【真鶴ログ】2023年1月10日 晴れ

今日はASMR制作DAY。

ネタ出しは終わってるので、だいたいどんな話にしようか考えたらもう台本にはしないでいきなり録っていくスタイル。


台本を書く時間を作るとそれだけで1日取られちゃったりするので、

長く細く続けるためにこの形に落ち着いた。


コメントでアドリブっぽいなどと書いて頂くことがあるが、80%くらいアドリブです。


いつも通りセッティングをして、さあ収録を……と思ったところで、右耳から音が聞こえない。


電池切れかな?と思い、新年だし、マイクもレコーダーも新しい電池に入れ替え。

さあ、切り替えて今年も収録頑張ろうとテストを開始するが、やはり右から音が聞こえない。


……は?

……ウソでしょ。

新年早々マイク壊れた……?


確かにもう3年位頑張ってくれたが、まだまだ現役でいて頂きたい。

ってか、ASMRマイク高いのよ……! 頼む、私を置いていかないで……!


そこから涙目で必死にいろんなこと試して調べてみたところ、たぶんマイクは生きてくれてて、イヤホンが壊れた可能性が高い。


すぐにアマゾンで注文をしつつ、

片耳で不便だが、とりあえずすぐに必要な先週と今週分の音声を収録した。


午前中に編集くらいは終わらせるつもりだったのに、収録だけで午前中が潰れてしまった。


お昼を食べてチマチマ編集をして、動画を作って、サムネを作って……とやっているともう夕方。一日なんてあっという間だ。


夜、午前中に頼んだイヤホンが届いた。

最近のアマゾンって当日届くの!? おかげで明日朝から作業できる。ありがたい。


今月分はあと二本作らなくちゃいけないので

明日収録だけしておいて、ゆっくり編集することにする。


夜、ポテトサラダを大量に作る。

今年、自分の味を極めたい料理がいくつかあって、

ポテサラ・ピクルス・アップルパイを極めたいと思っている。


ポテサラは年末旅行で友人が教えてくれた材料を試す。

チーズを混ぜるのだそうだ。

溶けるチーズと粉チーズを混ぜてみた。


ちょっとねっちょりするけど、甘みとコクが出て美味しかった。

コレもアリだな。


だけど、もう少ししょっぱみがあってもいい感じがする。

自分好みの味を模索していく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る