それを食べ尽くす君と君を飼う僕

香坂 壱霧

言葉のゆくえ

「今日もこれだけあるんだ」

 僕はパソコンの画面を君に見せる。

 原稿用紙換算で五十枚程のそれを、君は無言で読み始めた。

 少しでも面白いと感じると君は不機嫌になる。本当はそれが良いことのハズなのに、最近の僕はそれを望まなくなっているらしい。

 笑うな。表情を変えるな。無のままでいてくれ。そう思う僕は、物書きとして僕は終わっている。

 君が僕を見る。どうやら、読み終わったらしい。

「席、外して」

 君がそう言うと、僕は寒空の下、散歩を始める。およそ五分位歩いて、コンビニで君の好きなミルクティーを買って戻ると、ちょうどよい時間になっている。

「おかえり。ごちそうさま」

 どういう仕組みか分からないが、君は僕の作品の不味い部分だけを食べている。そこだけ空白になり、データ容量も僅かに減る。削除した形跡はないのだから、不思議な話だ。

「ありがとう。これ、ミルクティー、買ってきたから飲んで」

「ありがとう」

 君はミルクティーを飲み干すと、頬を少しだけ緩ませる。笑うのが苦手らしいけど、君にとっての笑顔はこれだと思う。不味いものを食べた後のミルクティー。それが幸せだと前に呟いていた。

 なぜ君がそうするようになったのか、僕は知らない。聞いちゃいけないのだと勝手に思っている。君が何者でも構わない。僕は救われているから。

 満足した君は、僕を抱擁した後、目の前からいなくなる。君が何者でも、僕は君を受け容れたいのだけど、それはまだ言わないでおこう。僕の中にいる君を飼っている間は──。

 そして僕は、君のために紡ぎ始める。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

それを食べ尽くす君と君を飼う僕 香坂 壱霧 @kohsaka_ichimu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