6、

「はぁ、はぁ、はぁ」

 山頂まで後数メートル地点まできた。でも、当然の如く平地と山道の数メートルには雲泥の差がある。

 徐々にカーヤの息が荒くなる。

「が、頑張って」

「は、はい」

 そうは言っているものの、しんどそうに肩で息をするカーヤ。

足が重い。上がらなくなってきた。

 最近体が馴染んできたが、こうやって疲れたり、しんどかったりするとどんどんカーヤの意識から橘柚月の体が離れていく感覚があった。

 足を動かすという命令をしてから、実際に動かすまでのラグが長くなる。大きくなる。

「はぁ、はぁ、く〜」

 思わず歯を噛み、俯く。ダラリと髪が下に下がる。こんなに寒いのに大粒の汗が彼女の額から地面に落ちる。

 情けない。

 ロボットの時はこんな山、二人を担いでも登ることができたというのに。

 明らかにペースが落ちているカーヤ。それでも彼女は足を動かすのをやめなかった。

 俯きながら、全神経を足を動かすためだけに使う。小さな歩幅で、ほぼ足を引き摺るような足取りで前に進む。

 それでも一向に前に進んでいる気がしない。頂上が遥か遠方に見える気がした。

 今、何時だろ?

 もし、自分のせいで朝日に間に合わなかったら。

 自分の目的は達成されない。それどころか、舞香の願いも反故にしてしまう。そこまでして、自分の願いを突き通すほど、舞香は無遠慮ではない。

「わ、私を置いて、二人は先に」

 そう言って、足を緩めた瞬間だった。

「頑張れ、橘さん!」

 舞香がその背中を押し。

「ほら、もう少しだ」

 宏太が右手を取り、引っ張る。

「‥‥‥‥‥」

 舞香の力を背に感じ、宏太の体温が右手から伝わってくる。

 それだけで、カーヤの顔は自然と前を向いた。ラグが小さくなった気がした。前に進む活力に変わる。

 緩んでいた足が再び本来の役割を取り戻す。

「ご、ごめん」

「こういう時、人間はありがとうっていうんだ」

「へぇ?」

 宏太の一言にカーヤは目を丸くする。

「勘違いするな。お前はやたら自分が人間っぽくないって言ってたから」

「そ、そんなことないよ!橘さんはとても可愛い人間の女の子だよ。

 だから、頑張って」

 得体の知れないものが体の中から込み上げてくる。あれだけ冷え切った体が、ポカポカと温まっていく。

「はい、ありがとうございます!」

 その返事に舞香と宏太は満足そうに微笑んだ。

 それから約三十分。今まで木々に覆われていた道が一気に視界を広げた。先ほどまでの坂道が急に滑らかになった。

「よし、到着。ほら、あれだ」

 立ち止まると同時に膝に手をついて、肩で息を吐いていたカーヤと舞香が顔を上げると同時に、一陣の風が二人の髪を靡く。

 言葉を失った。

 山の頂上付近に広がる高原。

 決して大きくないのだが、駐車場のスペースと今までずっと木々に囲まれていた解放感もあり、とても広く感じる。

 あちこちに朽ちた建物や壁があり、それぞれは入り口はロープやフェンスに囲まれていて、すぐ側には、

『関係者以外立ち入り禁止。水瀬市』 

 立て看板が掲げられた。

 そしてその高原の中心に風車があった。写真と比べて真っ白な羽は黒ずみ、外壁もひび割れしているが、間違いなくあの風車だった。   

自然と二人は向き合って、自然と二人は笑顔を浮かべた。

「「やった!!!!」」

 抱き合い、飛び跳ねる二人を見ながら、宏太も微笑みながら拍手をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る