第21話

「まず、魔法が何なのか……それは理解しているわよね?」


「あぁ、うん。魔法は能力と違ってここ最近のものではなく、遥か太古から存在する力、なんでしょ?」


「えぇ、そうよ。魔法はこの星……地球からエネルギーを頂き、発動するの。星の持つエネルギーは莫大であり、死した生命の魂を星は食べているため、枯渇するおそれもない……星のエネルギーを使って出来ないことはないと言えるわ」

 

 死した生命の魂を食べる……え?

 そんな宗教の死生観を足蹴りにするような驚愕の事実を僕は初めて聞いたんだけど?


「ただし、星のエネルギーを矮小な一人の人間が受け入れられるものではないの」

 

 驚愕に体を震わせている僕なんか無視して天鳳さんは話を続ける。


「星のエネルギーを受け入れるキャパ……それは生命を殺した数と質に応じて上がっていくわ。たくさん殺せばキャパは広がるし、大型の動物や強い魔物なんかを倒した方が小動物や弱い魔物を殺したときより広がるわ」


「……そうだったんだ」

 

 魔物を殺せばより多くの、より強い魔法が使えるようになる……それは知っていた。

 だが、それが生命すべてだとは思わなかった……戦時中の軍人なんかはキャパが物凄く広かったのだろうか?


「え?知らないの?」


「知らない……学校で習っていないし」


「いや、この情報は世界の機密中の機密だから学校で教わることはな……あぁ。そうだったわね。あなたは記憶を失っているのだから、知らなくて当然よね」


「……これ、知っていて良い情報なの?」


「普通は駄目よ。でも、あなたなら問題ないわ。記憶を失う前も知っていたもの」


 ……マジで記憶を失う前の僕は何者なんだ?

 ついでに言うとそんな僕を野放しにしていて良いのだろうか……甚だ疑問である。


「まぁ、魔法の基本的な情報は以上よ。創作物なんかだと、属性とか、詠唱とかあったりするけど、そんなものはないわ。自分が魔法でどんなことをするのを望むのか、どういう風に魔力を動かすか……それによって発動する魔法の種類が変化していくわ」


「なるほどね」


「私は碧衣に魔力の動かし方を教えていくわよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る