太りやすい人が悪いわけじゃありません


「よいか。人には体質というものがある。同じ物を食べたからといって、そのまま同じように消化されるとは限らん。胃下垂だからだの、代謝が良い方だからだのと、食っても太りにくい人がおるのじゃ。そんな輩を許して良いのか?」


「許すも何も、その人達は好きでそういう体質になったわけじゃないだろ」


「しかし、怜人の言い分は太りやすい人にも当てはまる。好きでそのような体質になったわけではない。ケーキワンカットを食べて太る奴もおれば、残りのほぼワンホールを食べても太らない奴がおる、という残酷な事実があるのじゃ。お前は沙織がかわいそうだとは思わんのか!」


「これ、沙織ちゃんの話だったの?」

 怜人がびっくりしている中、央香は息荒げに頷いている。


「沙織ちゃんは別に太ってないじゃん」

 怜人はきっぱりと言った。


 沙織のことを太っていると認識したことは一度もなく、むしろスタイルが良いと怜人は思っていた。


「沙織は節制したり、運動したりと涙ぐましい努力をしておるのじゃよ。でだ、先程の話に戻るが、何の努力もせずにケーキワンホールを食べても太らない者がいた。これをどう思う?」

 央香が険しい形相で質問を続けるので、怜人も渋い表情になる。


「だからまぁ……沙織ちゃんは気の毒だと思うよ。だけど、ケーキワンホールを食べても太らないのが悪いって理由もないしな。てか、ワンホール食べたのは誰なの?」


「わし」


「お前かいっ!」

 怜人は唾を飛ばしてツッコむが、央香は斜め上を向いて素知らぬ様子であった。


「やはり……わしは悪くないよな。太りやすい沙織が悪いんじゃ」

 そう呟き、

「もやもやしていたのが晴れたわ、筋トレを続けて良いぞ」

 と、央香は怜人を手で払う仕草をした。


 さっぱりした感じでメイプルファンタジーを始める央香に怜人は呆れたが、また不毛な話し合いをするのは時間の無駄なので、筋トレに集中した。


 怜人はもうワンセットやり、計五セットの筋トレを終えて呼吸を整えていると、

「怜人、腹が減った」

 央香がそう言ってきた。


 午後一時三十三分。


 朝食は午後十時頃に取ったが、フルーツグラノーラを少しだったので腹は空いていた。


「そうだな。お昼ご飯にしようか」


「駅前で何か食いたい」


「わかった。汗を拭いて、デオドラントをつけてくるわ」

 怜人はそう言い顔の汗を拭うと、央香は小さく頷いた。


 汗が止まり呼吸も正常に戻ったところで、洗面所へと歩き始める怜人だったが、ふとある思いがよぎる。


「……香水をつけてみようかな」


「こ! う! す! い! ぶははははは!」

 央香は瞬時に反応し、大爆笑した。


 その様に、怜人は冷たい視線を向ける。


「何笑ってんだよ」


「だって……怜人が香水とか……くはは! 似合わないのう!」


「似合わないのはわかってるよ。だけど、少しでも垢抜けたいというか、自分を変えないと」

 怜人が仏頂面で思いを吐露すると、央香は笑うのをやめ表情を戻した。


「クラスの男子でつけてる奴も結構いるんだよ」


「だからといって、真似をする必要はあるまい。お前は自然体の方が良いと思うがの」

 と言った央香の顔つきは真剣であり、本音であると読み取れた。しかしながら、オシャレをしたい怜人的には納得できず、表情はそのままだった。


 怜人の気持ちを察したのか、央香は軽く溜め息を吐く。


「そもそも、怜人は香水なんぞ持っておらんじゃろう?」


「母さんのを借りようかなと思ってる」


「靖子のを? 女物ではないか。性別も年代も違う、合わん合わん!」

 央香は笑い飛ばすように言ってきた。


 央香の言い分も一理あるなと思い、

「姉ちゃんは自分のを持っていっちゃったし、父さんの香水ってあったかなぁ」

 怜人は呟きながら他の手を考えた。


 そんな中、央香は椅子に立ち上がって腕を組むと、大きく咳払いをする。


「力が欲しいか?」

 央香は野太い声で言い、

 ゴゴゴゴゴ!

 という効果音を神気で出した。


「……汝……力が欲しいか?」

 引き続き効果音が鳴る中、央香が聞いてきた。


「あのう……何すか?」


「力が欲しいかと聞いておるんじゃい!」

 半笑いの怜人に、央香は若干怒りながら言ってきた。


「力が欲しいかって……お前に何かできるのか?」

 怜人が訝しげに聞くと、央香は口角を上げる。そして、手のひらを口元に近付け、ふうっと息を吐いた。


 すると、怜人にフローラルな香りがきて、その香りが身体に纏わりついていった。


「お前と沙織しか感じないのであくまで試しとなるが、どうじゃ?」

 央香が得意げな顔して言った。


 神気を使って香りを作り出し、身体に纏わせた。何だかんだ言って神様なわけで、やるじゃんと怜人は央香を見直した。


「いいねぇ。他の香りもやってみてよ」


「メイファンの十連ガチャ一回分」


「足元を見やがって、わかったよ」

 央香を神様だと見直したことを、怜人は早くも後悔した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る