【強制婚約宣言。低級最強令嬢は恋愛を拗らせたい】~王太子から婚約者候補に指名されました。けれど私の愛する人は殿下の護衛。初恋の人にイケイケで迫ってみます~

川嶋マサヒロ

01【始まりの宴】

「はあ……」

 会場の片隅で一人、リンドブロム・アレクシス嬢はため息をつく。魔法の光り輝く豪奢なシャンデリアが、はしゃぐ者たちを華やかに照らしていた。室内には王宮の管弦楽団が奏でる音色が流れている。

 空間には招待された客たちの談笑する声が重なり満ち溢れ、テーブルを埋め尽くすように可憐な料理とスイーツが並び、給仕が様々な高級茶を提供したいる。客たちはまるで花々を渡り歩く蝶のように、テーブルからテーブルへと移動しこのパーティーを楽しんでいた。

 そして、この会場には四つの大輪が咲き誇り、周囲には客たちの輪ができている。

「はあ……」

 全てが場違いだった。低級貴族と揶揄されている令嬢は、もう何度目かのため息を再びつく。

 リンドブロム家は地方に領地を持ち、この王都では低い地位とみられている。

 並み居る高級貴族の子弟の中にあって、アレクシスは息がつまる思いをしていた。広々とした会場の隅っこ席に目立たないように座り、伏し目がちに周囲を見回している。

 輝く銀髪は腰まで長く、ほっそりとした体つきは華奢きゃしゃとも言える。しかし胸元は不釣り合いに張っていて、腰は妙にくびれて見えた。

 着ているドレスは立場をわきまえており地味めである。目の前の紳士淑女らは、ここぞとばかりに着飾っていた。

 皆に比べて自分の姿はみすぼらしいなと、今度はため息を飲み込む。


 長き戦乱の世において、いち早く国を平定し他国を押し返したヴェルムランド王国は、平和こそが富国であると大陸中に知らしめた。二百年の歳月が流れ、今眼前で繰り広げられている光景もまた、平和と富国の実証であり、歴史の一瞬である。

 低級と揶揄される貴族の令嬢は、そんな光景を眺めつつ豪華な食事に興じ今を楽しもうとしていた。

 脇役として。


「美味しそうな料理ばかりで、目移りしちゃうわ~。さすが殿下主催の宴ね」

 親友のマルギットが、料理が盛られた皿を二つ持ちアレクシスに寄る。

「ずいぶん採ってきたのねえ?」

「スイーツも素晴らしいわ。こっちを早く片付けましょう」

「太っちゃうわよ」

「今夜だけは別と決めたわ。せっかく来たんだから楽しみましょうよ!」

 マルギットは持ち前の性格で屈託ない笑顔を見せるが、アレクシスもまた持ち前の性格で素直に楽しめないでいた。

「でもねえ……」

 切っ掛けはリンドブロム家に届いた招待状である。アレクシスと友人若干名とあった。

 首を捻るアレクシスに父は「そんなこともある。行ってこい」と言ったのだ。

 ただ気乗りはしなかった。やはり場違いだったと思う。

 それになぜ自分に招待状が届くのか? との疑念は今も解消されないままだ。

「凄いお茶ばかりで驚いてしまいます。この際ですからたくさん頂きましょう」

 もう一人やって来たのは、同じく親友のロニヤだ。持っているトレーにはカップが六つも乗っていた。高級茶葉の名品が微香を漂わす。

 三人共に、王都のヴェルム王立学院に通う十六歳であった。


 ここは王太子の婚約者を目指す、四人の令嬢のお披露目パーティーである。ヴェルムランド王国の中心、王宮に隣接する迎賓の館で行われている定期的な行事だ。

 招待客はどの令嬢が将来の王妃にふさわしいかと、興味と羨望の眼差しを四人に送っている。

 アレクシスたち三人は、そんなことはお構いなしに料理を食べ、スイーツの上品な甘味を楽しんでいた。

 婚約者候補の四人も同じ学院の令嬢だが、アレクシスたちとは天と地ほど立場が違う高級令嬢たちだ。だからこそ今この場の主役、婚約者候補として華やいでいるといえた。やけ食いで対抗するしかないと、アレクシスはやけくそ気味にケーキのクリームをたっぷりとすくったスプーンを口に運ぶのだ。

(上品な味だわ。素材も素晴らしいけどパティシエの腕も素晴らしいわ……)

 今更後悔しても始まらないと頭を切り替える。こんな席に招待されたのならば、低級貴族なりに楽しまなければと王宮料理師たちの仕事を味わう。


 宴たけなわとなり、楽団は荘厳そうごんなメロディーを奏で始める。

「来たわっ!」

「キャ~……」

 ロニヤとマルギットは、しばしスイーツから気持ちが離れた。いよいよ今夜の主役、ヘイデンスタム・ヴィクトル王太子その人が入場すのだ。王宮従者がうやうやしく上座の二枚扉を引くと、少しウエーブがかかった金髪がさらりと額で揺れる、涼やかな碧眼が会場を見渡す。

 身分にふさわしい華麗な装いの胸元には王家の紋章。それはこの十八歳の若者が背負っている運命であった。

 同じ学院の男子ではあるが、会話をしたことなどは当然なくい。しかしその姿を見ればアレクシスとて胸がときめく。

 この国の年頃の女子であれば、全員がそうであろう。

「やっぱり殿下はステキね~。この王国一番のイケメンよ!」

「同じ学院に通っているけど、ほとんどお目にかかれないしアレクシスのおかげね」

 男子と女子生徒は校舎も違うので、アレクシスたちが会うことなど滅多にないのだ。

 マルギットとロニヤが素直に喜んでくれ、アレクシスも今夜はこれで良かったと思った。

「あっ……」

 続けて入る従者たちの姿に、アレクシスは小さな声を上げる。ケーキと格闘していた手が止まった。

(まさか、この場にやって来るなんて……)

 そして頭の中からはスイーツが消える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る