プラモデルの種類

 プラモデルにはいくつかの種類があります。

 以下に種類とその会社名を記載しました。例外もありますが、基本的には以下のようになります。


・戦艦(タミヤ)

・戦闘機(タミヤ)

・バイク・車(タミヤ)

・ガンプラ(バンダイ)

・ゾイド(コトブキヤ)

・美少女(色々な会社)


 まずタミヤ製はニッパーと接着剤があった方がいいですし、改造することを前提としているような作りが多く、改造パーツも売られているほどです。

 戦艦やバイク、車といった一般人にも受け入れやすい種類となっていることが多いですね。

 私個人としては初心者には向いていないことが多いです。


 ガンプラ。これはバンダイが作っているガンダムのプラモデルです。基本的に接着剤もいらず、ニッパー一つで組み立てることができる初心者向けのものが多いと思います。ちなみにMGマスターグレードHGハイグレードEGエントリーグレードPGパーフェクトグレードなど、いくつかの種類に分かれています。

 その中でも初心者にオススメできるのがEGエントリーグレードです。こちらパーツ数が少ないわりに、かなり色分けされており、作りやすさと完成度の高さがあげられます。塗装しなくても格好いい姿にできるので、オススメです。ちなみに最近できたばかりの種類なので、種類は三種と少なめです。

 バンダイはかなりの技術力を誇っています。


 コトブキヤ。

 こちらはかなり細かく、かなりの難易度となっていますが、できたときの完成度はとても高め。比較的なにもしなくても、格好いいプラモデルとなっています。


 美少女プラモ。

 こちらはいろんな会社が作っており、あのバンダイも似たようなものを作っています。私は全然作ったことがないので、よく分からないですが、その汎用性の高さから、改造することも多いと聞きます。


 以上がプラモの種類でした。

 他にもありますし、会社によって違うこともあります。

 もし買うときは自分の好きなジャンル・種類を選ぶことをオススメします。やはりモチベーションが上がらないと作ることもできません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る