第11話

…クロデュクス様のイメージを表すものが思いつかないわ。


ミシャルがクロディクスを思い出そうとしてもなぜか顔が上手く思い浮かばない。

さっきまで顔を合わせていたはずなのに、なぜか靄がかかっていて詳細が思い出せない。


ブルーグレーの髪や耳飾りのアクセサリーの詳細は思い出せるのにミシャルは不思議な気持ちでクロディクスの事を思い出そうとしてみた。

年はいくつくらいだったのかと考えてみても10代にも見えたし30代にもみえたような曖昧な考えが浮かんだだけだった。


目の色は印象的だったはず、とミシャルは脳裏に思い描く。

その瞳の色は一般的な青だったのか、はたまたグリーンアイだったかそれとも黄金色だったような気もして結局色も思い出せずじまいだった。


「やっぱり思い出せない」


結局印象に残っている耳飾りの花を刺そうと思いいたったが、沈丁花という花の中では地味ではあるが、花を刺したハンカチを持ちたいと男性が思うのだろうかと一般的な考えに至ってやめることにした。


もっと男性らしいものをと、考えるが剣を振るう姿はクロディクスの優雅さからは想像もできなかった。


髪の色から想像できる物を浮かべてみてもどれも金属の物が思い浮かび、クロディクスらしいとは思えずに髪の色から想像することもやめた。


三つ編みをそのまま刺すこともできずにクロディクスを現すものもピンとこないままミシャルは一度考え方の方向性を変えようと立ち上がって窓の外を見た。


ミシャルに与えられた部屋は2階の角だったために見事に咲くブルーローズを一望できた。


…薔薇はここの特徴ではあるけどクロディクス様が身に着けているわけではないものね。


それにさっきも断念した花でもあってミシャルは纏まらない考えにため息をついた。

リュークならば眼鏡だったり、彼の持っていた剣だったりとモチーフはすぐに決まるのにと、どこか投げやりな気分になった。


…もう少しここで過ごせば何か思い浮かぶかしら?


幸いにしてこれからミシャルはクロディクスと食事を共にする予定もあった。

今思いつかないだけで顔を合わせたらすぐに思いつくかもしれないとミシャルは前向きに考えることにした。


「ミシャル様いらっしゃいますか?」


そうやって結論を出したタイミングでリュークが扉を軽くノックしてミシャルに声をかけてきた。


「はい!すぐに開けます」

居候とはいえ礼儀として婦人の部屋の扉を開けることは出来ないリュークに答えてミシャルは急いで部屋のとびらに向かった。


結局ミシャルはリュークが呼びに来るまでクロディクスの顔が思い出せないまま全く刺繍のモチーフを決められなかったもののミシャルの顔には笑みが自然とこぼれていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る