第12話


 休日の朝。めずらしく社長の電話で起こされ、話があるからと出社するように言われた。

 アイドルのマネージャーは、厳しい納期や締め切りとは無縁の仕事だ。

 話は事務所に来てからということだったので、理由を考えながらスーツに着替える。

 もちろん深く考えるまでもなかった。

 自分の仕事で、突然の呼び出しがあるとすれば、基本的にトラブル以外にない。それも自分の担当アイドルに何かあったという一択なので、気が重かった。

 本当は、今日羽鳥も休みだったので、昼から一緒に出かける予定だった。

 少し迷ったが、寝ているところを起こすのも悪い気がして、ちゃぶ台の上に書き置きだけして家を出て来た。


 事務所に着くと社長室から声が聞こえた。社長室は上半分が磨りガラスになっているので社長以外にもう一人いるのが分かる。嫌な予感は当たったらしい。

 ノックをしてから部屋に入れば、社長の机の前にミカが立っていた。

 どう見てもヤクザに借金の取り立てをされている図にしか見えない。ミカは下を向いたままだった。

「おはようございます。社長」

 無言のまま机の上を指さされ、視線を落とすと、そこには印刷された雑誌の記事が乗っていた。

 それを見ても驚きは無かった。一ヶ月以上も前に、高瀬は、すでに同じ写真を見ていたのだから。

「週刊誌『サーチアイ』今週号だ。ちなみに、もう記事の差し止めは出来ない。この意味は分かるな」

「はい」

 羽鳥が事務所に持ってきた、ミカのスキャンダル写真。

 恋人同士の仲睦まじい様子がよくわかる。

 白黒の印刷になっていても、美しい写真だなと思った。以前、高瀬が見た時は、相手の男のモザイクはなく、本当に楽しそうで幸せそうな写真だった。

 今は、ミカ本人だけが笑顔で写っている。

「申し訳ございませんでした。私の監督がいたらなかったばかりに」

 高瀬が深く頭を下げると、隣に立っていたミカが慌てて声をあげた。

「高瀬マネは悪くない! 私が……彼氏作っただけ、だから」

「ほー。だけ、ねぇ。アイドルやりたくてうち来たんじゃねーのかよ、ミカ」

 社長の静かな怒声に、ミカは、震える声で、何か言おうとして、最後まで何も言えなかった。

 結局は、覚悟の問題。魔が差したのだとしても、写真が撮られるような場所で彼氏とデートしたのだから、自分の上がらない人気ランキングでミカは自棄になっているところもあったはずだ。

 写真を見たとき、そんなミカの「辞めたい」と思う気持ちには、気づいていたのに、迷って何も言えなかった高瀬にも責任はあった。

「つまり、その程度の気持ちだったってことなんだよ。ま、お前、最近だいぶ腑抜けてたし、遅かれ早かれと俺は思ってたよ。うちじゃよくあることだから。――じゃ、あとのことは、高瀬と相談して決めてくれ『SNNファイブ』からは脱退。以上、今までご苦労さん」

「はい、お世話になりました」

 ミカは頭を深々と下げた。

「で、高瀬よぉ。お前、この記事の件、知ってたんだろ」

「……いえ」

 否定したものの、社長の鋭い眼光に一瞬怯んでしまう。

「ホント、新卒の頃から変わらねーな。嘘がつけない。別に、お前にゃ怒っちゃいねーよ、高瀬には、アイドルの側に最後まで立って欲しいから雇ったんだし。――つまり、ミカ、お前は、こんなに尽くして応援してくれた高瀬を裏切ったんだよ。やる気なくすのは、お前の勝手だが、その意味だけは、よーく考えろよ」

 高瀬は社長室を出たあと、ミカに外へ行こうと誘った。今後の話をするにしても、事務所の中には話が出来るような打ち合わせスペースはないし、そもそも、あの空気のなかで出来るとは思えなかった。

 ミカを伴って来たのは、お客が少ない穴場の喫茶店というよりは、タバコの匂いが染み付いて、若者が寄り付かない地下にある古い喫茶店だった。

 外は、すっきりとした秋晴れで、午前。こんな薄暗い場所なんて、少しもったいない気がした。けれど、アイドルの引退の件なんて、明るいカフェのテラス席でする話でもない。

 高瀬は、この店のタバコの匂いは慣れっこだったし、苦味の少ないコーヒーの味は好きだった。高瀬の予想通り、ランチの時間にも早かったので、店内には、自分たちしかいなかった。

「好きなもの頼んでいいぞ」

 そう言って、メニューを渡したが、ミカが首を横に振ったので、マスターにコーヒーを二つ頼んだ。ほどなくして、運ばれて来たカップに、高瀬が口を付けたところで、ようやくミカは口を開いた。

「ごめんなさい。あと、今までありがとうございました」

 コーヒーが出来上がるまでに吹っ切れたのか、社長室にいた時より、ミカの表情は明るくなっていた。

 こういった切り替えの早さや、気持ちのいいあけすけな物言いなんかは、アイドルに向いていたし、彼女は彼女なりに、グループで輝いていたのに、本当にもったいないなと思った。

