第5話




早朝。



都心にしては雪が随分と積もっている。

見慣れた街は白く染まっている。



今年は結構降ったな。



僕は仕事の為足早に駅へと向かう。

雪は踏みしめる度にサクサクと音を立てる。



こんな朝早くに近所の子供達は雪合戦をしている。

都心では珍しいもんな、こんなに積もるの。



 「さみー」



 僕は寒いのが苦手なんだよ。

 ベッドで毛布にくるまっていたい。



 ……あの人に手を握ってもらっていたい。

 


 にや。



 おっと、顔が。

 すっ、と真顔に戻す。



 「何?なんかいいことあったの?」



 突然横からそう声を掛けられた。



 「おわあっ」



 驚いて横を向くとそこには以前出会ったガタイのいい男性がいた。



 「そんな驚くこと?」



 男性は不思議そうに尋ねた。

 焦ったー。しかもにやけてるとこ見られてたんかい。

 


 「別に何でもないっすよ」

 


 僕は仏頂面でそう返した。つもりだが羞恥心で少し顔が熱くなっていた。恥ずい。

 


 「で、何なんすか?」

 


 恥ずかしさを隠すように声を取り繕う。今度は上手くいった……はずだ。

 


 「いや?また会ったなって思って声掛けただけ」

 


 「そうすか」

 


 僕は素っ気ない態度を取った。だってさみーし、あんまり喋りたくねーし。

 


 「はい、これ」

 


 そう言って男性は僕に缶コーヒーを差し出した。

 


 「は?」

 


 不意をつかれ素っ気ない態度は素っ頓狂な声で崩れた。

 


 「何か嬉しそうだったんでお祝いの品」

 


 じゃあな。男性はゆったりとした足取りで駅へと向かって行った。

 


 何だあの人。餌付けが趣味なのか?

 


 ん?

 寒さで手がかじかんで気づかなかったけど、これ冷たいやつじゃねえか。せめて常温にしろよ。てかこの時期に冷たいの売ってんのかよ。

 


 「やべえ!電車乗り過ごす!」

 


 時計を見るともう発車時刻まで残り3分だった。思わず走り出す。

 


 「おわあっ」

 


 走り出した途端、雪で滑って転倒しそうになった。



 恥ずー!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る