第3話 聖女の憂鬱

 菜穂の選んだ映画は、たしかにとても良かった。『最強のふたり』は、車椅子生活のフランスの大富豪と、その介護人の黒人男性の交流を描いた物語だった。


 見ている俺と菜穂と、映画の登場人物たちには大きな距離がある。土地も国も年齢も民族も全く違う。


 それでも感動できるのはどうしてだろう? 菜穂と一緒に映画を見るたびに、俺はいつも不思議だった。

 

 他人とは決して完全にわかりあえない。だとしても、人間同士には、深い奥底の部分に共通点がある。

 だから、物語を見て心を動かし、涙を流すことができる。


 というようなことを、俺は塩原さんに話した。放課後の教室、つまり映画研究部の部室で二人きりだ。

 塩原さんは感心したように、肩をすくめる。銀色の髪がふわりと揺れた。


「冬見くんって難しいことを考えるんだね」


「そう?」


「そうそう。変わってるよ。すごい」


 塩原さんも、本心からすごいと思っているわけではないだろう。

 俺も二人で暇だったから、時間をつぶしていただけだ。


「菜穂も似たようなことを言っていたけどね」


「冬見くんって、二言目には神宮寺さんのことを話すよね」


「俺は菜穂のことが好きだからね」


 淡々と俺が言うと、塩原さんはジト目で俺を睨んだ。菜穂の仮説では、塩原さんは俺のことを好きということになる。


 昨日顔を赤くして、俺と一緒にいたいと言ったのは、たしかにそんなような仕草にも見えた。

 けれど、本当のところはどうだろう?


「塩原さんさ、ピアノの練習はいいの?」


「ああ、あれはね。やめたの」


 さらっと塩原さんは言った。プロになれるかもしれないぐらい、塩原さんはピアノに情熱を注いでいたはずだ。

 だからこそ、彼氏も親友もいなくて、聖女様みたいに扱われていた。その塩原さんがピアノを辞めたのなら、何か理由があるはずだ。


 そう思っていると、塩原さんは美しい顔に困ったような笑みを浮かべた。


「才能に限界を感じちゃって。同じ先生のもとにね、年下のすごい子がいるの。私はずっと同じところで足踏みしているのに、その子はあっという間にコンクールで賞をたくさん取って……。十年もピアノに時間を使ったのに、私の手元には何も残らなかった」


 俺は耳を傾けて、うなずいた。挫折はよくあることだと思う。誰もがなにかの一番になれるわけじゃない。

 この学校では完全無欠の聖女様でも、学校の外に出れば違う。音楽という才能の世界では、聖女様も普通の人に過ぎなかった。

 

 それが残酷な現実なのだろう。


「なるほどね」


 俺は短くそう言った。塩原さんは不思議そうに俺を見つめた。


「冬見くんは同情しないの?」


「してほしいの?」


「そういうわけじゃないけど、他の人に言ったら、みんな私を慰めようとしたから」


「同情が許されるほど、俺は塩原さんのことを知らないからね」


「友達なのに」


「友達だからこそ、さ。本当は、塩原さんも同情も慰めも欲しくないんじゃない? 俺も似たような経験をしたからわかるんだけど、友人から受ける同情ほどつらいものはなかったよ」


 怪我で野球を辞めたとき、もう野球ができないとわかったとき、周りはみんな俺に同情した。

 あれほど期待されていたエースが、すべて台無しになった。可哀想だ可哀想だ、と。


 でも、俺はそのとき、同情も慰めも必要としていなかった。俺の苦しみは俺だけのものだ。

 俺は同情する友人たちを嫌い、孤立していった。


「そんなときでもさ、菜穂だけは俺に同情めいた言葉をかけることも、慰めることもなかった。ただ、一言、『公一が必要なら、わたしはそばにいるよ』と言ってくれたんだよ」


 その言葉にどれほど俺は救われただろう。

 塩原さんはじっくりと俺の言葉を考えているようだった。


 そして、塩原さんは微笑んだ。


「羨ましいな、冬見くんのことが」


「俺が? 俺には何もないよ」


「またまた。ハイスペックなイケメンくんのくせに」


「それを言ったら、塩原さんだって成績優秀・品行方正な聖女様だ」


「そうだね。でも、そんなの何の意味もない。私が欲しかったのは、もっと別のもの」


 塩原さんは手を天井へと向かって伸ばした。その仕草はとても美しくて、たしかに聖女のように見えた。


「少なくとも、俺は塩原さんの望むものを持っていないよ」


「……私はね。仲の良い幼馴染って憧れだったの」


 独り言のように、塩原さんはつぶやいた。

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