第33話 休日の朝方にモーニングコールで起こしてきたのは(1)

 目が覚めたら、午前九時近く。

「あ、学校……」

 時計を見て一瞬慌てて身を起しかけるが、すぐに休日だと気づいて又ごろんと布団の中に身を包ませる。

 昨日は何時に寝たっけ。寝付けないんじゃないかと少し不安だったが、疲れの方が勝ったのだろう。布団に入って目を閉じたらそのまま意識が途絶え、ぐっすりだった。

 今日は何だか頭が重い。もう少し寝てようかなと思っていると、スマホから着信音が鳴った。視ると友人の木島香からの通話だった。

「もしもし」

 言った後、私は通話をスピーカーに切り替える。

『あ、トーコ? おはよう……てっまだ眠そうだね?』

 キンキンとした甲高い声が頭に響き渡る。

「おはよう、あんたの声を聞いたら目が冴えてきたよ」 

 彼女、木島香はパッツンヘアにおさげ髪、度が強く大振りなメガネをかけており図書委員を務めている。その見た目からすると大人しくたおやかな女の子だと想いがちだが、見た目と裏腹、声もでかく好奇心が旺盛で話好きだ。

『にゅふふふふ。そりゃあ良かったね。トーコの目覚まし代わりになれるなんてコーエーだよう』

「普段ならそれも結構なんだけどね、今日に関してはもう少し寝てたかったんだよね」 

 彼女と話している最中にドンドン目が覚めてくる。

『ほえ? 珍しいね。いつもならお休みでももう起きてる時間じゃん。あ……』

 それまで朗らかに話していた彼女の口調が一瞬止まる。

「ん? どした?」

『えっと。あの、昨日は大変だったんだよね』

「まあ、ね。大変って言えばそうだった」

『だ、大丈夫? それで遅くまで起きてたとかじゃないよね』 

 彼女は普段ズケズケと物を言うタイプだ。が、決して無神経ではない。人並みの気遣いは十分出来る娘だ。

「だいじょばない」

 私はそれに答える為に少しおどけていった。が、彼女はそれをどう受け取って良いか迷ったようだ。

『へ? だいじょばないん? ごめん、一旦切ろうか』

 心配半分、探るような半分の声で言う彼女。それに対して安心させるようにはっきり言葉に出して答えた。

「なーんってね。大丈夫だよ。いつまでも腐ってられないしさ」

『ん……、そうか。で、あの、さ……』

 私の言葉に納得した様だった。が、彼女は更にそこからの言葉を濁してしまう。

「リナの事でしょ。実はね私、転落する瞬間をみちゃったんだ」

『やっぱり、そうだったの』

「ああ、知ってたのか」

『熊谷君からトーコが教室で気を失っていたから保健室に運んだっていう話を聞いたの、何かあったんだろうなとはね』

「なるほど。いや、びっくりしたよ。だってさ、窓の外を見たら上から何かが降って来たもんだからさ……」

『うん、いいよ分かってる。私も下で少しその姿見ちゃったもん』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る