第42話 仮面の下

「よくも壊してくれたわね――――?」


 通気口の蓋の隙間から出てきたハエ。


 ………ああ。

 こんなハエ如きに壊されるなんてッ。

 あの方が見ているというのに。


「よくも私の顔に泥を塗ってくれたわねェッ!?」


 怒気を吐き、憎き蚊を殺すように両手でハエをパチンと潰した。


「アハハァ――ッ!! オソイゼッ!! トロイゼッ!!」


 だが、聞こえてきたのは甲高い嘲笑の声。開いた私の手にハエの姿はなく、ハエは通気口へと戻って逃げていた。

 

 追いかけて通気口のカバーを足蹴りで壊し、私も通気口へ滑り込む。そして、変形魔法をかけて、自分の体を縮小。リ〇ちゃん人形の大きさになり、カンカンとヒールを鳴らして駆けた。


「このハエが――――ッ!!」


 ハエ叩きとして大杖を振り回し、時には魔法で攻撃。寒いと虫の動きも鈍るはずだが、ハエもどきは瞬間移動のように素早く動いていた。季節は肌寒い秋に設定しているのに………ほんとムカつく。


 だが、永遠にハエと鬼ごっこなどする気などない。


 私が今しているのは敵の追い込み。

 悔しいけど、今回ハエにチェックするのは私じゃない――――。


「!!」


 通気口を抜けた先で待ち構えていたのは、水のボール。ハエは急ブレーキをかけて回避しようとしたが、間に合わず勢いよく水の中へ飛び込んだ。


「おかえりなさい」


 透き通った水で球体を作り出し、笑顔で待っていたのは――――そう、ベンジャミン。


 彼はハエが入り込んだ水魔法を解除すると、弱ったハエをバチンと両手で叩いた。同時に、コアの破壊音が響く。ハエに大ダメージが入ったため、1つコアが壊れたのだろう。


 しかし、ハエは完全には潰れず、ぺちゃんこペラペラの状態で飛び、私たちから距離を置く。通気口から脱出し元の大きさへと体を戻した私は、ハエと向きあうベンジャミンの隣に立った。


 警戒を緩めず、大杖を構え直す。

 光魔法を使ってきた奴だ、油断はならない。


「休戦中に不意打ちしないでね」

「………………あなたこそ」


 隣のベンジャミンを睨みながら、念を押す。


 そう。私はベンジャミンと一時的に休戦協定を結んでいた。期限はハエのコアを全て壊すまで。全破壊した後に、戦いに戻ると約束していた。突然邪魔が入り、コアも消失した私もベンジャミンもかなりムカついていた。


 ほんといいところだったのに…………全部このバカハエが悪い。最悪な気分だ。


「それで、あんたはどこのどいつ? ハエなんかになってないで、人間に戻りなさいな」


 ぶっきらぼうに言い放つと、力なく飛んでいたハエは体を風船のように膨らませ、狼へと変化。そして、二本足で立って紳士のようなお辞儀をした。

 

「ごきげんよう、お2人さん。俺の名前はコニー・ラングレイ。あんたらを倒す人間だ」

「………………」

 

 コニー・ラングレイ………………は? コニー・ラングレイですって?


 コニー・ラングレイ――――いたって普通の男子生徒。別クラスの子。全てにおいて中の中だったモブキャラみたいな前髪あげ男。印象に残っていることが正直前髪しかない。


 凡人キャラ、たまにイベントで声を上げるモブキャラみたいな、とにかく印象がないやつだった。


 そんなやつにコアを1つ壊された――――?


