …


↑これを少しだけ掘り下げて考えてみた時に私は

よく脳に支配される と 言う表現は

「娯楽 や 御託 は いいんだ さっさと休ませろ」

そう言っている ように聞こえてきます。


このことを 踏まえると

今の精神状態 や 脳のキャパシティの状態

で 楽しめる 感じれる 捉え方にも 影響を

及ぼしてしまうコトがあるのかもしれませんね。


それも 踏まえて


───


意見や 考えは 個人で 様々


次に 作品の冒頭


これは 読者様の 理解力が 影響します!


いくら 作者が 伝えたい 見せたい 事でも

万人の 読者 様が それを 理解、読解できる?


のか


が 大事だ と 考えて おります。


作者の 独りよがり に なってしまっては イケナイ

出来る範囲で


───


↑ この上の コトを 踏まえると


最初は まず何をすれば良いのか?

それは万人の人が 理解しやすい 共感しやすい

作品に出来る方が より好ましく 思える 思われると

私は そう思います。


───


ちなみに有名人 著名人の 作家先生は

また別にもなります。


この作者の作品は面白いと

もう、皆んな知っているのですから

冒頭からある程度の無理や無茶を

しても読者様がついてきてくれる。

そういったコトが多いでしょうね。


───


一概に全てが当て嵌まる そう言う訳ではないので

全てを間に受ける その必要性はありませんのでm(_ _)m



あとは、文章表現力、 描写、文法、展開、設定

構成力、 世界観、 伏線、笑い、シリアス etc


これをパートごとに分けて読者さまにどれだけ

わかりやすく面白く お伝えできるか


このキャッチボールが大切では ないかと

私は考えております。



皆様 様々な 考えで ジャンルごとに 執筆の

仕方も変わってきます。 それが 作品創りの

良い トコロ でも ありますね。



まずは 順序を ある程度 踏まえて


最初は 読んでもらう 。 その為に 必要なのは

相手の 作品も 評価して 自分の作品も評価

してもらう など etc 他にもありますが


↑ これは 等価交換 の原則 ですね。


───


そして ライト 文芸 作品などを 創作するに

あたって1番! 大切 な 事!



キャラの 個性や 魅力です!


みんな作品には 感情を 入れたいのですから


それなりに 共感できる 万人ウケ しやすい

キャラクターが 有利に なります!


これも 個人で 意見は 別れますが


飛び抜けて 目立つ キャラを 作るか!

逆に 陰キャラ や 陽キャラで 設定するのか

これで 作品を 読んでくれる 支持層が

変化します よね!


そして 作品に 共感 感情移入してもらうには


キャラを 好きに なって 貰わないといけない

のですから


感情が入らなくて 作品を継続して見てもらえない など あっては 不利な状況に 陥いることに繋がり

兼ねないと思っています。



───


大切な コトなので 2度 言います。


まずは 作品を 読んでもらう!

出来るだけ沢山の人に!


10人に 100人に 1人 でも この作品を面白いと共感してくれる人が 居てくれたなら それで 良いのですから


あ〜 自分の作品は もう ダメだ〜 などと

卑下する 必要も ありません 修正は出来るの

ですから。


───


とりあえず 少し 纏めると 何事にも 順序が


大切 と 言うこと ですね(^^)



エロマンガ先生は 基本的に 読み専


分析 見 思考 専 なので こんな考え方をしてます。


───


人の 作品を 見るとき 楽しむのは大事です

娯楽で 見たり 読んだりしているのですから♪


しかし!


自分が 作品を 創るとしたなら それだけでは

少し 足りません。



何故! この作品は ウケるんだ

人気が あるんだ !


それを 分析 解析 し 理解する必要があります。


それに 共感した 上で 自分の作品に

挑むのが 良いと 考えるからです。


───


私は 世の中に 面白い 作品が 増えるコトを

祈っているので 戦略無し で 手の内は 晒します。


───


さて そろそろ 皆さんの 脳ミソも 疲れてきた頃合い でしょうか?


人間の 集中力は 長い間 保てません


↑ この こと も 踏まえると 更に 良い作品が

創れる かと 思います。


それでは 皆様 各々 作品 創作 造り

頑張って くださいね 。 切に願います






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る