遠い呼び声

霞(@tera1012)

1

(助けて)


 確かにその声は、そう言った。

 森の奥へとづつく小道を急ぎ足で進みながら、マナは胸元で手を握りしめる。

 ほんの一言で途切れた声。それからマナがどれだけ耳を澄ませても、再びその声が聞こえることはなかった。


『ほんとに、ほんとなの。僕たちには全然、聞こえなかったけど』


 まわりのみんなはそう言った。マナよりずうっと耳の良い者も、遠くの気配が分かる者もいたのに。

 でも、確かに声は聞こえたのだ。それは、他の声にはない、不思議な響きをしていた。



『ここからは、少し結界を、強めるよ。ちょっと足が重くなるけど、頑張って』


 耳元で声がする。同時にふわりと自分の周りの空気が重みを増すのが分かった。

 今いる場所は、森の最奥に近い。生身の人間が防御もなしに入ったら、生きて帰れる保証はない。本当は足を踏み入れたくはない場所だったが、背に腹は代えられない。マナは厚みを増した結界の粘りのある空気に足を取られながら、懸命に歩き続ける。

 水の中を進むような抵抗に、徐々に息が上がってくる。


 その時突然、視界が開けた。


「ああ……」


 遅かった。

 結界の重たい空気越しに、漂う焦げ臭さを感じる。

 深い森のその部分だけがぽっかりと円形に、焼き払われていた。焼け焦げたむき出しの土と岩だけの地上に、点々と散らばっている炭の塊に見えるものは、おそらく、人の、名残りだろう。それはほとんど生き物の形を成しておらず、呆然としたマナの目にはほとんど入らなかった。


 マナの視線は、一点に引き寄せられる。

 黒と灰色に覆われた光景に、鮮やかに浮かび上がる白い塊。


 駆け付けると、そこに横たわっていたのは、裸の男だった。その白い肌は汚れひとつなく、真っ黒の大地がそこだけ切り取られたように見える。


 はっと我に返り、マナは背負ってきた袋から、道具箱・・・を取り出した。


「大丈夫ですか、大丈夫ですか」


 男の傍らにひざまずくと、ほとんど条件反射で、肩を叩きながら呼びかける。


「一、二、三……」


 不思議に落ち着く、魔法の呪文。唱えながら、男の口元に頬を寄せ、同時に胸の上下を確かめる。

 そして、眉を寄せた。

 男の胸部は明らかに不自然な動きをしていた。肩が動くほどに激しく鎖骨を引き上げようとしているのに、腹部と胸郭に連動する動きはなく、ひくひくと不規則に震えるだけだ。


「麻痺。下から……?」


 つぶやきながら、頸動脈に手を当てる。安定した拍動を感じた。

 マナは男の耳元で、やや声を張る。


「分かりますか。あなたは呼吸ができなくなっている。これから補助をしますが、なるべく喉の力を抜いて下さい」


 男の瞼がひくりと動いた。


 マナは取り出したバギングバックを素早く組み立てる。男の顎を軽く持ち上げると、マスクをあてがい固定しバッグをゆっくりと押しつぶした。

 男の目が見開く。


「大丈夫」


 マナがささやき、彼の肩の動きに合わせてゆっくりと空気を送り込むと、男はうまく喉を開く。この道具を見るのも、もちろん使われるのも初めてだろうに、この人物はかなり、状況把握能力が高いようだった。


「レイラ、聞こえる」


 バッグを押し続けつつ、男の全身を素早く観察してから、マナは仲間・・に呼びかけた。


『はあいー?』


 おっとりとした女性の声が応えた。


「悪いんだけれど、この人の喉に、気の道を作って頂戴。あまり強くすると喉と肺が裂けるから、優しく、優しくね。風の量は、私と、おんなじくらい。はじめの10息だけは、火の使いの気を、半分混ぜてあげて」


『わかった、けど、何かちまちま、面倒だなあ』

「埋め合わせはするから。帰ったらとっておきのお香を焚いてあげる」

『約束だよ』


 途端にご機嫌になった女性の声が消えると同時に、男の首がびくりと反った。


「レイラ、待って」


 マナは一度仲間を制し、男をのぞき込んだ。目を見開き、生理的であろう涙を流す彼に、そっと声をかける。


「苦しいですか」


 男の麻痺は、みるみる進んでいるようだった。すでに喉周りの筋肉も動かないと見え、えずくこともできないようだ。しかしその眉根ははっきりと寄っている。


「喉を無理やり開いているので。反射で、吐き気や咳の刺激が……。眠ってしまう方が、楽ですが。そうしますか」


 涙を流しながらも、男の美しい灰青色の瞳がはっきりとした拒絶の色を見せた。


「……分かりました。喉元だけ、一時的に感覚を麻痺させます。違和感はあるでしょうが、お許しくださいね」


 男の目が微かに動く。


「モンテス。聞こえる」

『ええ、俺? そいつ、人間だろ。めんどくさいなあ。俺、殺しちゃうかもしれないよ』

「凄腕のあんたがそんなヘマするわけないでしょ。あんただから頼むんだから」

『へ、へへ。で、何』

「この人の舌の奥から気の道の入り口まで、軽―く痺れの毒を使ってあげて。表の皮一枚だけよ。血の道に乗せたら承知しないからね」

『はいはい。相変わらず、注文の多い魔女さんだな』

「私は注文をかなえられる相手にしか注文しないわ」

『はいはい』


 男の眉根の皺が徐々にほどかれていく。やがて呼吸が規則正しく保たれはじめ、胸が穏やかに上下しているのを確認すると、マナは静かに、男の左右の胸と、そして最後にみぞおちに聴診器を当てた。


「レイラ、分かってたけど、さすがだわ。食の道は上手に避けてくれてるわね」

『当たり前でしょ。私を何だと思ってるの。あんたにどれだけしごかれたか』

「ふふ、そうね」


 男の瞳がゆっくりと動き、マナの瞳を捉えた。そこには、純粋な疑問の色が浮かんでいる。


「色々お聞きになりたいのでしょうけれど、今、あなたは麻痺に犯されています。声を出す筋肉も使えない。それに、気の道を開いたままにしているので、いずれにしてももうしばらくはお話はできないの、ごめんなさい」


 男の目がゆっくりと瞬く。


「私ができるのは、ここまでです。街に使いをやりますから、数刻後には、迎えが来てくれるでしょう。それまでは結界を張っておきますので、ここでしばらく、お休みになっていて」


 男の目が見開いた。


「勝手なお願いですが……私のことは他言しないでいただけると、有難いです。できれば、忘れてください」


 マナは静かに立ち上がる。

 それからふわりと、男の身体にマントをかぶせると、彼女は振り返りもせずに立ち去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る