第30話『滝さん怒る』

巡(めぐり)・型落ち魔法少女の通学日記


030『滝さん怒る』   





 お祖母ちゃんの機嫌が悪い。



 悪いと言っても、人や物に八つ当たりするわけじゃない。


 笑顔が消えてしまって声が小さくなる。


「いってらっしゃい」「おかえりなさい」「ごはんですよ」「お風呂入ってしまってぇ」「牛乳飲んだぁ?」とか、なにげな言葉に元気がない。


 以前、機嫌が悪かったのは、お母さんがMSAT(Mars stay acclimatization training=火星順応滞在訓練)に行くことに決めた日だった。四年間も帰って来れないだけじゃなくて、家族とも連絡が取れなくなるんだから、機嫌が悪くなるのも無理ないと思った。




 お祖母ちゃんは、自分のことで機嫌を損ねることは、ほとんどない。




 お祖母ちゃんは、近しい人が不幸になったり、いらない苦労をさせられると機嫌が悪くなる。


 お母さんは「魔法少女はおせっかいだからね」と言って、ひそかに、あけすけに言えばバカにしていた。


 でも、娘が高校入試で、次に会えるのは四年後の成人式だからね。わたしも――たいがいにしてよねぇ――と思うんだけど、言ったら聞かない人だし「あ、そう」で済ました。


 お祖母ちゃんは、そういう孫娘がかわいそうで言ってくれたりしたんだ。


 それでも、お母さんの決心は変わらなかったから機嫌が悪くなった。


 今回は、その時よりも悪いかもしれない。


 

 魔法少女は上からの指令で、どんな任務でもこなし、時には「○○に代わってお仕置きよ!」と人をぶちのめしたりする。


 身分は特別職の公務員で、公安に似てるけど、ネットで検索しても出てこない。


 まあ、日本政府が魔法少女に頼ってるなんて言えるはずもないしね。


 定年を迎えてからも5年間再任用で働いて、それでも、時おり非公式にヘルパーを頼まれる。




「じぶんらなあ……」




 タキさんが、カウンターの向こうで腕を組んだ。


 カウンターには、アイ、マイ、ミー三人の猫又さんがうな垂れている。


 ペコさんは、滝さんに頼まれて商店街に食材を買いに行ってる。


「「「すみませんでしたあ!」」」


 三人揃って頭を下げる、六つの猫耳がそろって揺れる。


「猫耳はひっこめとけ、勘狂う」


 シュポン


 音がしたわけじゃないけど、こんな感じで猫耳が引っ込むと、空気がシリアスになる。


「応(こたえ)さんに頼むときは、俺にひとこと言え」


「「「はい」」」


「魔法少女いうのは、退職しても頼まれると弱い。もともと、そういう裏の仕事をやるのんが魔法少女やけどなあ、裏の仕事っちゅうのは、三つも四つも人づてに頼まれることが多い。それでも、現役やったら、上の方でチェックやら吟味やらしよるけど、退職後は、そういうチェックも吟味もでけへん。ひとりでこなせるのか、どこまでやってええのかも確かやない。うまいこといったらメデタシメデタシやけど、失敗したら、引き受けた応さんが一人自責の念にとらわれて落ち込むことになるんや」


