第1話 茜色に染まる校舎に舞い落ちたのは(1)

「あれ~珍しいね、まだこんな時間まで残っていたんだ。何してるの?」

 教室の扉が開くと同時に飛び込んで来たその声に、私は一瞬手を止める。そして顔を上げると仏頂面で答えた。

「見れば分かるでしょ日誌書いているの」

 私はこのクラスの学級委員長だ。

 この役職は大体、一学期初めに決められるものだ。そして、なり手としては2パターンあると想う。

 一つはその時点で既にクラスの人気者。リーダーとして皆を引っ張っていくという気概があり自分から進んでなる、或いは推薦されるという物。もう一つは誰一人成り手がいない為に「あいつでいいんじゃね?」と適当に押し付けられる物だ。私の場合は後者だった。

 学級委員長は中学2年の頃に一度経験した。それを担任は知っていたのだろう。他に立候補者もいなかった為、最初のホームルームで委員長を選ぶ際に私の名前を出したのだ。

 内心面倒だなとは思いながらも特に拒否をする理由もない。そんな訳で私、東雲塔子は1年A組の学級委員長として承認されたのである。

「あ、そうか。今日は日直だったんだっけ。その上委員長だもんね、大変だな。でも、いいじゃん。日直で更に委員長。二つの役職を持つ女。それって何か偉い人の感じしない?」

「するわけないでしょ。別に普段の委員長だって偉い訳でもないし、誰にもそんな事思われないんだしさ」

 冗談めかしながらも半分本心が混じった自虐セリフを言いながら、私は両手を頭の後ろに置くと椅子の背もたれに寄りかかりぐっと逸らすように伸びをする。

 今日は授業終わりに諸々の雑用を終わらせた後、更に担任の降矢先生からプリントの印刷と折り込みを手伝う様に頼まれたのだった。

 それを終わらせてここに戻り日誌の記入。前のめり気味に作業が続いていた。その為背筋が伸びて気持ちがいいな、などと考えていると、

「想っているよ」

「え?」

 意外にシリアスな声が返ってきて私は面食らってしまった。

「私はトーコの事偉いなって、頑張っているなって思っているよ」

「そ、そんな事もないよ」

 そもそもまともな返事が返ってくると想って言った言葉じゃないし、彼女が口にした偉いという言葉の意味と今、口にしている言葉の意味には違いがある筈だ。が、そんなツッコミを入れるのも思い留まる程の空気感。

 時刻は17時少し前だ。10月に入って日没も早くなった。

 窓の外の向こうには海が広がり茜色の夕日が波間に照らし返すのが見える。そしてそれは今私を見つめている彼女の顔の半分を薄く染め上げていた。

 そして、彼女は私の事を覗き込むようにじっと目をやってくる。私も半ば見惚れるようにそれを見つめ返していた。

 夕日の光を背に受けて逆光で薄く陰に隠れながらも、その端正な顔つきは隠すことができない。同性である私ですら間近で触れることにドギマギしてしまう。そんな私の内心を知ってか知らずか少し小首をかしげる彼女。軽く巻かれたココアブラウンのロングヘアが小さくなびいて私の頬に軽く当たるのを感じる。

「ねえ。トーコは好きな人いる?」

 あまりに唐突な質問。彼女が何故そのようなことを聞いてきたのか、測りかねながらも「えっ……。えっと、いないかな」と我ながらつまらない言葉を吐いてしまった。。

「そっか」答える彼女の口調表情からもその真意を掴むことは難しい。

「そういう……」あなたはどうなの?と言いかけて私は言いよどんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る