ヴァルキリーズストーム外伝 緑ちゃんの憂鬱

綿屋伊織

第1話

この世界における最強の兵器といえば?

答:メサイア。

平均30メートルの人型兵器。

 現代のいかなる通常兵器をもものともせず、空を飛び、雨霰と飛び来る機関砲弾を避け、あらゆる物を破壊してのける、まさに最強の魔法兵器。

 国家間の戦争は大抵、このメサイア同士の戦闘で勝敗が決するといわれる程、圧倒的な戦闘能力があり、このため、国家元首たる者は、国家防衛のために最低数騎のメサイアを配備することが、最低限度の義務とさえ言われている。

 つまり、戦場にこれが出ると兵隊の出る幕はない。

 まさに、最強の兵器-。

 それは、男の子にとって、憧れの対象。

しかし、それは別に男の子に限定した話でもなく……。


 放課後、生徒会室

 夕暮れに染まる部屋に入った未亜の目に、一人の女子生徒が止まった。

 腰まで伸ばした髪をリボンで束ね、穏和な瞳をメガネが彩る。

 落ち着いた、知的な意味で可愛いタイプだ。

 明光学園生徒会長 四方堂緑。

 2年生、ちなみに彼氏の話はない。

 「あれぇ?会長、まだいたのぉ?」

 「ええ。ちょっと、本を読んでいて」

 「えぇ?何?」

 未亜は、彼女の背後に回り込んでページをのぞき込んで凍り付いた。

 「会長、これ、何?」

 「雑誌よ?」

 「全部、英語?」

 「ええ」

 「読めるの?」

 「え?ええ」

 「ちなみに、この写真の、なんかゴッツイ機械の固まりみたいなの、何?」

 「あ?これ?ドイツ国防騎士団のメサイア、MDF-25“ノイシア”。その新型マジックランチャー発射装置の写真。改良したんだって」

 「あ゛?」

 「すごいでしょ?MLDタイプ24。戦車の正面装甲、2キロ先から貫通したって」

 「はぁ……あの?会長、そういうの、好きなの?」

 「ええ。もう大好き!」

 まるでアイドル雑誌にのめり込むような無邪気さで笑みを浮かべ、雑誌を抱きしめる緑に、未亜は少し引いた。

 「そっかぁ。あ、会長も騎士なんだから、じゃ、将来は」

 いいかけて、未亜は黙った。

 緑の騎士ランクを思い出したからだ。

 「ごめんね?あの、日本でメサイア乗れるのって」

 「皇室近衛騎士団。私みたいな最弱レベル、騎士崩れなんて相手にしてくれないわ。やっぱり、好きってだけじゃ、現実は、ね?」

 寂しそうに笑う彼女の顔に、バツの悪い思いをした未亜が、なんとか話題を変えようとして言った。

 「あ、そういえば、綾乃ちゃんが近衛のマスコットキャラになったの、知ってる?」

 「あっ、そうなんだ」

 いいつつ、彼女は引き出しから袋を取り出し、机の上に置く。

 「うん。この前、何か、メサイア絡みでトラブルがあったみたいだけど。ま、10年間タダ働きってのも考えると、なんだか可哀想な気もするけどね」という未亜に、

 「お小遣い、とんでもないことに使う娘もいるみたいだけど?」

 何故か声色が冷たくなる緑。

 「だ、誰のことかなぁ……」

 アハハッと笑う未亜は、なぜか後ずさって部屋から出ようとした。

 「信楽さん?このテの盗聴器って、高いんでしょ?」

 袋から取り出したのは、小型のコンセント。

 「あ、あはははっ。ちぇっ。バレちゃってたか」

 そう。生徒会のスタッフでもない未亜がここにいる理由。

 それは、しかけた盗聴器が動かなくなったことの調査。

 どうやら、動かなくなったのではなく、動けなくされた。ことは確からしい。

 「ダメよ?生徒会の会議っていっても、他の生徒に知られたくないことだってあるんだし」

 「会長ぉ~っ。ごめんなさい。見逃して?」

 両手をあわせて拝み出す未亜だったが、緑は冷たかった。

 「もうっ。ダメです。これは生徒会として没収します」

 「えーっ!?まだローン残ってるんだよぉ!?」

 「ダ・メで・す」

 「うー」

 ほおをふくらませる未亜の目に、さっきの雑誌が映る。

 そうだ。

 「……ねぇ、会長、取引しない?」

 「取引?」

 「会長、喜ぶと思うんだけどなぁ」

 「私が?」

 「そ。メサイア好きなら絶対」

 「ダメです。私、メサイアのプラモデルはほとんど持ってますからね?他のアイテムも」

 「うわ……オタク」

 未亜がポツリとつぶやいた言葉に緑の目線が厳しくなった。

 このままでは交渉にならない。

 「違うよぉ」

 「じゃ、何?」

 「メサイア、間近で見るチャンスっていえばわかる?それと引き替え」

 「え!?」

 眼をランランとさせて椅子から立ち上がる緑。

 「し、信楽さん!それって!!」

 ガガガッ!!

 未亜めがけて、なんだかヨダレすら垂らしているように見える緑が、事務机を押しながら迫ってくる。

 ちなみに、事務机の重量は50キロを軽く越えている。

 それを、いわば太股の動きだけでゴキブリのように自分の所まで動かしてきたのだから、未亜でなくても逃げたくなるだろう。

 だが、まだローンが残ってる商売道具を見捨てるわけにはいかなかった。

 「う、うん。知り合いが芸能関係やってるでしょ?そのツテでもらったんだけど、私、興味ないから……」

 「ま、まさか!?」

 ついに緑が事務机ごと、未亜を押さえつけた。

 「そ。近衛軍火力演習のチケット。S席最前列だよん?」

 近衛軍が年一回、公開で実施する総合演習が火力演習。

 メサイアが参加する日本で唯一の演習なだけに、メサイアが見たいというファンの申し込みが殺到する関係で、倍率は恐ろしく高く、緑も、何度も申し込んでは毎年抽選から外れている。

 いわば、緑の夢のチケットだ。

 それも、いわゆるVIP用のS席最前列。

 それが目の前にちらつかされたものだから……。

 「持っていって!何ならどこに仕掛けてもいいから!」

 袋ごと盗聴器を差し出す緑の眼は、尋常でない光を放っていた。

 「会長……いいの?」

 「いい!メサイアのためなら、校則も規律も人道もへったくれもないわ!」

 (こういう人が、生徒会長でいいのかなぁ……ウチのガッコ)


 それが、二ヶ月前のことだった。



 その日、緑を衝撃のニュースが襲った。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る