第19話

 ―――ノラオ!?


 まさかの答えにぎょっとするあたし達の前で、眉を寄せたノラオは驚くべきことを言い出した。


「何で交替しないといけないんだよ。オレは、このままがいい。多様性が認められたこの時代でヒマリとして生きながら、今日みたいにお前やマキセと一緒に色んなトコ行って、色んなこと語らいながら、エージを探し続けたい」


 ちょっ―――。


 青ざめるあたしの前で、喜多川くんが静かに口を開いた。


「……それだけ今日が楽しかったっていうことかな?」


 ノラオはそれにこくん、と頷いた。


「どういうところが楽しかったの?」

「……。自分の気持ちを隠さないで、ありのままでいられたところ。男のオレがエージを好きだって知ってても、誰もそれを否定しねぇし、蔑みもしなかった。ありのままをすんなり受け入れてもらえて、当たり前みたいに普通でいられた。自分の気持ちを否定されずに済んだのが、嬉しかったんだ。こんなふうにエージのことが好きだって、自分の気持ちを開けっ広げに話すことが出来たの、初めてだったし……当たり前にエージのことを好きでいてもいいんだって感じられて、それが心から嬉しかったんだ……とても」


 ノラオ……。


「……ずっと、隠すのに必死だったから―――気付かれないよう隠し続けることに疲れ果てて、擦り切れちまってたから。自分の気持ちを隠さずに話せるっていいな、って心から思った。ありのままの自分でいられるって、スゲェいいな―――って。だから―――……」


 下目がちに言葉を途切れさせるノラオに喜多川君は言った。


「自分の気持ちを押し隠して生きていくことを強いられる辛さは、当事者でなければきっと分からないことなんだろうね。……オレにはそれを推し量る術もないし、想像することしか出来ないけど、君はきっと君の人生の中で必死にもがいて、たくさんのことと戦ってきたんだろうと思う。色んな事に折り合いをつける為に、必死で頑張ってきたんだろうなって思うよ」

「……っ」


 唇を引き絞り言葉を詰まらせるノラオを見やりながら、喜多川くんは続ける。


「目に見えていないだけで、岩本さんもきっと岩本さんなりに色々ともがいていることがあると思うんだ。何に対してもがくかは人それぞれだろうけど、少なくとも岩本さんは今、君というイレギュラーな存在を仮にでも受け入れて、君の為にもエージさんを探し出したいと思って、必死に奔走している。今日もその為に早く家に帰っておじいちゃんに電話したがっていたんだって、牧瀬さんがそう言っていたよ。……そこは感じてくれている?」


 ノラオはばつが悪そうに視線を彷徨わせながら、ふてくされ気味に頷いた。


「……。それは……まぁ」

「君は、エージさんに会いたいんでしょ?」

「! そりゃ、もちろん!」


 勢いよく顔を上げて食いつくノラオに、喜多川くんは深々と切り込んだ。


「そのエージさんは、君が世話になった女子高生の身体を乗っ取っても、笑って許してくれるような人なの?」

「!」


 射抜かれたように息を飲み、きっ、と喜多川くんをにらみつけたノラオは、ややしてから視線を逸らすと、自嘲気味に口元を歪めた。


「……。……そりゃ、ねぇな。でっけぇ雷落とされて、ボロクソ説教食らうわ」

「良かった。エージさんは良識ある人なんだね。であれば、君がもしこのまま岩本さんの身体を乗っ取るような真似をすれば、そんな彼に心底軽蔑されて、最悪愛想を尽かされてしまうかもしれないね」


 喜多川くんらしからぬ挑発的な物言いにカッと気色ばんだノラオは、勢いよく彼の胸倉を掴み上げた。


「てっめぇ……! 聞いてりゃさっきから、人の弱みにつけ込むみてぇな言い方しやがって!」


 きゃあッ! ちょ、やめてッ! やめてよノラオ!!


 あせって悲鳴を上げるあたしの耳に落ち着き払った喜多川くんの声が響いたのは、その時だった。


「今の君がしていることと、何が違うの?」

「……!」


 眉を跳ね上げるノラオを冷静に見つめ、喜多川くんは淡々とした口調で告げた。


「一緒だよね。君もさっきからオレの弱みにつけ込んで、ワガママを言っている」

「……!」

「さっき言ったよね。何事も一長一短かもしれないって。君は多様性が認められない時代に同性のエージさんを好きになって、たくさん苦しい思いもしたんだろうけど、でも、それだけ好きになれるエージさんと出会うことが出来た。それはとても幸せなことでもあったんじゃないのかな?

今の時代は確かに昔と比べれば多様性が認められてきて、少数派の人達にとっては以前よりだいぶ生きやすい環境になったと言えるのかもしれない。だけど、この現代に君があれだけ好きになれた同年代のエージさんはいないんだ」

「……っ!」


 奥歯を噛みしめ、憤りに全身をわななかせるノラオへ、喜多川くんは突きつけた。


岩本陽葵いわもとひまりという人も同じだ。高校二年生の彼女は、今この時にしか存在しない。君のワガママでオレや牧瀬さん、その他大勢の人達から奪っていい存在じゃないんだ。何より、君が彼女自身から彼女を奪うなんてことがあってはならないんだ―――絶対に」


 喜多川くん……!


 ノラオに毅然と意見してくれた彼の姿に、あたしは涙が止まらなかった。


 喜多川くん……!!