「はい、マイもミーも上の上から頼まれて」


「アイ、お前もやろ」


「は、はい、三人とも揃って同じ依頼だったし、もうお願いするしかないって思って」


「それが怪しい、MS銀行、つくも屋、寿書房三軒同時に頼まれてくるいうのは揃いすぎやろ。三軒とも『他言無用』ときた」


「あの」


「なんや、代理、いやメグリ?」


「あ、ちょ……」


 こんなおっかない滝さんは初めて、言葉がつまってしまう。


「『失敗したのはわたしだから、ぜったい三人を責めないで』って、お祖母ちゃん言ってたですから……」


「責めてるんとちゃう。総括や、二度とこんなことが起こらんように。なあ!?」


「「「ハ、ハヒ(;゚Д゚)!!」」」


「だいたいやなあ……」


 もう一発かまそうと、滝さんが肩を揺すったところで、ペコさんが戻って来る。仕入れの荷物が多いようで、魚屋のニイチャンが荷物を抱えて入って来て、さすがに中断した。




 志忠屋に入った時、カウンターには1970年の新聞が載っていた。


 もう50年以上昔の新聞なのに、ついさっき配達されたばかりという感じで、開いた三面からはインクのニオイがした。


「五段目の小さい記事や」


 言われて読んでみると、ひとりの現役警察官が、ひっそり退職したことが書かれていた。


「あ、ああ……」


 わたしも、読んでから「あ」っと思った。お祖母ちゃんは「失敗したのはわたしだから、ぜったい三人を責めないで」とだけしか言ってなかったので、中身がぜんぜん分かってなかった。


 1970年の五月二週目に、若い男が連絡船をシージャックするという事件があった。犯人は、シージャックするまでに、もう何人も撃って、船でも人質をたくさんとって、100発以上発砲、何人も犠牲者が出たので、警察はやむなく狙撃手を配置して犯人を射殺した。


 その後、いくら犯人とはいえ射殺はやり過ぎだと、テレビや国会でも取り上げられ、射殺した警察官の人が辞職に追い込まれたというニュース。


「応さんは、犯人を射殺した警察官が辞めんでもええように、できたら、射殺じたい起こらんようにしてほしいと頼まれたんやそうや」


 え、ええ!?


 50年以上も昔の事件だよ。


「それがな、たとえ凶悪犯相手でも銃器の使用をためらうという風潮の元になったんや」


「そ、そうなんですか……」




 言葉が無かった。




 昨日の学校帰り。




 ロコが「こういうのは続きますねえ」と、電器店のテレビの臨時ニュースを見ながら言ってたけど、わたしもロコも立ちどまってまでは見なかった。ビートルズや中間テストに頭がいってたし、四月にはよど号ハイジャック事件があったばかりだったしね。


 家に帰ってパソコンで検索、事件のことは出てくるけど、犯人が撃たれる瞬間の映像は出てこない。令和の時代、人が死ぬ、殺される映像なんて、すぐにバンされる。


「ロコ、あの映像見た?」


 歩きながらロコに振ってみる。


「うん、観たよ」


「どうだった?」


「あ……うん、なんかドラマの一コマみたいな、カメラもロングだったしね……」


「そう……」


「それに、人が撃たれるところって、よく出てくるよ」


「え、そうなの!?」


「うん、写真とかはモロだし、ベトナムじゃ毎日ドンパチやってるし」


「え、あ……ベトナム戦争!?」


 そうかリアルベトナム戦争の時代なんだ(^_^;)


「そういうのもスクラップしてるから、見せたげようか?」


「あ、アハハ、ちょっと遠慮しとく」


 1970年のこんにちはぁ~(*^^)v♪


「だよね、それよりも万博行きたいねえ!」


 商店街のBGMが、俄かに耳に飛び込んでくる。


「こんにちは~こんにちは~♪」


「世界の国っから~♪」


 つい歌ってしまう。


「そうだねえ、ちょっと考えてみようか」


「あ、うん! 乗るよ! みんなで考えたらアイデア浮かぶかも!」


 あっという間に16歳の関心はジャンプした。





☆彡 主な登場人物


時司 巡(ときつかさ めぐり)   高校一年生

時司 応(こたえ)         巡の祖母 定年退職後の再任用も終わった魔法少女

滝川                志忠屋のマスター

ペコさん              志忠屋のバイト

猫又たち              アイ(MS銀行) マイ(つくも屋) ミー(寿書房)

宮田 博子             1年5組 クラスメート

辻本 たみ子            1年5組 副委員長

高峰 秀夫             1年5組 委員長

吉本 佳奈子            1年5組 保健委員 バレー部

横田 真知子            1年5組 リベラル系女子

加藤 高明(10円男)       留年してる同級生

藤田 勲              1年5組の担任

先生たち              花園先生:4組担任 グラマー:妹尾 現国:杉野 若杉:生指部長

須之内写真館            証明写真を撮ってもらった、優しいおねえさんのいる写真館

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る