2023/10/20 赤と黒のボールペン

 以前、Twitter(X)で検定の勉強でボールペンを数十本使い切ったという方のツイートが流れてきたことがあり、自分はどのくらいの期間でボールペンを使っているのか気になりました。


 会社では数本のボールペンを使っているので、気がついたら切れていたという感じで、そんなに早くないんですよね。

 でも、事務員として消耗品の購入をしていると黒、赤のペンはつねに補充しているような気もする。

 それで、自分のボールペンを赤黒各1本に減らし、詰め替えのカードリッジに日付を書いてみました。


 今日、赤ペンを使い終わったのですがその使い始めの日付は、2023年2月20日となっていました。


 8ヶ月で1本。

 意外に使ってないですね。


 パソコン仕事が多いので、あまり文字を書いてないみたい。

 しかも先になくなったのは、赤色。

 黒色はまだ1センチくらい残っています。

 意外に差がある感じ。


 電話メモなどには、赤で書くと相手に失礼なので使ってないはずだし、なぜ赤色の方が先に減ったのかが不思議です。

 若い人は、あまり知らないかもですが赤色で手紙などを書くのは絶交を意味するので、失礼とされていますね。

 また、赤色は注意や警告に用いられる色なので、手紙や人に渡すメッセージカードなどでは使わない方が無難かなぁ。


 なのに、赤色の減りがはやいとは……。

 たぶん、会議とか支払いの資料に赤字で書き込みしたり、チェックしたりするからかなぁと推測。

 自分のための資料には、目立つように赤で書くので、そのせいかもしれません。


  * 


 それにしても、数十本も勉強にボールペンを使うというのは、すごいアイデアだと思ったり。


 普通は、勉強にはシャープペンを使いますよね?

 でも、シャープだと芯を何本使ったかは分からないけれど、ボールペンなら使い切りだから自分がどれだけやったか可視化されて、やる気や自信につながる。

 シャープペンほど、手も汚れない。

 私は、筆圧が高いのでよく芯が折れてしまうので、ボールペンなら安心。

 書き直しは出来ないですが、修正テープあるし以前よりは使いやすいかも。


 最近は、あまり勉強をして頭を使うことも少ないし、ボールペンも気に入った書き心地の物を優先して使って、古いのとかノベルティでもらったようなものが増えてこまってますし……。


 ちょっと、なにか検定や学生の頃の勉強の振り返りをしてみるのもいいかもですね。


 やろうと思って、漢検や日本語検定の次の級のテキストは用意しているんですよ。

 あと、算数や英語が苦手だったので、中学校振り返りなんてう本も積読にあったりします。


 ボールペン消費の為にも、ちょっとずつやってみようかな? 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る