「『私を倒す』だなんて、隠れていたわりに、生意気なことを言うじゃない」

「ハッ、隠れるのも奇襲をしかけるのも立派な戦法だろ? 隠れていたからって臆病者じゃない。闇雲に攻撃を仕掛けないあたり、俺は冷静な戦術家だろう?」


 そう言って、肩をすくめて煽るように笑う狼。


「コアは壊されちまったけど、1つぐらいどうってことないぜ………それで、早速再戦と行きたいところだが、その前に1つ聞いていいか?」

「………………何かしら」


 ギラリと灰色の瞳を怪しく光らせる狼。彼は心底ムカつく笑みを見せた。


「凡人の俺にコアを壊される気分はどうだった?」

「「最悪よ(だ)」」

「アハハッ!! そりゃあ、よかったぜッ!!」


 どこが良かったのよ。

 どこも良くないわよ、クソが。


 狼の大笑いに煮えたぎるような苛立ちが募る。嘲笑うのは私なのに。上から見下ろすのは私なのに。


 すると、狼人間コニーは右手を横へ大振りし、狼から姿を猿へと変える。くるりと翻ると。


「じゃあな! 俺はここで一旦退散退散――ッ!!」


 逃げ出していた。コニーは移動するたびに、目まぐるしく別の生き物に切り替っている。私たちも走り出し彼を追いかけた。


 コイツのコアはどこ――――?


 目を凝らして、コニーの命を探す。

 しかし、彼の近くにそれらしいものはない。


「俺のコアを探したって意味ないぜ――――!! あんたらには見えないからなッ!! アハハッ――――」


 愉快そうに笑いながら、コンクリート地面を駆けるコニー。彼の高笑いにエコーがかかり、構内に響いた。


「攻撃するなら、してみろやッ!? アハハッ!!」


 コアはどこに隠しているのだろうか。持っていない、ということはない。所持していなければ、プレイヤーでもなければ、生者でもない。どこかには必ずあるだ。


 見つからないのなら、全て燃やしてもいいかもしれない。


 でも、次は1つずつコアを壊していく。

 絶望していく彼らを見ていきたい。


 レイモンドの時は、一気にコアを壊してしまったから、絶望顔は見れなかったし。コアを壊されたからこそ、彼は絶対に苦しめたい。


「こ、これは………」


 そうして、変化へんげするコニーを追いかけて着いた新宿駅南口。そこには床を埋め着くほどの大量の猫がいた。愛らしく「にゃあにゃあ」と鳴いている。


 ああ………可愛い。モフりたい………。


「でも、あなたたちも敵だものね――――」


 猫エリアの先で走るコニーを追いかけ、猫のテリトリーに一歩侵入。すると、先ほどまで可愛い120%だった猫たちは突如化け、可愛い姿からクマサイズの大型狂猫に変身。爪をとがらせ、一斉に襲い掛かる。一種のホラーだった。


 愛でたいという気持ちは冷め、私は爆発で猫たちを爆散させていた。

 

 そうして、天国か地獄か分からない猫エリアを切り抜け、新宿駅から地上へと出ると、嘲笑う声が響いていた。道には走っていく少年の後ろ姿。顔だけ振り向いて、目下を指で引っ張り、舌をべーっと出している。ホント生意気なガキだわ。


「俺ばっかりみてると、またコアを壊されちゃうぜ――――!!」

「クソが………」


 あまりのムカつきに、走りのスピードをもう一段回上げ、マンホールを踏んだ瞬間だった。見えていなかった魔法陣が光り、起動。


「あ」


 爆発した。だが、私は察知した瞬間に防御魔法を展開。間一髪のところで負傷を逃れたが、後ろへと吹き飛ばされ、体は宙に浮く。防御魔法をかけたおかげか痛みはない。闇の空をクルクルと回って、コンクリートの地面に可憐に着地。


「あのガキっ………………」


 トラップぐらい予想できたのに、アイツを殺すことで頭いっぱいになっちゃってた。幸い、怪我もなく、コアにも影響なかった。

 

 にしても、コニー。

 あんた、変身魔法とかしか使えなかったんじゃないの?


 ほこりを払うと、隣のベンジャミンを確認する。

 彼も爆発を回避できていたようだ。


「あなた、仮面………………」


 その拍子で外れたのであろうベンジャミンの仮面。

 隠されていた彼の顔が露わになっていた。


「………………」


 だが、そこに綺麗な顔はなく、代わりにあったのは醜い顔。皮を剥がされ、筋肉が直に見えている。見るのも耐え難い不気味な顔だった。




 ――――――


 すみません。もう1話増えて、全57話になります。

 明日は2話更新日です。第43話は明日10時頃更新します。時間がずれているので、ご注意ください。よろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る