2015年 再びの挑戦

「お父さん、この封筒なあに?」


 突然目の前に差し出された、黄ばんだ封筒。見覚えがあるような気もするが、思い出せない。

 娘がどこかから引っ張り出してきたそれを開くと、中には、一枚の便箋と、カードが入っていた。


 ああ、あの時の。僕はなつかしく思い出す。

 20年前に死んだ祖父が残した、最後の謎解き。結局、6人の孫たちは、祖父の遺した謎を、最後まで解き明かすことはできなかった。どうしてもあきらめきれなくて、僕はその封筒をもらって持ち帰り、数年ほどは、未練がましくためつすがめつしていたものだったが。

 日常にかまけて、いつの間にか忘れてしまっていた。


「父さんのおじいちゃんが遺した、謎解きだよ。父さんたち、頑張ったんだけど、途中までしか分からなかったんだ。そのカードみたいなものは、百人一首かるたの取り札。西行法師と言うお坊さんの読んだ短歌の、下の句だよ。 『嘆けとて 月やはものを 思はする かこち顔なる わが涙かな』 」


 20年の時が経っているのに、すらすらと暗唱できる自分にびっくりする。


「謎解き!? めっちゃ面白そう。ねえ、これ、もらっていい?」


 謎解きゲームにはまっている娘が、はしゃいだ様子で封筒に手を伸ばす。

 僕は苦笑いして、その手に封筒を手渡した。




 現代社会の子供の力を舐めてはいけない。彼らには、この世で最も優秀な助手がついているのだ。その名を、グーグ●さんという。

 事態はすぐに進んだ。


「かるた札が入ってたってことは、この便箋の文章も、何か、かるたに関係あるのかな……」

「そうだろうね、そのためのヒントだろうから」


 カタカタ、と娘はPCに何やら打ち込んでいく。


『 ちぎりきみせたちほおもチかくめラ 』


「うーん、文章そのまま打ち込んでも、何も出てこない」


 しばらく、試行錯誤が続く。


「この“ちぎりき”って、グーグ●さんによると、何かの武器らしいよ」

「気になるのは、この、カタカナの部分だよね。これは何を意味するんだろう?」


 思わず僕も、久方ぶりの謎解きに興奮してPCをのぞき込む。


 突然娘が、ターンッとキーボードを叩いた。何か見つけた時の癖だが、びっくりするから、やめてほしい。


「分かった」

「え、なになに」

「もう、一文字ずつ入れて検索したれと思って、“ちぎりき かるた” って試しに入力してみたの。そしたら、検索結果の下の方に――」


 PCの画面には、「決まり字」の文字。


「決まり字とは、百人一首で札の取り合いをする際に、そこまで読まれればその札だと確定できるという部分である。仮名文字単位で、1字決まり、2字決まり、……と数える」

「なるほど。Webに落ちてた『決まり字一覧』で文章の文字を当てはめていくと……カタカナのところだけは、当てはまらないね。正しそう!」

「……つまり、決まり字とカタカナで、こう分解できる」


『 ちぎりき / みせ / たち / ほ / おも / チ / かく / め / ラ 』


「ここまできたら、もう一息ね。決まり字には、それぞれ対応する下の句があるわけだから……」


 娘がカシャカシャとPCを操る。


 ちぎりき→すゑのまつやまなみこさしとは

 みせ  →ぬれにそぬれしいろはかはらす

 たち  →まつとしきかはいまかへりこむ

 ほ   →たたありあけのつきそのこれる

 おも  →うきにたへぬはなみたなりけり

 チ   →?

 かく  →さしもしらしなもゆるおもひを

 め   →くもかくれにしよはのつきかな

 ラ   →?


「これは定番の、縦読みでしょう!!」

「 す・ぬ・ま・た・う・チ・さ・く・ラ 」

「調べてみる」


 検索では、沼田市の桜が大量に出てきてややてこずったが、結局、僕たちはたどり着いた。


 須沼の一本桜。別名を、田打ち桜。


 これが、この謎解きの、答えだった。



「え、これで終わり? 長野県にある桜まで、行けってこと?」

「……だろうね……」


 もう、20年の年月が経っている。今更、そんな場所を訪れても、無駄足だろう。


「えー、つまんない。そこに、何があったんだろう。……まあいいや、よし、お正月にさとし叔父さんに、これ出題しよう」


 娘は、その封筒を大事そうに、自室へ持ち帰った。正月に会う予定の、とにかく頭脳明晰でそして少々変わった青年、妻の弟であるさとし君に、出題するつもりのようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る