公爵令嬢の育て方

buchi

第1話 ポーション作りの能力は秘密

私の名前はポーシャ。十六歳。


地味で目立たない茶色の髪と目の持ち主で、容貌も平凡極まりない。


「印象に残らない顔よねえ!」


友達は悪口ではなくて、正直な感想を言ってくれる。


「でも、私はポーシャの嘘がなくて、まっすぐなところが好きよ」



私は、王都から遠く離れた田舎の村の、さらにその奥にある屋敷に、変わり者のおばあさまと二人で住んでいる。


その家は誰か金持ちの屋敷らしく、大きくて立派だったが、今は一部分だけしか使っていない。広すぎて、メンテナンスが出来ないのだ。

おばあさま、家事オンチなので。


正確に言うと、おばあさまもいつも一緒と言うわけではない。


「お金を稼ぎに行ってくる」


そう言ってよく出かけた。買い物にでも行くような気軽さで出かけて行って、帰りも遅かったり早かったり色々だった。まあ、問題はお金をもって帰ってくるわけではないと言うことくらいだ。

コインを見せたら、首をひねっていたもの。

「なに? これ」


「ポーシャのところのおばあさまって、ちょっと変わってるよね」


「えー? どこが?」


子どもの頃は、割と本気で尋ね返していた。


「みんな噂してるよ。ポーシャのとこのおばあさまは、魔女だって」


魔女!


魔女なら、魔女らしくしたらどうなんだ。

ちょっと、偽金を作ってみたり、魔法の杖の一振りで、皿を洗ったり。


家にお金は全然なくて、私は苦労していた。

細々とポーションを作って村人に売り、代わりに食べ物を分けてもらって暮らしていた。

それをおばあさまは、懐疑的なまなざしでつくづく眺めてから、ぱくりと食べて、「あ、食べられるんだ」とか言っていた。そんなくらいなら、もう返せ。やっと買えた貴重な食べ物なのに。


「なんか、ポーシャの方が保護者みたいだよ」


「そうかもね」



そんな暮らしだったから、おばあさまから、学校へ行くように言われた時、私はびっくり仰天した。


「私が学校に行くのですか? おばあさま」


「もちろん」


いいですか?おばあさま。

学校に行きたかったら、学費というお金が要るんです。学費、出せないでしょ?


そう言いたいのをグッとこらえて、おばあさまの顔をにらんだが、おばあさまは飄々ひょうひょうと言った。


「行けるんだよ、ポーシャ。裏から手を回したから」


裏ってなんなのかしら。


「王都の学校に行ったら、しっかり勉強が出来るからね。ポーションの作り方とか。行きたいだろう?」


行きたい! 王都の学校だなんて、絶対、行きたい! でも……


「王都の学校ですか? 無理ですよ」


ここは田舎だ。王都はすごく遠い。


学校って、近くの町の学校だと思っていた。そこだって無理だと思う。何しろ、お金がない。


「だって、もう、十六歳だもの。村の子どもたちだって、もうみんな身の振り方を決めているだろ?」


それが困るところだった。


私は魔女になりたかった。


それもスーパー優秀な魔女に。


なんでも村で聞いた話によると、魔女の主なお仕事のうち、一番すごいのが治癒の力。


私にそんなすごい力はない。私に出来るのはポーションの作成。つまり薬が作れる。


古い屋敷だから図書室がついていて、そこには何やら、難しい薬の作り方の本がいっぱいあった。おばあさまの教えをもとに、本を読んで傷薬だけではなく、風邪薬や、頭痛薬など、思いつくものは作ってみたけど、やっぱりそれだけではだめだと思うの。


この村は人口が少なくて薬なんかほかに売っていないから、私の薬でもみんな有難がって使ってくれる。


しかし、こんな貧しい村の住人相手に、限られた種類の薬だけを作り続けていていいのかと悩んでもいた。


十六になると、たいていの若者は町に出る。ルシンダもアメリアも、馬車で丸一日離れた大きな町で、女中や料理店の給仕の仕事を見つけて来た。


私も町に出たかったが、おばあさまに止められていた。町は危険だって。


「王都なんかもっと危険じゃないの?」


おばあさまはニタリと笑った


「じゃあ止めとくかい?」


「行きたいわ! でも、お金が無いのよ」


おばあさまは目の前に、特待生募集と書かれた紙を出してきた。


「授業料が無料になる上、寮費も出してくれるんだ」


「本当ですか?」


なんてうまい話なの?


「あっ、ポーションを作れればOKなのね?」


募集要項をみて、私は叫んだ。

文官コースとか騎士コースのほかに、魔力コースというのがあって、大々的に募集をかけていた。試験科目は得意な魔法を披露することって書いてある。


ポーション作りなら大得意だ。試験で出されるポーションの種類の範囲は、そう多くないだろう。


だが、おばあさまは首を振った。


「ダメだよ、ポーシャ」


「何がダメなの?」


「あんたが受けるのはこっち」


そっちの試験科目は文官試験だった。いわゆる普通のお勉強。文官になるための勉強だった。


「だって、ポーションを作れる人は少ないわ。魔力コースだったら、絶対受かる」


「いいかね? ポーシャ」


おばあさまは真剣な表情になって話しかけてきた。


「あんたが言う通り、ポーションが作れれば入学は簡単だ。効き目が確かなポーションを作ることが出来る人間は、本当に少ないからね」


「え?」


そうなの?


私はずっと、この村でポーションを作り続けてきた。

でも、村人の方は、至極当然と言った様子で薬を受け取っている。そんなありがたい物を受け取っている雰囲気ではない。


村の人は、私のポーションのことは、気のもんだと評価していた。つまり、効いているのかどうかよくわからないと。


「それに重い病気になったら、あんただって無理だと言って、町の医者に行くように勧めていたよね」


私は熱心にうなずいた。だって、死なれたら困るもん。


それでも、飲めば多少はよくなるので、みんな買いに来ていた。気のせいでも何でも、滋養強壮にいいんだろうとか言って。


「効いているんだよ」


「私の薬?」


おばあさまはうなずいた。


「確実に効いている。町の医者より、あんたのポーションの方が効く。みんな、わかっていないだけだ。王都にこの薬を持っていったら、今の百倍の値段が付く」


「えええー?」


おばあさまは、家の鍵がかかっていて、家の周りに人影がないことを確認してから、テーブルの前に座り込んで、長い話を始めた。


「あんたの力は黙ってなくちゃいけないよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る