遺伝

「お母様。今度は卓球勝負よ」


 お風呂から上がると、お姉ちゃんは再び、シズカおばさんに勝負を挑んでいた。


 男女に分かれた浴場の入り口。

 その近くに小さなスペースがあり、そこが遊戯スペースとなっている。


 そこには卓球台が二台置かれているが、誰もやっている人はいなかった。


「わたくし、疲れたのだけど」

「何言ってるのよ。泳ぎの勝負じゃ白黒付かなかったじゃない」


 腕を組み、得意げに笑うお姉ちゃん。

 一方で、シズカおばさんは嘆息して、同じように腕を組んだ。


 傍で見ていたボクは、「似てるなぁ」と素直な感想を漏らす。


「……きっと、遊びたいんでしょうね」


 声がして振り向くと、アイスを食べた安城さんとカリンさんがいた。


「レン様を取り合っているのは確かですが。プライドの高いケイ様のことです。素直に言えないのでしょう」

「わたしだったら、遊ぼって言うけどなぁ」

「堤様は人懐っこいですからね」


 と、話しているのを聞いて、二人が卓球台を挟んで向かい合う姿を眺める。


 普段は甘えさせてくれるお姉ちゃん。

 けれど、お母さんの前では、自分も甘えん坊になるのかしれない。


 *


 卓球を始めてから、一時間が経過した。


「はぁ、はぁ、や、やるじゃないの」


 シズカおばさんが、肩で息をしてラケットを振る。


「……へぁぁ、はぁぁ……、お、母様こそ、しぶと……」


 お姉ちゃんが疲れ切った顔で、ラケットを振っていた。


 実は一度勝負がついて、勝ったのはシズカおばさんだった。

 けれど、負けず嫌いのお姉ちゃんは、一戦を頼み、勝つことができた。


 ところが、シズカおばさんも負けず嫌いなのだ。


 窓際で安城さん達と並び、マッサージ機で体を解しているのだが、二人の勝負は未だに終わる気配がない。


「……長いですね」


 安城さんの頬が引き攣っていた。


「今日は宿題やらなくていいや。ていうか、寝ません?」

「ええ。ですね」


 いつ、終わるんだろう。

 二人は汗だくになっていて、肩で息をしているのに、お互いに一歩も譲らないのだ。


「シズカ様は温厚なので、普段は他人に何かと譲ってくれるのですが……」

「あー、言いたい事わかる。ウチの親もさ。他人には優しいんだけど。わたしには、すっごい厳しいんだよね。一歩も譲らないもん」


 そういうわけだった。

 娘が相手となれば、一歩も譲らない。

 それが親子の間では、よくある話らしかった。


「もう、疲れたわ。この一球を譲ってよ」


 お姉ちゃんが球を打ち返す。


「仕方ないわね。だったら、隅に打ってあげるわ。はい」


 シズカおばさんが打ち返す。

 ボーっとしていたお姉ちゃんだが、言ってる事のおかしさに気づき、慌てて隅に跳ねていくボールを打った。


「それ、負けるじゃないの!」

「親孝行という言葉を知らないの? 全く。ケイったら」

「いやいや。そっちこそ、我が子に譲りなさいよ!」


 二人は尚も打ち返し続ける。


「本当に、親子だなぁ」

「ラン達はお菓子でも食べて、ゆっくりしませんか? 食事処でクリーム尽くしのスイーツが食べられるそうですよ」

「……ラン様、甘い物好きですね」


 ボク達はスイーツを食べて待つことにした。

 勝負がついたのは、さらに一時間が経過した後だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る