【短編】女勇者は「個人事業主」だから確定申告しなさい!?

書記係K君

1.女勇者は「シサンフリカエ」を唱えた。「旅費交通費」が現れた!

 

◆冒険者労働組合『ギルド』の相談窓口――


女勇者タカコ「ちょ、なんで『転移テレポートの魔法石』が経費で落ちないんですか!?」


女僧侶ヒトミ「そ、そうですよ~。近くの神殿セーブポイントに戻る移動用アイテムで、仕事先ダンジョンから

    の移動だっしゅつに使います。冒険業における必要経費だと思いますぅ…」


相談係エルフのお姉さん「はい。確かに『転移テレポートの魔法石』は冒険業における経費として算入

     して頂いて結構です。ただし――」


女勇者「ただし?」


相談係「購入時は『貯蔵品費』に資産計上して下さい」


女僧侶「チョゾウ……ヒン……?」


相談係「そして、転移魔法テレポートを使用した際に『旅費交通費』に資産を振り替えて

    下さい」


女勇者「リョヒ……コウツウヒ……?」


女僧侶「フリカエ……?」



 どうも初めまして。私は「女勇者」タカコと申します。

 ちまたで話題の「異世界転移」で異世界こちら側にやってきた普通オタクの女子高校生です。


 私と同じタイミングで「異世界転移」してきた人達もたくさんいたのですが、その中でも私は、百年に一人という超レア職業「女勇者」に選ばれちゃいまして、次々と開花される伝説チート能力スキルを使って、異世界での冒険業を楽しんでいました。

 そんな私を最も苦しめたのは、「魔王」でも「ドラゴン」でもなく――


 ――「確定申告」でした!?



◇◆◇◆◇◆◇


◆冒険者労働組合『ギルド』の食堂さかば――


女勇者タカコ「さっきのは……復活の呪文かな?」

女僧侶ヒトミ「ん~それは違うと思いますよ~?」

女勇者「むきー、なんで女勇者わたし初期装備チート攻略本マニュアルがないん~!」

女僧侶「困りましたね~、誰かに相談できると良いのですが……」

女勇者「うーむ。……あ、ちょうど良いところに商人ユウジさんを発見!」

女僧侶「わ~本当ですか、きっと商人ユウジさんなら確定申告にも詳しいですよ。

    早速、声をかけて来ま――」

女勇者「うりゃ~商人ユウジさんの背中にドーン♪」

男商人ユウジ「うごふっ!?」

女僧侶「うぁ~プロレス技ジャンピング・ボディ・アタックだ~!?」

女勇者「にししっ、やだなー女勇者わたし流の挨拶スキンシップだよ~」

男商人「いや肉弾戦スキンシップの間違いだろ……」

女勇者「ねぇねぇ、それより確か商人ユウジさんはもとの世界で経理部サラリーマンだったよね?」

男商人「だったら何だよ。と言うか俺の背中から降りろ」

女僧侶「あの、実は商人ユウジさんに教えてほしい事がありまして……」

男商人「俺に? まあ、俺がわかる事なら教えるけど――」

女勇者「フリカエれば、旅費交通費ヤツがいる」

男商人「お前、何歳いくつだよ」



女僧侶「――と言われました」

男商人「……。ギルドの相談係キノミナさんって、本当に異世界こちら側の住人エルフなのか?

    異世界なのに、日本あっち側の会計制度を理解しすぎだろ……」

女勇者「本当だよね、せっかくの雰囲気ファンタジーっぽさが台無しだよね!」

男商人「雰囲気ファンタジーの是非はともかく……とりあえず『転移テレポートの魔法石』の経費

    処理に関しては、相談係キノミナさんの説明が正しいかな」

女僧侶「え、どうしてですか?」

男商人「例えば、日本でICカード「Suic●」に現金をチャージした場合

    だけどさ。その電子マネーが、実際に電車の乗車賃に使われるのか、

    自販機のジュース代に使われるのか、購入時には分からないだろ?」

女勇者「まぁ、うん。そうですね」

男商人「この様に業務上必要となる備品・道具などでも、使われていない状態

    で一時的に貯蔵するものは「貯蔵品」と言って、購入時は「貯蔵品費」

    に計上するんだよ。で、この時点では経費に算入できない」

女勇者「えぇ~、どうして?」

女僧侶「ひょっとして、使われていない状態の資産だから、ですか?」

男商人「さすが女僧侶ヒトミちゃん、その通りだね。なので実際に電車に乗った時に

    初めて「旅費交通費」と見なされて、経費に算入できるんだ。ちなみ

    に、この時に「業務のため」であることを証明できるように領収書や

    履歴メモ(日付、利用した交通機関名、移動区間、料金、○○社への営業

    といった目的など)を書き残しておくと確定申告が楽になるぞ?

    他には「切手代」とかも、購入時は「貯蔵品費」に計上されて実際に

    使用してから「通信費」に費目を振り替えることになるね」

女僧侶「なるほど、勉強になりました~」

女勇者「うぅ~経費って意味わかんない! せっかく異世界に来たのになぁ…

    …こんなのってないよ」

男商人「奇跡も魔法も、税金もあるんだよ?」

女勇者「混ぜちゃダメだよぉ!」



<次回につづく!!>


 ー◆ー◆ー◆ー◆ー◆ー◆ー◆ー◆ー◆ー◆ー◆ー◆ー◆ー◆ー◆ー



※おまけ:登場人物キャラクターのご紹介!


 「女勇者」タカコ

  →女の子。17歳。普通オタクの女子高校生だったが、数ヶ月前に異世界転移して

   超レア職業「女勇者」に転職ジョブ・チェンジする。とある窮地ピンチを助けてくれた商人ユウジ

   片想い中。現在はまったりと異世界生活ライフを楽しんでいる。


 「男商人」ユウジ

  →おじさん。35歳。数年前に異世界転移してきた普通オタク会社員サラリーマン(経理部)。

   ドラゴンを倒したこともある上級冒険者ベテランの「商人」で、現在は新米冒険者

   の世話係(金融教育担当)も務める。経理から雑学までいろいろ知ってる。


 「女僧侶」ヒトミ

  →女の子。20歳。女勇者タカコと同時期に異世界転移してきた女子大学生@東京。

   秋田県の農家出身。のんびり屋だけどしっかり者。胸部装甲おっぱ○が立派すぎる

   腹ペコちゃん。異世界で最初に出逢った女勇者タカコとは仲良し。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る