はじまりを告げる春


 視界を染め上げるのは蒼を覆い隠すような薄紅色。

 華乃かのはこの色が、景色が嫌いだった。

 現実の世界では素直に美しいと思えるのに、むしろ風に舞い踊り空を彩る桜は思わずカメラを構えてしまうほどに好きな光景なのに眠っている今、夢の中で見るこの美しい世界は胸が締め付けられるように苦しくてたまらなかった。

 大切なものを奪っていく春風。愛しいものを覆い隠してしまう花びら。胸で渦巻く悲しみを嘲笑うような晴天。

 それでもまた華乃の大切なものを運んでくるのはこの季節であり、この花だった。

 大好きな母を奪い去った春が連れてきたのは、甘ったれで泣き虫の大切な弟。

 最愛の兄を覆い隠した桜が運んできたのは、甘えることを知らない、子供であることを忘れてしまった愛しい主。

 ずっと、ずっと、この我儘わがままが許される限りそばにいて守り支えて差し上げたかった。

 あの幼い子どもが、自らの優しさをまったく自覚していない幼い主が築く未来が見たかった。

 たとえ、おそばに侍ることを許されなくなる日が来ても遠くからでもいいから彼の幸福を祈っていたかった。

 けれど世界はそれさえ許してはくれなかった。

 迫られた選択を後悔したことなどない。それでも――――……。



 ブラックアウトした思考と景色の中を華乃は再び彷徨い始める。

 強制的に中断された思考は、記憶は、感情は、華乃の奥深くに沈んだまま最初からなかったかのように再び水面に現れることはなかった。



 漆黒に染まった視界の中で聞こえる幼い子どもの声にぼんやりとした頭で考える。


 またあの夢だ。


 暗く深い闇の奥底で声がする。

 “何か”を求める幼い声。

 悲痛で聞いているほうが苦しくて、切なくて、泣きたくなるような声だった。

 小さな手を必死に伸ばして、ただひとり、それだけを渇望するそれに華乃は自然と手を伸ばした。幼い声に負けないくらい精一杯。

 この指先がなにもつかまないことは分かっていた。

 それでも伸ばさなければならないと思った。この声が、この心が、求める限りそこが例え夢の中であろうとも応えなければならないと華乃の中の何かが告げていた。

 幼い声が求めている“何か”が自分のような気がしてならなかった。

 いや、自分を渇望する声なのだとどこかで知っていた。


 お願いだから還ってきて。

 それ以外なにも望まないから。

 お前が側に居ればそれだけで幸せだと俺は笑っていられるから。

 だから、俺の幸せを望むならどうかもう一度俺の隣で微笑んで。

 いつもは朧気なそれが鮮明に流れこんでくる。

 執着とも言える小さな告白。

 華乃を求める幼く高い声はいつの間にか低くなり華乃と同じくらいの少年の声に変っていた。


『還って来いよ。俺の幸せを祈る暇があるなら、俺の側に』


 泣きそうな声に、愛しさと切なさが混じり合ったその声に華乃ははらりと涙を零した。

 かえりたい。帰りたい。還りたい。

 あなたのそばに。たいせつなひとがいた、あのばしょに。

 私の愛した蒼月のそばに。

 自然と湧き上がってくる感情に華乃はポタポタと涙を零しながら途切れていく夢の世界に手を伸ばした。

 苦しくても、切なくても、泣きたくなっても、それでもまだあの声を聞いていたかった。

 できることがなくても、ただ、悲痛なその声を聞いていることしかできなくても、それでもまだ目を覚ましたくなかった。

 この声を、自分を求めるあの人の声を聞いていられるのなら、目覚めた先の世界なんていらないくらいにこの夢から抜け出すのが嫌だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る