第26話 森の整備

 俺がハランドの街に居る間は、風の翼のうち二人は俺の家の玄関ホールに陣取る事になった。

 来客対応は彼等にお任せして、俺は奥で調薬や薬草のエキス抽出に忙しい・・・と、言っておく。


 魔力水から魔力を含んだ蒸留水を作り、それに薬草を漬けて置くだけの事。

 数時間から数日の漬け込みと、極々とろ火でゆっくりと濃縮する。

 魔力1~5倍の魔力水と各種濃縮液を混ぜ合わせるのだが、頭痛のポーションなら痛み止めと解熱に体力回復,整腸の物を混合しなければならない。

 整腸と思うだろうが所詮薬は少量の毒、そのままだと胃や腸が荒れて別の症状を引き起こす恐れが在る。


 その点、魔力回復ポーション等は比較的楽だ。

 魔力20の回復ポーションなら、魔力水を濃縮して魔力濃度20の魔力水を作り吸収促進薬草のエキスを加えれば終わり。

 魔力増量用の薬草なんて俺には必要無い、荒稼ぎが出来るってもんだ。


 エキスの抽出や濃縮に蒸留水作りは時間が掛かる、待機時間にアルバイトをする事にした。

 アルバイトと言うより趣味の時間かな。


 果実酒やエールを樽で買い、寸胴に注いでゆっくりじっくりと煮る。

 特注の蓋はウィスキーの蒸留ポッドに似て無くも無いがテーブルにのるサイズ。

 魔力水を煮詰めて蒸留濃縮する物の、大型サイズってところ。


 エールを煮詰めても大したものは作れなかったが、果実酒は醸造酒なのでエールよりアルコール濃度が高く、果実の香りを含んだ焼酎って感じの物が作れた。

 此れも長時間煮詰めるとアルコール以外に水分が多くなるので見極めが難しい。

 売り物じゃないし、こっそり楽しむ物だから良しとする。

 何時か樽造りの名人から香りの良い樽を購入し、長期保存に挑戦してみようと計画している。


 美味いエールを求めて製造所巡りをしたが、ドングリの背比べ。

 雑味と言うより不純物が多く、それが味に影響しているのだろう。

 ゴーヘン通りのペイデン醸造所のエールが気に入ったので、5樽買って帰る。


 皆呆れていたが、同じ飲むのなら美味しいエールの方が良いでしょうとの言葉に異論は無く、頷いている。


 ・・・・・・


 伯爵様にポーションを納入し終わり、在庫も一応確保したのでバンズとガルムの2人を連れて王都に行く事にした。

 2人は農家の出で薬草栽培の経験もある、王都の森へ移植するのに適した薬草を選ぶには、土壌を知っておいて貰う必要が在る。

 多分ヤラセンの里に生えていた程度の薬草なら、問題ないと思うが念のためだ。


 転移魔法陣を使うのは伯爵様に同行して判っているが、王都到着時の馬車の手配など細々とした事を教わり、いざ出発。

 王家に貰った通行証の威力は抜群だが、同行の二人の利用料金貨12枚をきっちり徴収された。


 「かあー、こんな便利なものが有るのかよ」

 「一人金貨6枚ねぇ、馬車で安く行った方が良いんじゃねえの」


 「それだと日数が掛かるからね。ハランドと王都を馬車で移動したらどれ位の日数が掛かるの」


 「乗合馬車で16~20日くらいって聞いたけどな。1日銀貨2枚と別に宿代とか飯代が必要になるな」

 「おう、安く見積もっても1日銀貨2枚と銅貨5枚は要るって聞いたな」


 「1日25,000ダーラで20日掛かったら金貨500,000ダーラだろう。金貨6枚払って安全に早く異動した方が良いのでは」


 「お前がさっき見せていた身分証だよ、俺達の冒険者カードじゃ中にも入れて貰えないさ」

 「ほんと、お前って正体の判らない不思議な奴だよな」

 「冒険者登録を済ませたばかりなのに、伯爵様と取引をしている腕の良いの薬師ってなんだよ」

 「そこへ持って来て、役人が丁寧な挨拶をしていて、お前の分は金も払ってないだろう」


 掛け合い漫才の様に、交互にあれこれ言ってくるのを無視して外に出ると、頼んでいた馬車が待っていた。

 馬車を見て又ぞろ漫才を始めそうなので急いで馬車に乗せ、御者に貴族街の奥ワラント公爵邸に行く様に告げる。

 微妙な顔で頷き馬車を走らせる。

 貴族街の入り口で警備兵に止められたが、身分証を見せると何も言わず敬礼して通して呉れた。


 「おいおい、アキュラ・・・此処って貴族のお屋敷が集まっている所じゃないのか」

 「凄ぇ・・・お城みたいな建物ばかりだぜ」

 「お前、お貴族様の身内なのか?」


 「違うよ、この奥に森が在るんだ。目的地はそこなの」


 ・・・・・・


 「へえぇぇぇ、小さいけど立派な森だねえ」

 「ああ、土もよく肥えていて畑に向いているな」

 「アキュラ、此処に薬草畑でも作るつもりなのか」


 「ちょっと違うな、この森全体を自然な薬草の森にするつもりだ」


 「薬草の採れる森は、もう少し日当たりの良い森だぞ。ちょっと樹が密集しすぎてないか」


 「多少は切らなきゃいけないかな。まぁほどほどにね」


 一辺500メートル程度とは言えなかなか広い森を。あれこれ言いながら見て回る。


