#8 自然の美しさ(1)
大地に問いかけてみよ、教えてくれるだろう。
——ヨブ記
この生活は、世俗の喧騒を離れて、
見い出したものは、樹木に言葉、小川のせせらぎに書物、
石ころに説教あり、すべてのものが心地よい。
——シェイクスピア
***
旧約聖書『創世記』第一章によると、六日目の終わりに「神は造ったすべてのものを見られたところ、それは、はなはだ良かった」と記されている。単に「良かった」ではなく、「はなはだ良かった」である。
しかし、私たちが住んでいる美しい世界を評価する人がどれほど少ないか!
これまでの章では、偶然ではあるが「自然の美しさ」について何度か触れてきた。
しかし、人生の祝福を描こうとする試みは、どれほど不完全だとしても、ギリシャ人が「
ハマートンは、『ランドスケープ』という魅力的な著作の中で、次のように語っている。
「四つの初体験は、どんな説明でも十分に準備させることができない。初めて見る海、砂漠の旅、流れる溶岩、そして、大きな氷河を歩くことだ。いずれも純粋な自然そのもので、見慣れたイギリスの荒野と同じ自然でありながら、別の惑星にいるような非日常を感じる」
しかし、言葉の力では表現できない現象よりも、言葉で説明できる「自然の驚異」を挙げる方が簡単だろう。
私たちの多くは、まるで幽霊のように世界を歩いている。
この世界の中にいるようでいて、いないかのようだ。
目があるのに見ていない、耳があるのに聞いてない。
「見ること」は、「見過ごすこと」よりもはるかに簡単ではない。
見えるものを見ることができるのは偉大なギフトだ。
ラスキンは「人間の魂が、この世でおこなう偉大なことは、何かを見て、見たものをわかりやすく伝えることだ」と主張している。
私は、ラスキンの目が私たちより優れているとは思わないが、彼はその目でどれほど多くを見ていることか!
見る(See)ことを期待する前に、見なければならない(Look)。
(※)見る(See)と見る(Look):Seeは自然に視界に入ること。Lookは意識的に見る動作のこと。
エマーソンは「注意深い目」について、次のように語っている。
「注意深い目は、一年間の瞬間ごとにそれぞれの美しさを見ている。同じ平野でそれまで見たことのない、そして二度と見ることのできない絵を毎時間見ている。天は刻々と変化し、その栄光と暗闇を下界の平原に映し出す」
自然を愛することは、すばらしいギフトだ。
もしそれが凍り付いたり、砕かれたりしたら、その人は喪失感から苦しまずにいられない。
自然を愛さない人が必ずしも悪いとは言わないし、自然を愛する人が必ずしも良いとも言わないが、ほとんどの人にとって、自然は大きな救いとなっている。
コッブ女史が言うように、多くの人は「美」という名の門から神殿に入る。
自然の美しい驚異に、何も感じない人もいる。
朝日や夕日の輝きも、果てしなく広がる大海原も、穏やかな静寂の中にある雄大な姿も、強大な力で威厳に満ちている姿も、嵐に騒ぐ森も、生き生きとした鳥のさえずりも、氷河や山も——。
これらの壮大な光景のどれにも心を動かされず、「天と地のすべての栄光が、心に触れることも精神を高揚させることもないまま、日々がただ通り過ぎていく」[1]、そういう人も間違いなくいる。
このような人は確かに哀れだが、幸い、彼らは例外だ。
私たちの誰もが、自然の美しさを十分に理解できないとしても、少しずつ理解し始めている。
初夏は、多くの人にとって特別な魅力がある。生活そのものが贅沢だ。
空気は香りと音色と陽光にあふれ、鳥のさえずりや虫の声が聞こえる。
草原は金色のキンポウゲで輝き、芽吹きと草が伸びるのが見えるようだ。ミツバチは楽しそうに鳴き、空気は千の香りに満ちていて、とりわけ新しく刈り入れた干し草の香りがあふれている。
田舎の晴れた夏の日の絶妙な美しさと喜びについて、リチャード・ジェフリーズの『夏のページェント(Pageant of Summer)』ほど真に迫り、美しく描写したものはないだろう。
「長い草、豊かな葉、空気に満ちる歌声の中でだらだらと身を置いている。陽光がもたらす輝きと、南風が呼び起こす生命をすべて感じることができる。果てしなく伸びる草、どこまでも続く葉、大きく広がるオークの力、小鳥やブラックバードの純粋な喜び、そのすべてから少しずつ受け取っている……。ブラックバードのさえずりも、草葉の影で彼らが求愛のダンスをする軌跡でできた迷路も、私のものだ。千の顔を持つ花々が朝のキスを集めている。彼らと一緒に感じることで、私は彼らの旺盛な生命力を少しだけ受け取る。決して充分ではないし、長く滞在することもできない……。美しさに心を奪われている時間は、本当に生きている唯一の時間だ。この中に長くいればいるほど、避けがたい時間からより多くを奪われる……。魂を吸収して美で満たすこの時間だけが、無駄にはならない唯一の時間だ。これこそが本当の人生であり、他のすべては幻想か、または単なる我慢にすぎない。精神的な恐怖を感じることなく、美しく穏やかであることが自然の理想だ。それが叶わなくても、少なくともそれを考えることはできる」
この章はすでに長くなってしまったので、「一年の娘たちが光の中で踊り、影の中で死んでいく」[2]ような、季節のコントラストや多様性、それぞれの魅力と面白さについて、これ以上触れることはやめておこう。
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