秋の葉は優しい音色を奏でる

華ノ月

お兄ちゃんと私

プロローグ


 「この子が僕の妹になるの?」

 

 両親が連れてきた赤ちゃんに幼い少年は瞳を輝かせた。両親はその様子に安心し、少年の前に立ち、赤ちゃんの顔が見える所まで屈む。赤ちゃんは白いおくるみに包まれながらスヤスヤと寝息を立てていた。あまりの可愛さに少年の顔が優しい表情になる。父親が少年の頭を撫でながら微笑んだ。

「名前は紅葉(もみじ)というんだ。英斗(えいと)はお兄ちゃんになるんだよ。」

 父親の言葉に英斗と呼ばれた少年は紅葉の小さな掌を優しく握る。

「僕は英斗だよ。これからよろしくね、紅葉・・・」

 

 

 そして、英斗が中学生になり、紅葉が小学生の時は・・・。


 こんこんこん・・・。

 英斗の部屋をノックして紅葉が入ってきた。

「お兄ちゃん、お母さんとクッキー焼いたんだ。これお兄ちゃんの分だよ。今回は蜂蜜入りのサクサククッキーを焼いてみました~」

 紅葉はそう言ってお皿にハートの形をしたクッキーを綺麗に並べて英斗の部屋にやってきた。英斗は勉強の手を止めてクッキーをじっと見つめる。

「・・・なんで、ハート型?他にも渡す相手がいるのか?」

 英斗の言葉に紅葉はきょとんとした顔をする。英斗が更に言葉を続けた。

「ハート型ってことは好きな奴でもできたのか?」

「うん!大好きなお兄ちゃんのために作ったよ!」

 紅葉はそう言って笑顔満開の顔をする。英斗はその屈託ない紅葉の言葉に戸惑いながらお礼を言った。

「・・・ありがとう」

 英斗はそう言って、一つ口に放り込む。

「美味しい・・・?」

 紅葉が心配そうに尋ねる。英斗は咀嚼して飲み込むと言った。

「・・・しょっぱい」

「えっ!!」

 英斗の言葉に紅葉が焦った声を出す。

「あれ?あれ?何を間違えたのかな?お砂糖とお塩を間違えたのかな?味見したときは美味しくできたと思ったんだけど・・・」

 紅葉があたふたと慌てだす。その様子に英斗は笑いながら言った。

「嘘だよ。美味しくできてる」

 そう言って、紅葉の頭を優しく叩く。

「お・・・お兄ちゃんの意地悪~!」

 紅葉が涙目になる。

「ごめんごめん。あまりに美味しくできていたからつい意地悪したくなっちゃったんだ」

「・・・じゃあ、ホントに美味しいの?」

 紅葉が涙目で心配そうに聞く。

「うん!すごく美味しいよ!」

 英斗の嬉しそうに言う顔に紅葉は安心した。英斗が紅葉に言う。

「また、作って欲しいな!」

 英斗の言葉に紅葉が笑顔になった。


「うん!また作るね!」

 

 

 紅葉と英斗の仲の良さは近所でも評判だった。面倒見が良い英斗と、どこか天然でよく笑い誰にでも優しい紅葉。よく近所の人達がおしゃべりで何かと話題に出していた。


「日向(ひゅうが)さんの所のお子さんっていい子よね~」

「お兄ちゃんの英斗君はしっかりしていて面倒見も良いしね~」

「あら!紅葉ちゃんも素直で可愛いわよ~。この前ね、保育園児くらいの男の子が公園で転んだのを見たんだけど、近くにいた紅葉ちゃんが自分のハンカチを水道で濡らして汚れた顔とかを拭いてあげていたのよ。優しい子だわ~って思ったわ。うちの子も見習ってくれたらいいのに、って思ったわよ~」


 そういう話が良く飛び交っていた。仲のいい兄妹で、英斗は可愛い妹である紅葉をとても大事にしていた。紅葉も大好きな兄という感じですごく慕っていた。

 仲の良いまま、紅葉と英斗は子供時代を過ごした。


 そして、英斗は大学を出て社会人になり、紅葉は大学生になって初めての恋人ができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る