番外、銀河大戦:1

 宇宙新暦2995年―――私こと白川ユキは自身の拠点きょてんである移動研究室、宇宙船シラカワヨフネの中で仲間達とともに研究にけ暮れていた。

 しかし、そんな日々ひびは突然の緊急通信により妨害ぼうがいされる。いつも通り、黙々と根源への道を探る研究をすすめていた私達だったが、そんな中、若干慌てた様子でマキナから盛大なアラート音と共に緊急通信きんきゅうつうしんが入る。

 何時いつも思うが、やはりマキナはアンドロイドとは思えない。人間にんげんよりもよほど人間臭かった。

「マ、マママ……マスターっ‼キングス大統領だいとうりょうから緊急通信が入りました!しかもこの通信内容、最重要極秘通信です‼」

 キングス大統領。天の川銀河全域をべる大国アークの大統領だ。そのに、マキナの主であるツルギ君は怪訝な表情かおをした。

「緊急通信だって?それも、大統領?随分ずいぶんと物々しいな。内容ないようは?」

「はい、今繋ぎます‼」

 そして、虚空こくうに巨大なモニターが投影とうえいされ、キングス=バード大統領の顔が大きく映し出される。映し出された彼の表情は、かなり緊迫きんぱくした状況らしく、端的に言ってかなりあせっていた。

 その様子に、よほどの状況であると私達は気を引き締め直す。

「大統領直々に何かようですか?よほどの状況であるとさっせられるのですが」

「状況が状況だ、端的に要件だけをつたえる。中立国家シモン及び、宗教国家エリアルが消滅した。その後、軍事国家ライが宣戦布告せんせんふこくをした」

「なっ⁉」

「一体それはどういう事だ‼どうして、そのような状況になった‼」

 大統領の明かした事件の概要がいように、私だけではなくヤスミチさんもが愕然がくぜんとした声を上げていた。

 そんな私達に対し、ツルギ君は状況を落ち着いて整理出来たのか。或いは何か思い当たる事でもあるのだろうか。大統領にとある質問しつもんを投げ掛けた。

「もしかして、最近開発されたという概念兵器がいねんへいきと関係がありますか?」

「流石に耳がはやい。その通りだ、概念兵器を手にしたエリアルがまずシモンを攻撃したという。シモンの存在する銀河系ぎんがけいごと、消滅しょうめつさせられたらしい。そして、それをライが粛清しゅくせいという名目で攻撃したと」

「……………………」

 その内容に、私は思わずだまり込んだ。それもそうだ、つまり、切っ掛けが何なのかまでは知らないが、先ず誰かが誰かを攻撃こうげきし、それが切っ掛けで他者たしゃの軍事介入を許す事になったんだ。

 切っ掛けが何だったにせよ、それでは泥沼の戦争せんそうに発展しかねない。いや、或いはもうすでに……

 私は、恐る恐る問い掛ける。

「何か、作為的さくいてきなものを感じるんですが……切っ掛けは何だったんですか?」

「それは……」

 大統領が言葉をにごした。次の瞬間、通信にり込みが掛けられた。

 通信の相手は、連合国家代表のクラウンだ。その表情は、何時になく真剣しんけんそのものだった。

「そこから先は、私からはなそう……」

「クラウン代表、貴方あなたまで……これは、一体どういう状況ですか!」

 連合国家代表。それがクラウン代表の肩書かたがきだ。それは、文字通り複数の銀河国家が集合した超国家連合を差している文字踊りの巨大国家の総代表だ。

 そんな彼まで腰をげた。つまり、これはそれほどの大事おおごとという事になる。

 私の問いに、クラウン代表は静かにうなずいて答える。

「先ず、概念兵器が開発かいはつされ、世界各国がそれをにした事は知っているな?無論の事我等の国もそれは手にしている。しかし、我等はそれら全てを廃棄はいきした」

「ええ、あまりにも得体えたいの知れない兵器群へいきぐんでしたので。確か、全てを廃棄したんでしたよね?」

「そうだ。しかし、どうやらそれを廃棄しなかったごく一部の銀河国家がその三国らしいな。いや、或いは叩けばほかにも廃棄していない国がまだあるやもしれん」

「……………………」

 クラウン代表のその言葉に、私は思わずいたい頭をかかえた。まさか、このような事態に発展しようとは。流石の私だってかんがえもしなかった。

 概念兵器は確かに強力きょうりょくだ。いや、あまりにも強力に過ぎる。だからこそ、流石に使いどころが無くて実際に運用うんようされる事は無いだろうと、私はたかを括っていた。

 しかし、実際に使われたのだ。それも、銀河規模の被害ひがいが既に出ている。

 頭痛に頭を押さえる私。クラウン代表は、更に詳細な情報をげる。

「これは、我が連合の諜報部が入手した情報だ。どうやら、うらで動いている人物が居るらしいな」

「裏で?」

 私が思わず問い返すと、クラウン代表は静かに頷き、話を続けた。

「ああ、先ずエリアルは概念兵器を使用する直前に中立国家で兵器それを秘密裏に使用しようとしているとの誤報ごほうを受けていた事が判明した。そして、その誤報と共に国家元首をそそのかした者もどうやら居るらしい」

 裏で動く黒幕くろまくの存在が居る。その言葉に、私は目を鋭くほそめた。

 つまり、意図的に戦争をこそうとしている者が居る。そういう事らしい。

 なら、或いは全宇宙に概念兵器をバラまいたのも意図的なものかもしれない。

 流石に考えすぎかもしれないけれど。或いは、

「代表、それは本当の事ですか?確実かくじつな情報なのですか?」

「ああ、先ず間違まちがいない。諜報部が手傷をいながらもなんとか手にした情報だ」

「そう、ですか……では、クラウン代表とキングス大統領の二方にはぜひともたのみたい事があるのですが」

 そう言って、私は二人に対して一つ二つほどたのみ込んだ。そして、それから一人その場をはなれて出ていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る