 「おいおい川まで有るじゃないか」

 「向こうの木は精霊樹か?」


 「貴族のお屋敷跡の森だからねぇ、精霊信仰で植えているんじゃないの」


 「ああ、そうだろうな。川かと思ったら池だよ、精霊樹に近づけない様に丸く池で囲っているんだ」


 精霊樹を中心に30メートルくらい離れて幅5メートル程の池を巡らせている。


 「まっ、精霊樹って言ってもなあ。俺は精霊を見た事も無いし」

 「その精霊のお伽噺を信じている奴は、結構いるからな」


 「良いんじゃ無いの、精霊樹の周囲に薬草が生えているって」


 「そりゃそうか、薬草を高く売る時の謳い文句に使えるな」


 適当な話をしながら森の隅々まで見て回り、瓦礫の片付いた跡地にバリアを張り野営地にする。

 野獣は居ないが、野獣より恐い連中が住む場所だから油断は出来ない。


 アクティブ探査をすると、周囲を囲む柵に沿って森を伺う気配が其処此処に見受けられる。

 少数だが森に潜んで入る奴もいるので害虫駆除に出掛ける。


 バンズとガルムの2人に、夜の森を散策してくると告げてのんびり歩く。

 晩酌に渡した酒のグラスを片手に寛ぐ二人を残し、森の中へと入って行く。

 昼間から索敵に引っ掛かっていたからには、長期的に潜んでいたと思って間違いない。


 地面の下に二人、土魔法使いに掘らせたのか潜んでいる奴が土魔法使いなのか。

 昼に俺達を見ていた筈だが、殺気が無いと言う事は監視か手引きの為か、どのみち今日で終わりになる。

 静かに接近し潜む気配を包み込む様にバリアを張ると、パッシブ探査に藻掻く気配が伝わってくる。


 そのまま放置し、次の目標に向かう。

 葉の生い茂った大木の中程に、ぶら下がる様にして寝ているところをそっと近づき、ハンモックごと簀巻き状態にして捕獲。


 「声を出すと死ぬ事になるぞ。俺が誰だか判っているよな」


 逃げようと藻掻いていたが、どうにもならないと悟ったのか静かに頷く。


 「お前の飼い主は誰だ? 喋らないならそれも良いが、相応の覚悟はしているんだろうな」


 拘束している男の足を縛り、ハンモックのロープを切って逆さ吊りにしてゆっくりと下ろす。

 暗い森の中、無事地面に下ろされてほっとしているがここからが本番。

 何時もの球状バリアで包み込み、音声を遮断してバリア内にフレイムを放り込む。


 フレイムの明かりの中で男が必死で逃げようとしているが、狭いバリアの中か逃げ場所は無い。

 2分ほど燃えていたフレイムの炎が消えると、即座に次のフレイムをプレゼントする。

 3度続けて焼いた後は片面焼きは嫌いなので、バリアを転がして裏面もきっちり焼いて差し上げる。


 (鑑定!)〔♂・52才・魔力35・隠形スキル・瀕死〕雇用主は出ないか。

 瀕死なので(ヒール!)と呟き火傷を治療してやると、瀕死から衰弱に変わる。

 バリアを少し開け、火炙りで喉が渇いているだろうと披露体力回復ポーションを飲ませてやる。

 青息吐息って感じの男の呼吸が安定し、目をパチクリさせている。


 「どうだい、アキュラちゃん特製の披露体力回復ポーション。新製品だが効き目はバッチリだろう。元気になったところで火炙りの続きを始めるかな。喋りたくなったら頷けよ、じゃないと延々と火炙りが続く事になるぞ」


 再びフレイムをバリアの中に出現させると、必死で頷いている。

 見極めの良い男は好きだよ。


 男の喋った内容はありきたりの復讐。

 クラリス・ファラナイト公爵の第一夫人が、嫡男ゼブラン・ファラナイトが侯爵位に降格され、領地も遠国の僻地に替えられた恨みだそうだ。

 全て流民の小娘のせいだと怒り狂い、嫡男を焚きつけての暗殺狙いとはね。 第一夫人の名はエランザ・ファラナイト、嫡男のゼブラン・ファラナイト共々消えて貰う事に決定。


 モグラの二人の事を訊ねると、同じファラナイト家に仕える者だそうだ。

 そこまで聞けば用は無い、治癒魔法を知った以上生かしておけないので、音声を遮断した後で圧縮してあの世へ送る。

 マジックバッグに入れ、何れ森の野獣の餌にする予定だ。


 俺はあくまでも治癒魔法が多少使えるだけの、優れた薬師なのだ。

 はっきり言って俺の治癒魔法は此の国随一だと自負している。

 使える魔力95をフルに使っても、全魔力を即座に回復出来るポーションを飲み放題だから、魔力切れの心配なく何時までも治療を続けられる。

 そこへ持って日本人の想像力で治癒魔法を使えば、欠損部分も即座に復活出来る。


 ヤラセンの里を捨てハランドの街へ向かっている途中、何度も野獣の手足を切断して練習済みだ。

 本格的な治癒魔法治療はその時が初めてだが、ヤラセンでも時々使っていたので切り傷程度は問題なく出来た。

 斬り落とした手や尻尾等も数回練習した結果、綺麗に繋ぐ事が出来る様になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る