第102話 クロスステッチの魔女、会議する

 アワユキは雪兎の身体が溶けないように、しばらくは私の砂糖菓子を与えることにした。魔力を補給できたとしても、雪でできた体が溶けてしまうのでは意味がない。ある程度は魔法で補えるという話だったけれど、だからと言って食べさせて補給した魔力と体の維持の魔法では、使う分が多そうだったので仕方ない。


「寝る前に、アワユキのことで決めておきたいことがありまーす」


「はーい」


『なあにー?』


 ルイスとアワユキを机の上に置いて、私は一枚の板と白いものを持ってきた。一人暮らしに持ってはきたもののずっと使っていなかったので、軽く積もっていた埃をぱっぱと払う。それは滑らかな石の板と、白い特別な石だった。特別、と言っても魔力があるわけではない。ただ、白くて、この石で引っ掻いた痕が白く残るというもの。けれど少しこすれば、石の痕は消すことができる。石の板と合わせて、簡単な記録に使うんだよ、と言われて渡されたものだった。今まで使い勝手がわからずほったらかしていたのだけれど、やっと役に立ちそうだ。


「明日から、アワユキの新しい体になるものを作りたいと思うのだけれど……その前にね、アワユキの姿かたちをどうしようかなって思ってて」


「あ、僕のようにヒトの姿を取るにしても、何色にするとか、どんな姿にするとか、マスターが決められるってことですね」


『楽しみー』


 ルイスに読んでもらった図鑑の記述からすると、どうやらカタチについては人型とは限らないらしい。そもそもアワユキが現在は雪兎の中に入っている通り、精霊—――大本が『現象』であるこの子にとっては、どんなカタチであってもそこまで問題はないらしい。


「アワユキはどんな姿をしていたい、とかある?」


『うーん……』


 アワユキは雪でできた目を閉じるようにして、どんな姿がいいかを考え始めたようだった。私はその横で人型、犬、猫、鳥、兎、魚、などを白石で描いていく。


「マスター、絵がお上手なんですね」


「こっちだったら、勉強はいらないしね……アワユキ、どういうのがいい?」


 何種類か絵を描いてアワユキに見せてみると、アワユキは『ふわふわ飛んでいた時に、見たことがある姿になってみたいの』と希望を言ってきた。


「希望があるなら作ってみるけど、どういうの?」


『えーっとね、ん-とね、毛がふわふわしていてね、お空を飛んでいたの』


「どの形に似てた?」


 アワユキはぴょんと軽く跳ねて、魚の絵を葉の耳で指した。


『これがもっと長くて、にゅ~ってなってたの!』


 その説明に心当たりがあって、色刷りの図鑑を開く。『これこれ!』とアワユキが嬉しそうに反応したのは、雪竜のページだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る