第7話 これってチュートリアルだよな?

『くくく、バカなヤツだ』


 再び声が聞こえ、俺は本に視線を落とす。


 すると先ほどと同じような闇が出てきて……いや、それ以上……? 

 そして闇はなにかを形取った。


「お、狼……?」


 ただし全身は真っ黒だし、体から異質な魔力を感じる。


『はあー、やっと出れた。こんな狭いところに閉じ込めやがって。見つけ出してぶっ殺──いや、人間は千年も生きられなかったっけな? ちっ、あいつ、勝ち逃げしやがって』


 狼がぶつぶつと文句を呟いている。


「おい」

『ああ?』


 呼びかけると、狼は初めて俺に気付いたという感じで、こちらに視線を向けた。


「貴様はなんだ。ただの魔物ではなさそうだな。俺を無視するとは、大した度胸だ」

『悪ぃ、悪ぃ。人間など眼中になかったからな。お詫びに……』


 と狼が大口を開ける。


 同時、膨大な魔力が放出された。



『混沌の闇を見せてやろう』



 頭がぐちゃぐちゃになるような感覚。


 なんだ、これは……と思うより早く、俺を中心に大爆発が起こったのだ。


『ガッハッハ! やっぱ非力な人間には、軽い一発でも耐えられねえか。まあ安心しろ。我の力はまだ未完成。わざわざ依り代となる体をぶっ壊したりしねえよ。まあこれで精神は破壊されたは……ず……?』


