応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 2023年の遺言への応援コメント

    お父様、危機を乗り越えて下さったとのこと、何よりです。私も最近身内の不幸がありましたが、今一緒に生きているって、ありがたいことだなぁと。しみじみ。

    息子さん個人戦勝利おめでとうございます! コーチの指導の賜物ですね✨ 
    ゲームの地団駄に笑ってしまいました。どこの家も同じですね(*´艸`*)

    今年もお世話になりました。来年も、よろしくお願いしますm(_ _)m

    作者からの返信

    プラナリアさん、あけましておめでとうございます。
    おかげさまで、親父は、朝からお屠蘇を飲んでおります(^^;
    最近の息子は、やるゲームが変わったのか、スイッチの小さい画面を見ながら静かにやるようになりました(^^;
    今年もよろしくお願いしますm(__)m

  • 2023年の遺言への応援コメント

    もし私が男性だったら、一番にお友達になりたい橙さま。
    品が良く趣味も健全で、好きな歌のジャンルも近い橙さま。
    今年もお世話になりました。素敵な作品をありがとうございました。
    色んなこと、紅白までには間に合いましたか?
    さぁ、今年最後の一日をゆったり過ごし、新年を紅白観ながら迎えましょう。
    良いお年をお迎えください。

    作者からの返信

    お友達認定、ありがとうございます!
    >品が良く ←これは、甚だ自信がありませんが(^^;

    紅白まであと2時間、やっぱり、次から次へと横から仕事が舞い込んできていろいろ間に合ってませんが、その時間は着席して夕飯と🍶をいただきながら本家紅白を楽しむつもりであります。

    こちらこそ、カクヨムで仲良くしていただきありがとうございました。
    よいお年をお迎えくださいませ。

  • 2023年の遺言への応援コメント

    橙 suzukake様、こんにちは😊

    この遺言を見ると一年の終わりが近づいたことに気づかせて頂きます。
    今年も今日を入れてあと三日となりましたね。しみじみ。
    朝の連続ドラマの「あまちゃん」、再放送を今年初めて見ながら、「らんまん」も並行して見ていたので同時に終わった時は、淋しかったなぁ。しみじみ。

    お父様、入退院を繰り返されながらも何とか回復されて良かったです。
    家業を継ぐのも大変ですね。
    私も両親が元気なころは任せっきりだった、畑の管理や草取り、色々な付き合いも引き継いでやるようになって今更ながら両親のおかげを感じています。

    新たな経験もされながら充実した一年でしたね。
    来年も又良きお年をお迎えください。
    来年もよろしくお願いします。

    作者からの返信

    のこさん、本年もありがとうございました。
    今年は、私にしてはドラマをたくさん観た方であります。
    ブラッシュアップライフなんて、ローカルテレビ局扱いで昨日今日で一挙放送しています^^;
    ま、そんなものを観てられるほど暇じゃあありません。

    家業は、ほんと辛いのであります。
    継いだとはいえ、なおも後ろ向きな姿勢がよくありません(^^;;

    のこさんも良いお年をお迎えください。

  • 2023年の遺言への応援コメント

    わたしも結構、メモ魔なので(というか、忘れっぽいので💦)元々手帳はいつも持ち歩いていたのですが、今では手書きのお薬ノートとなり、毎日の薬ルーティンチェック✅しています。

    これはこれで余白に思いついたことを書き込めていいかなって(笑)

    今年は目の手術での入退院やそれに伴う体調不良で家族にも心配をかけてしまいましたが、良いかかりつけ歯医者さんを見つけられたりと、その他の身体のメンテナンスを含めて良い機会だったのかもしれないなぁと思います。

    今年も本当にありがとうございました。
    来年もどうぞ、よろしくお願いします。
    (⁎ᴗ ᴗ⁎)🍀 ̖́-

    作者からの返信

    つきのさんは、マメに手帳に書き書きしていらっしゃるタイプだろうな~って推測できます(^^; 羨ましいです。
    ご自分に合ったお医者さんに巡り合えてよかったですね。うまくいっていないときの出会いはすごく嬉しいものだし、安心しますよね。
    こちらこそ来年もよろしくお願いします。

  • 2023年の遺言への応援コメント

     黄金のめぐみはおいしそうですね。ネットだと秋田版しか売っているのを見かけませんでしたが、どうやら同じやつで新潟版もあるみたいですね。使っている米の違い。

     北海道や九州はよく物産展をやっているので、意外とご当地商品が買いやすかったりするのですが、東北はなかなかないんで、欲しいなら通販するしかなさそうです。
     何かのついでに一緒にまとめて買えないかな。