「―――チッ……」


 正面から冷静に諭されたノラオは大きく舌打ちしながら、喜多川くんの胸倉を突くようにして押し離すと、憮然とした面持ちで言い捨てた。


「何だよ、優しくしてくれるのかと思ったら、スッゲェ怒ってんじゃねぇかお前……」

「君のワガママが過ぎるからだよ」


 襟を正しながらそう返す喜多川くんに、ノラオは面白くなさそうに吐き捨てた。


「くっそ、お前そういうとこまでホント、エージにそっくり……! ムカつく!!」

「え?」

「そうだ、思い出した……エージも怒るとそうやって静かに淡々と怒りをぶつけてくる性格タチだった。決して声を荒げることなく、冷たい目と表情で、丁寧な言葉を使ってじわじわ真綿で絞め殺しにくる性格タチ……」


 本家本元のそれを思い出したのか、青ざめながらどこか懐かしそうに微苦笑を浮かべたノラオは、苦々しい息をひとつ吐き出すと、ダルそうに髪をかき上げながら喜多川くんに向き直った。


「お前、ホントに高校生かよ? 何だよあの返し……あんなふうに正論ぶつけられちゃたまんねーわ。オレはさ、お前らと接して、生きてるって躍動感みたいなヤツに当てられて、ただ懐かしくてうらやましくて、ちょっと自分の願望をこぼしただけなのに」

「君にはその程度の軽い気持ちだったとしても―――それを肉体の主導権を握られた状態で聞かされた岩本さんが、どれだけ怖い思いをしたと思う?」

「……!」


 ハッとした表情になったノラオは、気まずそうに視線をうつむけた。


「……そりゃ……そう、だよな……。……。そこまで深く考えてなかった―――悪ぃ」

「謝罪はオレにじゃなくて、直接彼女に言ってもらわないと」


 喜多川くんにそう促されたノラオは、唇を引き結ぶようにして彼を見上げると、弾けるように叫んだ。


「だって、お前も怒ってんじゃん! だから謝ってんじゃねぇか!」

「君がちゃんと反省して彼女に謝ってくれれば、オレはそれで充分だから」

「~~~っ、何だよ……そんなにオレを早く引っ込めて、ヒマリに会いたいのかよ! オレはそんなに邪魔なのかよ!」


 突然頬を紅潮させて怒り出したノラオに、喜多川くんは困惑の表情を見せた。


「!? どうしてそうなるんだ!?」

「だってそうじゃねぇか! あいつに直接謝れってことは、オレに潜れって言ってんのと同義じゃねぇかよ!」

「そういう意味で言ったわけじゃ―――」

「レントのアホ! エージそっくりの顔でオレを拒絶するようなことばっか言うんじゃねぇ!」


 叫ぶノラオはもう半泣きだ。


 喜多川くんに怒られたことがよっぽどこたえたらしく、野良猫みたいに全身の毛を逆立てながら、それでも構ってほしいって、嫌わないでいてほしいって、全力で訴えているのが伝わってくる。


「―――そんなに―――似ているの? オレとエージさんは……」

「似てるよ! てか、最初っからそう言ってっし、今それ言うトコロじゃねぇだろ! アホ! アホレント! 頭いいクセして、こういうトコの気が利かないトコまでそっくりだよ!」

「ご、ごめん。オレ一人っ子だし、兄弟ゲンカとかしたことないから、こういう時どういう言葉をかけたらいいのか―――」


 ノラオの剣幕にたじたじの喜多川くんの回答に、ノラオは更にブチ切れた。


「何で引き合いに兄弟ゲンカを出すんだよ!? チゲーだろ!?」

「えっ!? いや、もし弟がいたらこんな感じなのかなって思って」

「はぁッ!? しかも、何っでオレが弟の立ち位置なんだよ!? フザけんな!」


 いや、それは何か分かる気がする。ノラオより喜多川くんのが絶対お兄ちゃんっぽいもん。


 真面目な喜多川くんはノラオのツッコミを真剣に受け止めて、少し考えてから大真面目にこう答えた。


「うーん……それは多分、君が自分の気持ちに素直で可愛いと、オレがそう感じているからかな」

「へ」


 不意打ちのようなその回答にノラオが一瞬ボカンとした隙に、喜多川くんは少しためらいがちに腕を伸ばすと、ノラオの頭に大きな手を置いて、ゆっくりと往復させた。


「君を拒絶する気持ちはないよ。ただ、岩本さんにキチンと謝ってほしいと思っただけ。それに、今日はもう帰る時間だから。最初からここには少し立ち寄って喋るだけって、そういう約束だったろう?」


 諭すように言いながらこちらを見つめる喜多川くんの真摯な瞳に、偽りはない。


 全身の毛を逆立てていたノラオの気配がゆっくりと凪いで、緩やかに往復する喜多川くんの指の動きに身を任せる、穏やかなものへと変わっていった。


「……。分かったよ」


 しばらく間を置いた後、ノラオはそう呟いて、上目遣いに喜多川くんを見た。


「お前、エージと一緒で無自覚たらしの素質あるよ」

「えっ?」


 喜多川くんが目を瞠ると同時に、ぐんっと意識が急浮上するあの感覚が来た。入れ替わるように刹那のタイミングでノラオとすれ違って、一瞬目が合った時、申し訳なさそうな、やるせなさそうな、何とも言えない顔で「ごめん」と言われた。


 その次の瞬間には黄昏から紺碧へと色を変えていく世界にあたしは戻っていて、目の前には現実の喜多川くんと、頭に置かれた大きくて温かい彼の掌の感触があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る