第31話 よくある話?

ヴィオレの説明を聞き、ケイトの首に嵌められた首輪を見て眉を顰めるブランド。


ブランド 「ゲオルグが望まぬ結婚を押し付けられたとは聞いていたが…やはり、通りロクでもない女だったようだな」


隣町の領主ゲオルグ(ラーズ子爵)とブランドは年齢が同じという事もあって、幼い頃から会う機会も多く、幼馴染と言ってもよい間であった。当然、貴族の通う学園では二人は同学年であり、出身が近いという事で協力しあうことも多かった。卒業後、二人とも若くして領地を引き継ぐ事になったが、境遇が似ていることもあり、貴族社会で所属する派閥が異なってはいたが、二人は協力し合う良好な関係を保っていた。


ヴィオレとケイトはそのゲオルグの長女と次女であるが、実は二人は腹違いの姉妹である。


ヴィオレの母ローズと父ゲオルグは、よくある貴族同士の縁組による結婚であったが、夫婦仲は悪くはなかった。やがて長女ヴィオレが生まれたが、ローズはその後、流行り病で亡くなってしまう。


ローズ亡き後、ゲオルグはしばらくは独身であったが、ある時、とある女性と恋に落ちた。それがケイトの母、ケリーである。だがそれは、許されない恋であった。ケリーは平民の女性であったのだ。


ケリーを屋敷に迎え入れ、一緒に暮らすようになったゲオルグ。ケリーは心根の優しい女性で、ヴィオレにも母親として優しく接し、使用人達にも慕われていた。ケリーとの間にケイトが生まれても、ヴィオレに対するケリーの態度は変わる事はなく、ヴィオレとケイトも仲の良い姉妹として育った。


だが、ある日、ゲオルグに縁談が持ち掛けられる。そしてそれは、世話になっている派閥のトップである侯爵からの半ば強制的な縁談であり、ゲオルグには断る事ができなかったのだ。


押し付けられたイザベラは侯爵の娘で、子連れで出戻った悪名高い女であったのだ。


イザベラは嫁ぎ先で不貞を働き離縁されたという噂であった。子供も誰の子か分からないが、嫁ぎ先の一族とは似ても似つかない特徴を持っていたため、不貞が発覚したのである。侯爵の力でその事実は隠蔽されたのだが、そのような噂は貴族社会ではあっという間に広まるものである。結局、イザベラの処遇に困った侯爵は、派閥の低位貴族に押し付けたというわけであった。


ラーズ家に嫁いできたイザベラは、ケイトの母ケリーを使用人として扱うようになった。ケリーもその扱いに黙って耐えた。平民で内縁の妻でしかないケリーは、子爵家当主の妻として公式には認められない事を理解していたからである。


ブランド 「ケリー殿はどうしたのだ? お元気か?」


ヴィオレ 「義母は先日、突然倒れまして、寝たきりの状態なのです」


幼い妹ケイトは母の名前が出て悲しくなったのであろう、ヴィオレの腕にしがみ付くように身を寄せ目を伏せた。


ブランド 「なんと! 急な話だな」


カイル 「あの女イザベラが毒を盛ったのです! そうに違いない!」


ヴィオレ 「カイル、ヴァレット閣下の前です。家に居る時のように自由に発言するのは無礼ですよ。


閣下、申し訳ありません、使用人の教育がなっておりませんで…」


ブランド 「いや、構わん。どういう事だね?」


カイル 「…ケリー様は、突然、体調を崩してしまい、ずっと寝込んでおられます。医者も原因が分からず……それまではずっとお元気だったのに。あの女イザベラは、やってきてからずっとケリー様を虐めておりました。屋敷の使用人は皆、あの女が毒でも盛ったのだろうと言っています。お嬢様だって、本当はそう思っていらっしゃるのでしょう?」


ヴィオレ 「……証拠がありません……」


ブランド 「なるほど、なんとなく想像はつくな。その女は、自分の娘をラーズ家の跡取りにするために、ヴィオレとケイトが邪魔であり、まずは平民であるケリーとケイトから排除しようとした、というところか…」


ヴィオレ 「……


…ヴァレット閣下、厚かましいお願いですが、父が戻るまで、私達を匿って頂けないでしょうか?」


ブランド 「それはもちろん構わんが、ゲオルグは王都に行っているのだったな? すぐに戻って来るように連絡してやろう」


ヴィオレ 「ありがとうございます、ただ、父はすぐには戻れないと思います」


ブランド 「何故だ? ゲオルグは何をしに王都へ行ったのだ?」


ヴィオレ 「理由は分かりませんが、セヴラル侯爵に急な用事で呼ばれたと言っておりましたので」


ブランド 「セヴラル侯爵…ゲオルグにバツイチの後妻を押し付けてきた侯爵か。あまり良い噂を聞かぬ人物だ。ゲオルグを屋敷から引き離しておくようイザベラに頼まれたか、あるいはそもそも侯爵が娘に指示しているのか…?


まぁ、引き留めておくにも限度があるだろうからな。娘の窮状を聞けばゲオルグなら無理矢理にでも戻ってくるだろう。それまで二人はゆっくりしていくと良い」


セバス 「お話中申し訳ありません、来客が来ておりますが、いかがいたしましょうか?」


ブランド 「誰だ?」


セバス 「それが、王都から来た奴隷商だと名乗っております。」


ヴィオレ 「!」


アラン 「追手か、早いな…」



― ― ― ― ― ― ―


次回予告


奴隷商とヴァレット子爵


乞うご期待!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る