第53話 ヴィットーリオ

 丸眼鏡をかけた男ヴィットーリオが書斎の机に置かれた幾枚の羊皮紙に目を通している。


「部屋に居るときはその仮面外したらどうですか?」


 ヴィットーリオは書斎の整理をしている金髪の仮面の女に語りかける。


「いえ、これは……」


「……しかし、貴女とこうしていると帝都で学んでいた頃を思い出しますね……先生の書斎で……あの部屋もこんな匂いでしたね……あれからもう10年以上経ちますか、何故だか帝都の冬が懐かしい、書生の時分はあの冬が嫌だった筈なのにね」


「そうですね……」


「人材も順調に集まっています……貴女の……おや?」


 赤毛の女騎士がヴィットーリオの前に現れた。


「失礼しますヴィットーリオ殿」


「サニアさんどうされましたか?」


 ヴィットーリオは顔をあげ、羊皮紙から赤髪の女騎士サニアへ視線を移した。


「お邪魔でしたか?お時間よろしいでしょうか?」


「ああ、構いませんよ、そうそう、カサンドラさんの調子はどうでしょうか?」


「素晴らしいです、彼女は筋がいい、才能がありますね、吸血鬼の身体にも馴染んだようで使いこなしています……魔術の資質もありますね教え甲斐があります」


「そうですか、それは良かった、短期間で肉体が壊れてしまうこともないでしょう」


 ヴィットーリオは机の上の書類へ目を落とした。


「我々の動向を嗅ぎ回っている者がいるようです」


「そうですか……急がなければいけませんね」


「ラディナのエレオノーラ大公の件ですが」


「あの大公殿も困った方だ……まあ、問題ありませんよ」


「わかりました」


「ああそうだ、サニアさん、先日貴女の入手したアムブロシアの魔女の魔導具なんですが、なかなか興味深いものでした……少々時間はかかりますが複製も可能ですよ」


「進捗は順調のようですね」


「貴女のお陰ですよ……そういえば、貴女はマリエスブールの廃坑の奥に何があるか知っていますか?」


「いえ」


「あそこにはですね……アムブロシアの魔女の遺体が封印されているんですよ」


「初耳です、聖都の地下施設に封印されていると思っていました」


「……マリエスブールの廃坑は古代の遺跡と繋がっていて複雑ですからね、何かを隠すには最適な場所ですよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る