応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第3話への応援コメント

    ここまで拝読して、ヴァーチャルスポーツが素晴らしいものに思えてきました。特に頭脳戦とかが楽しめそうです。

    作者からの返信

    はい。もう少しヴァーチャルが進化して、優秀な人がプレーするようになるとかなり楽しめるようになると思います。


  • 編集済

    第4話への応援コメント

    ふと近代オリンピック以降のスポーツ、そして特にモータースポーツにおける「スポンサードされるプロ選手と、自費で走るアマチュア」の激しい乖離を思いました。

    F1などは危険域にあるかもしれませんね。

    作者からの返信

    マイナースポーツは持ち出しも多かったりしますよね。
    メジャースポーツでもボクシングなんかは大変ですし。

    今は放映権がどんどん拡大しているので盛況している競技でも、ネット系で細分化されて新規の取り込みが細っていますし、放映権が頭打ちになると一気に瓦解するかも……という不安があります。

  • 第3話への応援コメント

    健全な精神は、健全な肉体に宿「れかし」=宿って欲しい物だなあ=宿ってないよね

    名言です。

    作者からの返信

    健全が何を意味するか、ということもありますよね。

    何もかも捨てて一つに打ちこむことはそもそも健全なのか、とも言えますし、ご都合主義的な言葉ということはあるかもしれませんね。