第13話:流血の宮殿

「ほ、ほんとに来ちゃった……大丈夫かな」

「大丈夫だよ。……ヤバそうなら逃げるし」

「ほんとに大丈夫なんですよね!? 私、マイス君のこと結構信じてるんですよ!?」


 本気で怯えるフォミナをなだめつつ、オレ達は歩く。

 行き先はミレスの町の北。森の奥に突如現れる巨大な建築物に、オレ達は足を踏み入れるのだ。


 ミレスの町と同じく白を基調としたその建物は流血の宮殿。

 中には不死者の王と呼ばれる吸血鬼が住まうといわれる、非常に危険なダンジョンである。 

 ゲーム的には攻略レベル八〇の高難度ダンジョン。クリアとは関係ない場所で、訪れなくても良いけれど、挑戦すると色々と良いものが手に入る。

 多分、今のオレ達のレベルは三〇台後半なので、レベル的には来ちゃいけない場所だ。ただ、やりようはあるし、上手くすればレベリングの時間を節約できる。


「聖職者として本能的な恐怖を覚えるんですけれど、マイス君は平気なんですか?」

「? 特になにも感じないけど」

「落ちついた人だと思ってたけど、もしかして恐怖という感覚が麻痺してるんじゃ……」

「さすがにそれはないぞ。ボス相手の時は緊張したし」

「ここにいるのはミノタウロスなんて比較にならないやつですよぅ」


 入り口立っただけでこの怯えよう。なんか申し訳なくなるな。でもやめない。レベリングだけでなく、ここの攻略は必須なのだ。


「できれば、中にいる吸血鬼にも会いたいんだけどな」

「ひっ……。ほ、本気で言ってるんですか?」

「できれば、だよ。とりあえず、いってみよう。ほら、装備もつけたし」

「それなんですけど、聖印二つに本当に意味があるんですか?」


 疑念の目でオレを見つつ、胸に乗った十字に円を組み合わせた聖印を見せてくるフォミナ。 胸の上に鎮座しているそれは、二つ並んでいた。しかし胸に乗るのすごいな。


「オレの調べたところ、聖印にはヒール以外にもターンアンデッドにも効果があるんだ」

「ほんとかなぁ?」


 本当だ。ゲームにおいて聖印はヒールの効果10%アップだけでなく、隠しパラメーターとしてターンアンデッド成功率3%アップが設定されていた。

 ターンアンデッドの成功率はレベルと魔力依存で、今のフォミナだと、ここのモンスター相手だと1%あるかないかだが、聖印二つを装備することでかなり底上げできる。


「本当だよ。多分、一〇〇回に七回くらいは成功するんじゃないかな」

「なんで具体的な数字が出てくるのか凄い不思議なんですけど……」

「とりあえず行ってみよう。他の手も考えてあるし」

「……わかりました。行きましょう」


 覚悟を決めたのか、オレへの信頼なのか、フォミナは流血の宮殿に入ることを了承してくれた。


「うえっ」

「いきなり来たな」

「……ぅぉー……」


 入り口から堂々と入ったら、いきなりモンスターと遭遇した。


 グラン・レイス。怨霊の集合体でもとびきり危険な個体。流血の宮殿の主に引き寄せられ、成長した高レベルモンスターだ。

 大きさは三メートルほどだろうか、うっすらとした青白い霊体から、複数の体や顔が湧き出ては消えている、あやふやな幽霊のような見た目だ。しかし、それは見た目だけ。こいつはちゃんと物理攻撃もできる。しかも強い。

 怨霊であるため物理は無効。魔法耐性も極高。状態異常なんて通用しない。

 クリア後パーティーが相応の準備をしなければ倒せない、そんな敵だ。


「スリープ!」

「……………ぐぉー……」


 グラン・レイスは眠りについた。やっぱずるいわ、<貫通>。

 

「え、嘘……。スリープが効いた? どうして?」

「ちょっとだけ特別なんだよ。それより、寝てる間にターンアンデッドをかけてくれ」

「あ、はい! ターンアンデッド!」


 杖を構えたフォミナの声に応えて、グラン・レイスが白い輝きに包まれる。


「……もう一回だな」


 光っただけだった。失敗だ。


「ターンアンデッド! ………ターンアンデッド!」


 二回連続でやったけど失敗した。


「あの、全然効く気がしないんですけど」


 振り返ったフォミナはちょっと涙目だった。


「大丈夫、そのうち効くから。魔力回復ポーション、沢山買い込んであるから頑張って」


 オレの言葉にもはや拒否はできないと判断したのだろう。フォミナは覚悟を決めて、グラン・レイスに向き直った。

 ちなみに、オレがスリープを選んだ理由は、ターンアンデッドが失敗した場合でも攻撃判定にならず、目覚めないからだ。最早、グラン・レイスは物騒な案山子にすぎない。


「ターンアンデッド! ターンアンデッド! ……ターンアンデッドォ!!」


 この後、三四回目でターンアンデッドは成功した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る