3.クエスト受注には請負契約が必要です。

 

※個人事業主とは――

 株式会社などの「法人」を設立せずに、自ら事業を営む個人のこと。

 一般的には「自営業者」とも言う。事業主一人のみや、家族のみ、

 あるいは少数の従業員を雇用するなどした小規模経営が多い。

 あらかじめ「被雇用者」として所得税を源泉徴収されている会社員サラリーマン

 アルバイトなどの「給与所得者」とは異なり、年間の収入・費用を

 自ら管理し、「確定申告」にて所得税額の確定と支払い作業を行う。



◇◆ ◇◆◇ ◆◇



 女勇者が、何とか『開業届』を提出してから数ヶ月後。

 (その間に起きた異世界金融犯罪や女勇者と商人の出逢いは、いずれまた…)


 ここは「ミナァート王国」中央通りにある商人ユウジの店――



女勇者タカコ「こんにちわ~!」

女僧侶ヒトミ「あの、おじゃまします」

男商人ユウジ「おう。ふたりともいらっしゃい」

女戦士「うっす商人ユウジくん、元気してた?」

男商人「あれ、お久しぶりですね女戦士アツコさん。……で、その肩に担いでいる

    大きな皮袋は何ですか?」

女勇者「今日は私たち一緒に「コスカ遺跡」の粘土クレイスライム狩りをしてきた

    んですよ!」

女僧侶「たくさん狩れたので、素材ドロップ品を買い取って頂けませんか?」

女戦士「いや~錬金術製粘土アルケミカルクレイは重くて持ち帰るの大変だったよ。よっこらせ」

男商人「これを全部かよ……。まぁ、最近は建築ラッシュで住宅建材は需要

    あるからな。住宅建材になる素材ドロップ品は品薄だったし、今回は全部を

    買い取りますか。アイテム鑑定するから少し待ってて。買値は少し

    上乗せオマケしてあげるよ」

女勇者「わーい、商人ユウジさんありがとう!」

女僧侶「良かったですね、今回の金策狩りは大成功です」

女戦士「まぁ~欲を言えば、経験値もほしかったけどね」

男商人「あれ、粘土クレイスライムは獲得経験値も高かったような?」

女僧侶「たしかに経験値は高いのですが、粘土クレイスライムには物理攻撃が全然

    効きませんので……」

女戦士「だから私たちはもっぱら“囮役おとり”さ。攻撃面は女勇者タカちゃんの雷系魔法に

    頼りっきりだったわね」

女勇者「もっとRPGみたいに「経験値の分配」とか「共闘ボーナス」とか

    があれば、友達との“パーティ”狩りを楽しめるのになぁ~」

女戦士「まあ、しょうがないさ。一緒に狩りをしていても、あくまで冒険者

    は『個人事業主ソロプレイヤー』だからね」

女勇者「うまい、女戦士アツコさんに座布団1枚♪」

女戦士「ごっつぁんです♪」

男商人「異世界こっち景品ハワイはないぞ?」



女僧侶「あの、今さらかもしれませんが……どうして私たち冒険者は『個人

    事業主』なのでしょうか?」

女戦士「どうしてかって?……そう言われると、考えたことなかったな?」

女勇者「たしかに……異世界転移してきた冒険者を『個人事業主』にして

    確定申告を作らせるとか、普通オタク設定ラノベっぽくありませんよね!?」

男商人「そこかよ。なんでも聞いた話では――異世界から突然やって来た、

    戸籍も何にもない冒険者オレたちを保護監察して、定期的に活動報告させる

    ための仕組みらしいぞ? 、冒険者は『個人事業主』と

    する取り決めなんだとさ」

女勇者「原則として? と言うことは、それ以外の選択肢もあったの?」

男商人「うむ。冒険者としての実績がないと難しいけど、国営の『騎士団』

    と雇用契約を結ぶ「正社員」や、私営の派遣企業『傭兵団』と雇用

    契約を結び、派遣契約先の騎士団などで働く「派遣社員」がある。

    ちなみに冒険業務クエスト仲介業者の『ギルド』と冒険業クエストの請負契約を結ぶ

    俺たち一般の冒険者は「個人請負労働者」ということになる」

女勇者「正社員に……」

女僧侶「派遣社員ですか……」

女戦士「あはは、国営の『騎士団』に入れば「公務員」というわけだ?」

女勇者「私の中の異世界ファンタジーが息してません……」



<次回につづく…!>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る