第17話 夜の教室で聞かされた話は(10)

「あなたが二見エリナさんと最後に会ったのはこの教室なのよね」

 滝田さんは座ったまま教室を見回して言う。

「はい。この私の席で学級日誌を書いていました。そこへ二見さんが入って来たんです」

 放課後も遅い時間で教室には私一人しかいなかった。そういえば何故彼女はあの時間まで学校にいたんだろう。彼女は帰宅部なので遅くまで学校にいる理由はない筈だった。

「それは具体的に何時何分の事か分かる?」

「時計を見てないので細かくはわかりません。けど多分五時にはなっていなかったと思います。四時四十五分とかそれくらいじゃないでしょうか」

「つまり本当に彼女が亡くなる直前という訳ね」

 結果からするとそういう事になるのか。でも、まさかあの時が最後の会話になるとは思わなかった。

「はい。少しお喋りをしました。」

「へ~。それは興味深いわね。何か手がかりになる様なことを言ってなかったかな」

「いえ。本当に他愛のない話しかしてません。好きな人がいるとかは言っていましたけど」

「へえ、それは興味深いわね。実際に恋人がいたっていう意味なのかしら」

「わかりません」

 彼女が特定の誰かにアプローチをかけていたということになれば耳に入ると想うのだが覚えはなかった。

「先ほども言ったけど、彼女の持ち物とかを見てもそうした匂いがするものが見当たらないの。恋人がいたなら電話でもメールでもアプリでも何かしらやりとりをするものじゃないかと想うのよ」

 残念ながら私は今まで生きてきて恋人と呼べる相手がいた事はない。でも、友達とは普通にアプリで他愛ないやり取りをしたりしてる。彼氏がいたなら尚更だろう。

「という事は、今現在彼女にはいないっていうことなんじゃないですか」

「でもね、舞台をわざわざ学校に設定している理由。それを考えるとここに関わる人や物が関係しているのは間違いない様に思うの。その上でまず考えるのは男女関係なのよね。例えば彼女、この学校に幼馴染がいたわよね。保健室でもあなたにつきそっていた男の子」

「熊谷君ですか」

「そう、熊谷優斗君。例えば彼がその相手ならばどうかしら」

「でもそれはない、って言ってましたよ」

 その話をまさしくここでしたのだ。でも、それは速攻で却下された。

「それはきっと公にはしたくなかったからじゃない? 彼女は美人で人気者だったんでしょ。その彼女と幼馴染でしかも恋人同士って事になったら、それこそ嫉妬の対象になっちゃうかもしれないし、比較の対象にされちゃうでしょう。釣り合うとか釣り合わないとかね」

 それは優斗君に対して失礼な物言いなんじゃないかと想う反面、納得できる部分もあった。私は委員長として身近に接した熊谷優斗君に魅力がないとは全然思わないけど、口さがない連中が勝手なことを言う可能性は否定できない。が、

「でも、エリナはそんな事気にするタイプじゃないと思いますよ」

「彼女はそうかもしれない。でも、熊谷君はどうかしら。男の子の方がそういうのは気にするんじゃない」

「まあ、プライベートな部分は分かりませんけど、どうでしょうね」

 とはいえ、宮前麻衣と真田元気君の間の事も私には分からなかった。隠そうと想えば隠せるのかもしれないが。

「ひょっとしたら、その二人の微妙な距離感が何か関係しているのかも……。なーんてね。喋りすぎちゃったわ、ごめんなさい。悪いけどこの辺の話はまだ内緒にしておいてね」

 滝田さんの言葉を聞いて、優斗君にちょっと悪いなと想った。ただ私がここで何を言ったところで警察が彼に話を聞くことには変わらないだろうが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る