応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 平和のめでたさ 🌱🤗への応援コメント

    司馬遼太郎絶賛するなら名前も綠にしなくちゃ。と、また変なところから入いります。司馬さん、いいですね。デモ、読む暇がなくて(いいわけです)橙子さんに教えてもらって読んだ気になっています🎵

    作者からの返信

    あ、夫人のお名前ですね。(´ω`*)
    司馬さんは大坂が大好きな方ですから。


  • 編集済

    平和のめでたさ 🌱🤗への応援コメント

     科学と宗教について、当時、先進的な考えを持っていたのは、宮沢賢治さまも、そうだと思います。

     氏は、お金持ちの家庭に生まれ、科学者で、宗教家で、芸術家、お庭デザイナー、鉱物営業マン、農家のおじさん、クラシック音楽愛好家で、チェロを演奏し、レコードマニアにして、文学者で、病気もち、という、多彩な方だったらしいです。若くなくなったのは、残念でした。時代の制約もあり、内容的には、全面賛成ではないですが、長生きしたら、何かが、違ったかも。そういうかたは、世界に、たくさんいますような。

     いまや、戦争で名を残す時代ではないと思いますが、違う意見の方もあるようです。





     

    作者からの返信

    すべて仰せのとおりと存じます。
    なにかしかの利益を見こまない限り、戦争を賛同することは……。