「もういいよ。お説教は、俺が来る前に社長からたっぷりされただろうし、自分としては、最後までミカのサポートが出来なかったことが、悔しいだけだから」

 そう言って笑ってみせた。

「あたし、本当は、分かってたんだ。前に、ライブのあと、一人だけ車に残されたことあったでしょう? あの時って、グループ卒業の話するつもりだったんじゃない? 高瀬マネ、ライブの時には、もう記事のこと知ってたんだよね」

「……あー、ごめんな、なんか、俺、隠し事が出来ないらしい」

 ミカは首を横に振った。

「でも、高瀬マネ、結局、最後まで言い出さなかったから。その時、気づいたの、なんでこんなに応援してくれる人がいるのに、自分のことしか見えてなかったんだろうって。もっと頑張らなくちゃって、――もう遅いのにね」

「そんなことないだろ。最近、順位上がって来たじゃん。もちろん、もうこの事務所でグループには居られないけど、ミカの努力が無駄だったわけじゃない。別の事務所でもやり直しは出来る、まだ若いんだからな」

「高瀬マネ、ホント優しいね。その言葉、本心だってわかるもん。分かってたのに、あたしはあたしのことを信じられなかった。だから、彼氏だって作ったし、外でデートだってした。売れないのは、自業自得だよ。だから、もうアイドルに未練もないし、これきり芸能界も辞めます」

「……そっか、わかった。一ファンとしては残念だよ。一応、事務所からの形式的な話で申し訳ないけど、卒業公演まではお願い出来るかな。雑誌の記事出たあとで、気分良くないだろうけど、ケジメとして」

「もちろん、正直、そこまでさせてもらえるとは思わなかったから、社長に、最終公演のこと言われてびっくりした」

「犯罪犯した訳じゃないし。うちの事務所では、よくあることだから……」

 自分の働いてる芸能事務所の印象は、女性アイドル事業にAV女優と、なかなかにヤクザだが、会社としてはクリーンだし法律違反はしてないので、この件に関してミカに莫大な違約金が請求されることもない。

 無論、よくあることでは困るし、社長としても、アイドル事業をやる上で、恋愛絡みの問題は悩ましいのだろう。

 高瀬がどれほど、愛情を注いで応援したところで、本人の私的な恋愛感情まではコントロール出来ないので、どうしようもない。だからこそ、ここまで、育てたのにとやりきれない思いが募った。

「ね、ところで、さっきの写真さ」

「あぁ」

「すごい、綺麗に撮れてたね!」

 驚きと喜びいっぱいのミカの笑顔に、高瀬は目を瞬かせた。

「マジで、びっくりしたぁ。自分じゃないみたいだった。あんなにあたしって可愛かった? 凄腕カメラマン? 感動しちゃったな。自分のスキャンダル写真なのに」

 高瀬が育てたアイドルの引退なのに、その言葉だけで報われた気がしてしまった。自分のことのように嬉しかった。ほら、ちゃんとお前の気持ち届いてるじゃんって、羽鳥を引っ張ってきて、この場でミカの声を聞かせたかった。

 スキャンダル写真を撮った人なのに、少しも悪い人と責められてないのだから笑えた。伝わる人には、ちゃんと伝わるし、羽鳥は、どうやったところで綺麗な写真しか撮れないんだからなって、言ってやりたい。

 そう思いながら、羽鳥のぶっきらぼうに笑う顔を思い浮かべていた。

「知らなかったのか? 少なくても、そう思ってたから、俺は、ミカのこと全力で応援してたよ」

 ミカが可愛いのは、写真の力だなんて、いうつもりはなくて、羽鳥が、ミカの魅力を引き出す才能に長けていたからだと思っている。

 だから、ミカが可愛く写っているのは、本人の底力みたいなものだ。

「高瀬マネって、ホント、たらしだよね」

「そうか?」

「女泣かせまくってるでしょう」

「それ以前に、モテないからな」

「で、この写真撮った人、もしかして、高瀬マネの好きな人だったりする?」

 突然のミカの言葉に高瀬は目を丸くした。

「え? なんで」

「――今、あの写真のあたしと、高瀬マネが同じ顔してたから。なんかさ、すごい幸せそうだった」

 羽鳥が事務所に来た時のことを思い出す。再会するまで、ずっと、後悔していた。二度と会えないなら、せめて幸せでいて欲しいと思ったし、きっと幸せにしていると思っていた。

 そんな羽鳥ともう一度会うことが出来た。

 もう一度、彼の写真を見ることが出来て、思いを伝えることが出来て、嬉しかった。まだ、その思いは伝え足りない。

「……大切な人だよ」

 推しだというつもりだったのに、言えなかった。上野のパンダと、比べるのは出来なかったのに、ミカの写真を思い出したら、もうダメだった。気づかない振りも出来ない。

 ミカは、それを聞いて何故か大喜びしていた。

「えー、大切な人って恋人ってことだよね! すごいドラマチックじゃない? 芸能記者とマネージャーの恋。もしかして、うちの事務所の敵だったり? ねぇねぇ、どんな出会い方したの? 美人? かっこいい?」

 高瀬の内心の戸惑いは置いてけぼりにして、ミカの口からは、どんどん羽鳥と自分のドラマチックな物語が創作されていった。

 高瀬は、羽鳥が記者じゃなくてカメラマンだとも言えず、表面上は、なんとか普段通り笑って相槌をうっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る