     手帳は何度かもらったり買ったりして、その度に「今度こそ使おう」と思うのですが、うまく使えた試しがないです。
     結局、日付とかが書いていない、普通のB6とA6の方眼ノートの方が使いやすい気がします。

     ああでも、毎年1冊、マンスリーダイアリーを買って、それに支出予定とか消耗品の値段とかを記録していますが。

     でもあれって手帳と言えるような使い方をしてないと思うんですよね。
     手帳って、持ち歩いて予定とか日記とか書くものだと思いますが、私のマンスリーダイアリーは持ち歩きませんし。

    作者からの返信

    黄金のめぐみに秋田版があったのですね(^^;
    って、おそらく、ですが、新潟版も秋田版もそんな味は変わらないんじゃないかと思います。
    お米は確かにトッピングされているけれど、そんなに味に影響力が無いんですわ。

    短期記憶に難がある私は、手帳の利用は必須なのですが、ついつい端折ってしまいがちだったり、携帯のカレンダーを使ってみたり、とちゃんとしていないんです。でも、来年の目標として「手帳をちゃんと使う」を挙げていまして早くから来年のマンスリーダイアリーを買って今から備えています。
    支出予定や消耗品の値段がダイアリーに書いてあるなんて涼格さんらしくてクスッとします(^^;


  • 編集済

    2023年の遺言への応援コメント

    ・あたらしく好きになったバンド
     フローズン・クラウン
    ・見直したバンド
     ソナタ・アークティカ
    ・行ったライブ
     フローズン・クラウン、ミスタービッグ、ハロウィン
    ・やれなかったこと
     ギター演奏
    ・やめたこと
     ヤマザキのパンで間食(値上げのせい)
    ・迷走していること
     コーヒーの名柄(味と値段のバランスがむづかしい)
    ・買えなくなったもの
     くろひめ(かりんとう、製造中止になったみたい)
    ・買い替えたもの
     セーター
    ・買って快適になったもの
     パソコンのディスプレイ台、ディスプレイの切替機
    ・やっと買い替えたもの
     部屋着、財布
    ・イラついたこと
     インボイス
    ・勉強したこと
     AI(自然言語処理をメインに)
    ・書いた長編小説
     笹井さんは気づいてる?(まだ書きおわらない!)

    今年もお疲れさまでした! 家業を継がれましたか
    あたらしい働き方の実践ですな。

    作者からの返信

    九乃さんの遺言をコメントに載せて書いてくださりありがとうございます。
    あれほど好きで欠かさなかった山崎製パンのパンを断ったとは驚きであります。代用品はありますか?

    フローズン・クラウンといえば… 9チャンネルのアップを待っておりますよ~

    家業は果てしなく辛い、です。
    できるなら、ずっと逃げていたいです。
    それを硬式テニススクール入校で紛らわしている昨今であります。

  • 2023年の遺言への応援コメント

    すごい。なんて詳細なまとめなんだーーと思いました。メモっているのですか? こんなに詳細に。ほんと凄い。

    美味しかったものに思わずニヤリ。いいですねえ。私も短期記憶が怪しいので、こういうところから記録してもいいなーーって思いました(笑)

    健康に勝るものなし。
    朝ラン続いててほんと素晴らしいです。私も散歩が習慣になるといいな。

    記録することが良いと気づいたので、一年書いても捨てていた手帳の代わりになるものはないかなと考えて、『三年日記』を買いました。
    手書きがいいですね。書けない日があってもいいやーーという楽な気持ちで(笑)

    来年もよろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    ふふふ… ふあさん、此処にも書いている通り、短期記憶がダメでありますので、この“遺言シリーズ”は、一年間掛けて執筆(という名のメモ)していて年末に投稿しているわけであります(^^;
    ちなみに、紅白歌合戦も一年間掛けて書いております。

    私も、以前は、ほぼ日手帳に毎日、日記風に書いていたこともありましたが、やっぱり続かないので、今や、ほぼ日手帳用(カズンタイプ)の高級なカバーに、他の安価な普通の手帳を差し込んで予定だけを書いております。
    ふあさんの三年日記がより良いものになりますようお祈り申し上げます。
    こちらこそ来年もよろしくお願いしますm(__)m