第73話『今年もヨロ~(^▽^)/』

巡(めぐり)・型落ち魔法少女の通学日記


073『今年もヨロ~(^▽^)/』   





 ちょっとハメられた気分。



 1970年の宮之森高校で、イヴの集いをやった。


 大成功だった。


 中庭の池を囲んで300人ぐらい、あとで聞いてみると一年生が半分近く。二三年生は合わせて150くらい。

 二学期で実質高校生活終わったも同然の三年生、とっくに受験体制に入ってる二年生。それを考えると二三年生150というのは大したものだと真知子はほくそ笑んでいた。昭和の女子高生は偉いと思った、充実感も達成感もあったしね。


 でもさ、大晦日に大叔母の徒(かける)さんが来た。


 しばらく音沙汰の無かった大叔母は独身のはずだったけど、なぜか結婚していて、旦那と一緒に台湾に行って会社を興すって!


 それだけでも、ビックリなのに、その旦那がさぁ、事もあろうに10円男の加藤高明ですよ!

 

 どうやら、イヴの集いをやったことで少しばかり歴史が変わったみたい。


 ひょっとしたら、お祖母ちゃんは、そういうことを狙って孫娘を昭和の高校に通わせたぁ?


 疑問がわいたけど、口に出して聞くとまずいんじゃないかという気がして、聞かなかったよ。


 まあ、自分的にもいい体験だったし、面白かったし。



 元日に、ちょっと困ったことが起こった。



 郵便受けを開けると年賀状の束が入っている。その年賀状をリビングで仕分けしているとビックリ。


 真知子たちから来てるじゃん!


「なんで、50年前から年賀状来るの!?」


「あ、ああ……」


 お餅を焼くお祖母ちゃんの手が停まった。


「まあ、徒の人生が変わるんだから、これくらいのことはあるさ(^_^;)」


「返事とかどうしたらいいのぉ!?」


 年賀状書いたことないし。


「あ……志忠屋に行くといい」


「タキさんとこぉ?」


「あそこはそういうお店だから」



 ということで、元日のあさから志忠屋に向かった。



「え、ただの白紙だよ、タキさん?」


 カウンターに出された葉書は裏も表も真っ白。


「書けたら年賀状の体裁にしたる。メグリ、おまえ年賀状て書いたことないやろが」


「え、ああ、いつもスマホでアケオメだからねえ(^_^;)」


「ほら、その筆記用具自由に使たらええさかい」


「あ、ありがとう、書くものとか全然頭に無かったよぉ」


 というか、手紙を書くなんて、ま、葉書なんだけど、小学校の授業で『手紙の書き方出し方』というのを習った時以来だからねえ。


「わあ、なにぃ、ハンコとか入ってるしぃ♪」


 筆記用具の箱はカステラが二本はいるくらいに大きくて、一通りの筆記用具の他に、スタンプやらハンコやらがいっぱい入ってる。


「字ぃばっかり書いてられへんやろ、まともに書いたらTwitter一回分でもスカスカやからなあ」


「え……あ、そうだよねえ。あ、今はエックスって言うんだよ」


「エックス?」


「イーロン・マスクが変えたんだよ」


「ああ、そんなこともあったなあ、さっさとやらんと間に合わんぞ。11時には外のポスト集めに来よる」


「え、あ、そうなんだ!」


 志忠屋に来るまでは年賀状の五枚や十枚なんでもないと思ってたけど、じっさい書き始めるとなかなか。

 けっきょく、お道具箱のスタンプやらシールやらを総動員しても、十枚足らずの年賀状を書くのに二時間近くかかってしまう。


 できたぁ!


 パチパチパチ!


 いきなりの拍手に振り返ると、カウンターの中にはペコさん、テーブルにはアイ・マイ・ミーの三人の猫又さんたちが振り袖のお正月仕様。


「タキさん、魔法で呼び寄せた?」


「ふつうに来よった、メグリが気ぃつけへんかっただけや」


「あ、すいません。みなさん、あけましておめでとうございます(^〇^;)」


「「「「おめでとうございま~す(^◇^) 今年もヨロ~(^▽^)/」」」」


「メグちゃん、すごいスタンプ押したのねえ!」


 ペコさんが覗き込んでビックリしてる。


「え、ああ、これですか。なんか漢字がいっぱい入ってて目出度そうだったから」


「ウ……まあ、魔よけやからええんちゃうか(^_^;)」


 阿毘羅吽欠蘇婆訶 ……意味も分からないし読み方も分からないけど、カッコいいからいい。


 それから、ペコさんや猫又さんたちに去年のお礼を言って、今年もよろしくとか挨拶。


 みんなは、グラスで、わたしは御猪口にほんの一杯だけ頂いて、いそいで表のポストに走る。


 投函する前に確認したら、ちゃんと1971年、昭和46年の年賀状になっていた。


 そしてお店に戻って、みんなで楽しく新年会というほどじゃないけど、楽しく過ごして家に戻る。


「ただいまあ……」「おかえりぃ」


 すっかりレギュラーな感じで言葉を交わしたとたん。


 グラっときた。


 え……あ……地震だッ( ゚Д゚)!!




☆彡 主な登場人物

時司 巡(ときつかさ めぐり)   高校一年生

時司 応(こたえ)         巡の祖母 定年退職後の再任用も終わった魔法少女

滝川                志忠屋のマスター

ペコさん              志忠屋のバイト

猫又たち              アイ(MS銀行) マイ(つくも屋) ミー(寿書房)

宮田 博子(ロコ)         1年5組 クラスメート

辻本 たみ子            1年5組 副委員長

高峰 秀夫             1年5組 委員長

吉本 佳奈子            1年5組 保健委員 バレー部

横田 真知子            1年5組 リベラル系女子

加藤 高明(10円男)       留年してる同級生

藤田 勲              1年5組の担任

先生たち              花園先生:4組担任 グラマー:妹尾 現国:杉野 若杉:生指部長 体育:伊藤 水泳:宇賀  音楽:峰岸

須之内直美             証明写真を撮ってもらった写真館のおねえさん。

時司 徒 (いたる)         お祖母ちゃんの妹        

その他の生徒たち          滝沢(4組) 栗原(4組) 牧内千秋(演劇部)

灯台守の夫婦            平賀勲 平賀恵  二人とも直美の友人  

  

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る