 ここまで尊大な態度を取っていた狼だが、爆発したはずのを見て目を見開く。


「うむ、ただの犬っころにしては大した魔力じゃないか。俺の結界を破壊するとは」


 俺はそう言って、服に付いた埃をパンパンと払った。


『なっ……どうして貴様、生きてやがる!?』

「どうして、だと? なら俺から聞く。この程度で俺をどうにか出来ると思っていたのか?」


 目の前の狼が哀れすぎて、溜め息も吐きたくなるというものだ。


 しかしこいつはなんだ。

 問いかけても、さっきから全然答えてくれない。

 先ほど、混沌の闇がどうとか言っていたが……。


「あっ、そういうことか」


 そこで俺は思い当たる。


「お前が俺に『混沌』の特殊魔法を授けてくれたのか」


 ならば本を開いた際、聞こえた声と合致しているのが説明付く。


「そういうことだな?」

『ふ、ふんっ、理解が早いようだな』


 狼は鼻からふんっと息を出し、平静を装っているよう。


『貴様は世界を支配したいんだろう? なら我と手を組もう。我と貴様となら世界を支配出来る』

「どうしてお前と手を組まなければならぬ? 俺は欲しいものがあったら、自分の力で手に入れる。誰も俺を従えることなど出来んのだ」

『ならば無理矢理にでも、貴様の体を貰い受けるのみだ!!』


 と先ほどまで、どこか呑気な空気が漂っていた狼ではあったが、いきなり殺気を放ってきた。


 どうやら、俺と戦いたいらしい。

 混沌魔法を授けてくれたから、もしかしたら味方……? かと思ったが、その線も完全になくなった。


 こいつは俺の敵だ。


 ならば。


「ゲーム的に言うと、混沌魔法を使って戦うチュートリアルってところか?」


 大した敵ではないだろう。


 なにせ、チュートリアルはプレイヤーに倒されることを想定している。

 製作者による救済策といったところだ。


 しかし先ほどから使おうとしてみるが、どうにも上手く混沌魔法が発動出来ない。

 うむ……さすがは主人公の聖魔法に並ぶチート魔法。一筋縄で使うことは出来ないか。


「まあ、ゆっくり試させてもらおう。そのためのチュートリアルなんだしな」

『さっきから訳の分からないことを言っているが……』


 謎の狼は魔法を展開しながら。


『さっきのは軽い準備体操みたいなものだったが、今度は十パーセントくらい本気を出してやろう。混沌カオス


 狼がそう唱えると、矢を形取った闇が俺に襲いかかる。


 俺は即座に炎魔法で壁を作った。

 先ほどと同じなら、この結界魔法で相手の攻撃は防げるはずだ。


 しかし。


「ん……」


 嫌な予感がして、闇の矢がこちらに辿り着く前に、その場を退避する。


 すると闇の矢が結界に当たったと同時。

 まるで最初からなかったかのように、結界が消失してしまった。


『貴様は結界魔法に自信があるみたいだが、そんなもの混沌の前では無意味。混沌の渦の前では、有象無象の魔法は消滅する』


 ニヤリと口角を上げる狼。


「この辺も、ゲームの仕様と一緒ということか」


 チュートリアル的にはプレイヤーに混沌魔法を見せて、それを真似してもらおうという魂胆だろう。


『くくく、ようやく目の色が変わったな。我もさっさと地上に出て暴れたい。悪いが……今度は本気でいかせてもらう。混沌カオス


 狼が勝ち誇った声で、再び闇の……いや、混沌の矢を放つ。

 しかも今度は十発同時。

 避けるのは無理そう。

 対抗する混沌魔法はまだ使えない。

 だからといって、既存の魔法では打ち消される。


「面倒だな……仕方がない」


 俺は手をかざし、再びを張る。


『ガッハッハ! 無駄だ! 混沌に対抗出来るものは混沌のみ!』

「そんなことは知っている」


 さっきから同じようなことを何度も繰り返してくるので、いい加減


 チュートリアルの敵キャラなんだから仕方がないかもしれないが、辟易としてしまう。


『そんな結界は紙きれ……同……然?』


 混沌の矢が、俺の作った結界が当たる。



 しかし今度、消滅したのは俺の結界ではない。

 狼が放った十本の矢の方であった。



『な、何故だ!? 何故、我の混沌が貴様の結界に負ける!?』

「自分で言ってただろうが。混沌には混沌をぶつければいい。だから俺は擬似的に混沌を発生させた」

『バカな。貴様に力を与えたとはいえ、まだ完全体ではないはず。我と同一になることによって覚醒が……』

「なんかごちゃごちゃ言っているが、混沌魔法は使っていないぞ」




 ──『ラブラブ』で有名なバグがある。




 混沌魔法には混沌魔法。

 正しくは聖魔法でも対抗出来るのだが……それ以外にも、混沌魔法を打ち破る術があるのだ。


 それが先ほど実演してみせた『属性魔法負担バグ』。


 ラストバトルになるレオ戦。


 ただでさえバトル背景が効果で、混沌魔法の演出も凝っている。

 それに重ねて、五つの属性魔法を同時にぶつけたらどうなるか?

 ゲームが演出処理に耐えられなくなってしまうのだ。


 これにより、何故か混沌魔法を打ち消すことが出来るのだが、「五つの属性魔法を混ぜることによって、擬似的に混沌を生み出したのではないか?」とプレイヤー内で冗談のように語られる。


 色んな絵の具をぐちゃぐちゃに混ぜたら、汚い色になるだろ? 

 つまりはそういうことだ。


「俺は五つの属性魔法を操ることが出来る。だから五つの属性で結界を重ねがけして、擬似的な混沌魔法を実現させた。偉そうにしてるくせに、そんなことも分からなかったのか?」

『そ、そんな出鱈目なことが出来るわけないだろう!? 脳が魔法の処理に耐えられなくなる。下手をすれば頭がおかしくなるのに、貴様は……』


 あー、確かに。

 肩にどっと疲れがのしかかった感覚がある。この感覚を、『ラブラブ』のレオは嫌がっていたということか。


「それから、お前の間違っていることはもう一つある」


 困惑している狼に対して、俺は魔法を発動する。



「混沌魔法なら、もう使える」



 極大混沌魔法──黒櫃ブラック・ホール


 戦っている内に、ようやく混沌魔法の使い方が分かり、俺は室内に極小の宇宙を発生させた。


『くっ……! こちらも混沌魔法発動……いや、もう間に合わない!? バカな。世界の災厄たる我が、こんな若造に──』


 狼が黒櫃ブラック・ホールに吸い込まれていく。

 周りのものも黒櫃ブラック・ホールに吸収され、狼もろとも消滅してしまった。


「ふう……」


 一息吐いて、俺は黒櫃ブラック・ホールの発動を停止する。


「この魔法、やばいな。これ以上発動し続ければ、俺ごと消えてしまいそうだった」


 そういや、『ラブラブ』の主人公エヴァンも、最初聖魔法に覚醒した時は暴走させていたな。

 ゲーム内のチート魔法を制御するのは、一筋縄ではいかないということか。

 今後はあまり、軽率に使うのはやめておこう。


「それにしても……あいつは『世界の災厄』とか言っていたが……」


 ただのチュートリアルで倒される敵役が、そんな大層なもんじゃないだろ。


 と俺は心の中でツッコミを入れる。


 なんにせよ、混沌の力を得ることが出来た。

 俺は確かな成長を実感し、ぐっと握り拳を作るのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る