異世界転生したプログラマー、魔法は使えないけれど魔法陣プログラミングで無双する?(ベータ版)

田中寿郎

第一部 転生編

第1話 引き籠もりって何の事???

クレイの部屋のドアが勢いよく開かれた。


ノックもせずに突然ドアを開けたのは、叔母のジャクリンであった。


クレイ 「…ん? 叔母さん?」


叔母は何も言わず、不快そうな表情かおでクレイの部屋にズカズカと侵入すると、問答無用でクレイの首根っこを掴み、開いていた窓からクレイを庭に放り投げてしまった。


片手で軽々とクレイを持ち上げ十数メートルも投げ飛ばすなど、細腕からは想像できない怪力であるが、もちろん魔力で強化しているのだ。実はこの叔母、女だてらに王都の騎士団のひとつ、東部騎士団を任されている女傑なのである。


その蛮行に対し、しかし魔力のないクレイには抗う術もなく。子猫のようにただ放り投げられるしかないのであった。


それでも、まともに地面に叩きつけられては堪らない。猫のように放り投げられたなら、猫のように華麗に着地を! と、クレイは衝撃を逃がすように回転受け身をとる。前世の日本で柔道の回転受け身くらいは習ったことがある。くるりと一回転し、そのまま立ち上がる!


…予定だったのだが上手く行かなかった。投げられた勢いが強すぎたのだ。どれだけ怪力なのか。結局、何回転か地面を転がって、ようやく止まる事ができたクレイであった。


クレイ 「…っつ。なんなんだよ一体???」


ジャクリン 「引きこもりの不良品を処分しに来てやったんだ」


クレイ 「…はい? 引きこもり? 一体何の事だよ???」


ジャクリン 「お前みたいに何年も部屋に籠もったまま出て来ないクソガキの事を世間ではそう呼ぶんだよ! 引きこもりなんてのは、強制的に叩き出すのが一番だ!」


クレイ 「はぁ? いや、たしかに屋敷の外には出なかったけど、それには訳が……」


クレイが屋敷に籠もってまったく外に出なかったのは事実であったが、クレイは所謂 “引き籠もり” ではない。部屋に閉じ籠もっていたわけでもなく、屋敷の中だけであるがたまに出歩いていたし、家族や使用人とも普通に話し、時には一緒に食事したりもしていた。体を動かすのも嫌いではなく、時折は中庭(外から見えない)に出て体を動かしたりもしていたのだ。


ジャクリン 「とぼけるなよ、聞いているぞ? お前、日がな一日部屋に籠もって椅子に座ってぼーっと壁を眺めているそうじゃないか? 何年もずっとそんな状態だそうだな?」


クレイ 「いや、それは別にぼーっとしてるわけじゃなくて、ソースコードの解析をしてるんだけど…」


ジャクリン 「ソーなんだって? ふん、訳の分からん事を言って誤魔化そうとしたってそうはいかん!」


クレイはこの叔母が苦手であった。それはそうであろう、ジャクリンは、クレイが生まれた時から、クレイをヴァレット子爵家から追放すべきだと主張し続けていた人物なのだから。


だが、生まれたばかりの三男クレイを捨てる事を、クレイの両親は拒否。ジャクリンと喧嘩になり、険悪になったジャクリンはその後あまりヴァレット子爵の屋敷には寄り付かなくなったのだが……


(ジャクリンは騎士爵を得て王都に自分の屋敷を持っている。)


しかし時折、思い出したようにやってきては、クレイを叩き出せと騒ぐのだ。クレイが屋敷から出ずに部屋に籠もっていたのは理由があるのだが、思い込みが強い脳筋のジャクリンは聞きはしない。


ジャクリン 「これまでさんざん屋敷を出ろと忠告してきたが、それは私なりの温情だったのだ。だがもう許さん! 今日がお前の命日となると覚悟するがいい!」


そう言い放ち、ジャクリンは腰の剣を抜いた。


クレイ 「まぢかよ…」



― ― ― ― ― ― ―


次回予告


この世界では価値がないようです


乞うご期待!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る