ガチ日記2023

平蕾知初雪

2023.1.1 いっかいめ


 あけおめ~。

 年に一回だけ大好きなTwitterがめんどくさくなる元旦である。そういえばLINEは年々静かになっていくわね。悪くないわ。


 フライング初詣に行ったら人いなさすぎて、いつも「おめでとうございます~」って挨拶してる交通整備の人に何も言えなかった。まだ微妙に年明けてないし仕事中の人に「良いお年を」って言うのもなんか嫌だし、一瞬では答えが見つからず黙って通り過ぎる一択。


 以前配っていた甘酒もなく、勧められたのが日本酒だったのでそこでも下戸まごまごしてしまった。

 年が明けた瞬間から先、なんとなくまごついている。


 帰ってきてから御守りの札を飾ろうとしたものの、ちょっとカーテンレールには荷が重いことに気づき、突発DIYおっぱじめ~~!

 普段動かないくせに、正月に限ってきびきび働くんじゃないよ! と自分でも思うけど仕方ないよね、御札だもん。ここは「私、信心深いので!」とドクターX的な強い気持ちで乗り切っていこう。


 手持ちの棒とコクヨのひっつきむしだけで簡易神棚を作ったものの、今更ながら「これって方角合ってんのかな……」と不安に駆られる。


 なんか総じて幸先が微妙。



 フライング初詣に行くまでは、観るでもない紅白を流しながら「明王様の供物番」の続きを少し書いたので、三十一日の進捗は合計四千字ちょいとなった。すごいぞ! おめでとう私!


 正月は仕事道具を休めた方が良いとか芸事に励まないほうが良いとか言うけれど、小説書きは趣味道楽にカウントされるので大丈夫だと思う。寝て起きたらまた続きを書きましょうぞ。

 正月に正月の作品を書くみたいな、シーズンに合わせて創作するのってなんだか苦手で、いつもいつもできなくてダメだったので、今回はちょっと書き終えてみたい気持ちある。


 そういえば今年の目標、具体的に全然思いつかないな。

 引っ越ししたいとか仕事欲しいとか言ってるけど、あまり現実的じゃないことを目標に据えるのは良くなかろう。

 なんだろう、多分去年の地獄の底からの地続きで、来年か再来年に何か叶えられるように、色々積み重ねていく耐え忍びとお試しの期間になるんじゃねーの、しらんけど。


 さすがにさすがに、いま冷静に思い返して去年があまりもぴえんだったので、とてもじゃないけど急に幸せが舞い込んでくるとか何かが激変するような、ぱーっと明るい未来が全然想像できねえ!

 たった十二か月で何か変わるかな!? 変わらんと思うな~~!!!!



 でも観劇とかイベントはいっぱい行きたい。


 地獄の底にいる時間が長すぎた。マジで願い事や野望が思いつかなくて困る。満たされないどころか満たす器すら持ってない。


 そういえば「私は持たざる民!」ってカミーラの私設兵が言ってたけど、そういうガムシャラ感でなら私もどっかで一度くらいは力を発揮できるかもしれない。

 でもあの人たちのマジって呪殺のために死んじゃうことなんだよねー。やっぱダメか~。


 あっでも、持たざる民だけど、バニラアイスとアップルパイは持ってる! 

 最高か!?!? やばい、俄然明日楽しみになってきた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る