小公女リゼットは、魔法の装丁と謎がお好き?

雨色銀水

第一幕「小公女リゼットとおかしな装丁たち」

1.ようこそ、麗しき装丁の世界へ!

 ――これは昔、大公家書斎で起きた小さな秘密の話だ。


「おばあさま、この本はなぁに?」


 幼いリゼットが生まれて初めて手にした本は、はた目にはボロボロな革装丁本だった。


 色褪せた表紙にはタイトルも書かれておらず、子供の興味をひくような絵も描かれていなかった。しかも触れるだけで端から壊れてしまいそうなほど古びていて、子供の手に余るほどずしりと重い。何気なく表紙に顔を近づけると、少しだけ革とオイルのにおいがした。


 おとぎ話にでも出てきそうな怪しい雰囲気に、リゼットはきらきらと目を輝かせる。もしかして呪いとかかかっていたりするのかしら?


「この本はねぇ、魔法の本なのよ」


 孫が本に興味を持ったことに気づいたのだろう。祖母はひび割れた装丁をなぞり、優しい声音でささやいた。


「まほうの、本? もしかして、どんな願いでもかなえてくれたりするの?」


 リゼットも自然と声を潜め、言葉を返す。魔法の本。そんな不可思議な存在に胸が高鳴る。


「いいえ。願いをかなえてくれたりはしないわ」


 だから、祖母の言葉には少し落胆した。高鳴った心の分だけ、ちょっと裏切られた気分になる。


 がっかりした様子のリゼットに、祖母はにこにこと笑いながら本を指さした。


「願いは叶えてくれないけど、この本は『最良の出会い』を導いてくれるわ」

「さいりょうの……であい?」


 祖母の言わんとするところがわからず、リゼットは難しい顔で本をにらんだ。


 見た目はばっちい古い本。しかし実は魔法を秘めているらしい。けれど、最良の出会いとは何なのだろう。眉間にしわを寄せる孫に、祖母は温かなまなざしを向けた。


「そう、生きていく上で本当に大切な人と出会わせてくれるの。この本があったから、私はあなたに会うことができたのよ。リゼット」


 リゼットは戸惑いながら祖母を見上げた。どうして急におばあさまはそんなことを言うのだろう。小さく首を傾げれば、しわに覆われた手がそっと本の表紙を撫でた。


「私はリゼットにも幸せになって欲しい。だから、この本をあげる。あなたにもきっと良い出会いが訪れるわ」


 祖母の手が離れ、リゼットの腕の中には一冊の本だけが残された。何度見てもぼろぼろで魔法も奇跡も起こせないであろう、古いだけの革表紙。だが、乾ききったその表面を撫でただけで、語りつくせない思いがリゼットの心を覆いつくした。


「……あ……」


 そう。きっとこの本は、リゼットに出会うために長い旅を続けてきたのだ。胸にこみあげる熱い何かに突き動かされ、そっと革の装丁に頬を寄せた瞬間――。


「リゼット、どうしたの?」


 リゼットのすべてが停止した。まぶたも瞳も、くちびるも。指先は言うまでもなく、髪の毛一本に至るまでが『止まって』しまった。


 異様な様子に祖母はおろおろと手を伸ばす。けれどその刹那、装丁の頬を寄せたままだったリゼットの両目が『かっ』と見開かれた。


「ふぉっ」

「……え?」


 孫のかわいらしい口から洩れたおかしな音。祖母は伸ばした手を思わず引っ込め、全身をぶるぶると振るわせ始めたリゼットから一歩だけ、逃げた。その途端。


「ふぉおぉおおおおおおおおおおおっ! この表紙、いい! いいいいいぃいいい!」


 奇声とともに始まった装丁への激しい頬ずり。リゼットの中で何かが開眼した瞬間であった。


 しかし、そんなものを見せられた祖母はたまったものではない。あまりの奇行に顔を痙攣させたかと思えば、耐え難い現実から逃避するように床へと倒れ込んだ。




 そんなおかしな少女のことを、のちに人々はこう呼ぶようになる。

 装丁好き変態小公女リゼット、と――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る