応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • りんごの独り言 🍎への応援コメント

    私の母は 長野県産のりんごが 味がいいと お気に入りです

    作者からの返信

    あしはらあだこさん、温かなコメントをありがとうございます。m(__)m
    雨があがったらスーパーで、ふだん使いの小粒のりんごを買って来ます。

  • りんごの独り言 🍎への応援コメント

    「つがる」という名前の小さなりんご。
    文章の隅々から東北らしい甘くてジューシーな香りが届いてきます。読み進むにつれ、ほっぺが赤いりんごの絵を描きたくなりました。

    作者からの返信

    新春らしいメッセージをありがとうございます。
    小粒だってりんごはりんご、堅い矜持をもっているのよ。by🍎

  • りんごの独り言 🍎への応援コメント

    昨夜ちょうど付け合わせにコンポートを食べました。
    傷もののりんごも生き返りました🍎

    作者からの返信

    訳ありだって、大切にいただきたいですよね。
    りんごの薬効はすごいと実感しています。🍎

  • りんごの独り言 🍎への応援コメント

    りんごちゃんへ
    あなた「特売品」となづけられたんですって?
    私は「訳あり品」とつけられたのよ。
    お婆さんったら、皮を剝いたら訳ありもへったくれもないよ、だって。
    ちょっといいこと言うじゃない?
    「特売品」や「訳あり品」って言われても、私達って味には自信あるのよね~

    でも大体がおばさんに好かれるわよねえ。
    おばさんって案外見る目があると思いません?

    私達は病気見舞いに利用して頂くように、本当に健康には貢献しているわよねえ。
    若い人たちにはパイや焼きりんごとか、色々オシャレに変身させらてもらったりもするわね。

    ああ、私達リンゴに生まれて来てよかったわね。
    ♬リンゴリンゴリンゴ リンゴ可愛や独り言~  それじゃぁね~

    作者からの返信

    おお、@88chamaさん、ナイス!!(*'▽')
    訳あり品、大いに結構でござんすよ~だ。
    この歳になって訳なしなんて、むしろ不気味。
    あ、そっちじゃなく、りんごの話だったっけ。
    人もりんごも、見た目より中身で勝負だよね。

  • りんごの独り言 🍎への応援コメント

     りんごのひとりごと。
     聴いてみました。

     優しいりんご、
     食べ難くなりそう…。

     でも、僕はりんご大好き。
     今夜も齧っているでしょう。

     紅玉、
     以前探して、食べてみましたが、りんごらしくて、美味しいと思います。
     小さなりんご。
     酸味も魅力。
     近くのスーパーであまり見かけなくなったのは、何故?

    作者からの返信

    ご丁寧なコメントに星まで、本当にありがとうございます。
    仰せのとおり、フジなど高級品種ばかり増えましたよね~。
    下の方に埋もれている小玉を見つけるとうれしくなります。
    レンチンしてみたら、本当にアップルパイの甘さ、今朝も食べます。🍎

    編集済
  • りんごの独り言 🍎への応援コメント

    (*^^*)ちょっとご無沙汰だったりんご
    明日食べまーす!

    作者からの返信

    体調のよくないとき、とくにいいかも。🍎
    オカンさんに教えていただいたレンチン、簡単で美味しいです。

  • りんごの独り言 🍎への応援コメント

    本日、りんごを煮ました。
    最近のお気に入りは、煮りんごを皮ごと喰らうです。
    えぇ、健康の為に(笑)

    作者からの返信

    あ、わたしも皮ごと喰らっています。(^_-)-☆
    いままで皮を剥いていたのって、なんだったんだろうと思いながら。

  • りんごの独り言 🍎への応援コメント

    りんご、おいしいですよね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
    小さい頃風邪ひいた時などは、すりおろしりんごを食べさせてもらったような…

    作者からの返信

    毎日食べているので感謝を忘れかけていました。(^-^;
    これが食べられなくなったら……いつも思っていたいです。

  • りんごの独り言 🍎への応援コメント

    鼻歌のところ歌詞を読んで
    なんとなくリズムが刻めるんですけど
    なんだったっけって
    思い出せません。
    あーあ思い出したいです。

    作者からの返信

    動画になっているのをご覧になったら?(´ω`*)
    たしか大人になった川田正子さんが歌っていたような……。

  • りんごの独り言 🍎への応援コメント

    祖父の代で廃業しましたが、父方は林檎と米を作っていました。

    家の裏手が林檎の林で、夏場に遊びに行くと甘い匂いがした事、秋になると農協の段ボール箱一杯に詰まった林檎が送られて来た事を懐かしく思い出しました。

    当時は自分も子供なので、ふじとかゴールデンデリシャスのような大ぶりで柔らかくて、蜜が全体に散る甘い林檎ばかり食べていました。ゴシゴシ拭いて丸かじりです。

    この歳になると、紅玉のような小ぶりで身が締まって、芯に蜜が集まって酸っぱくて、歯ぐきから血が出る(苦笑)林檎が無性に恋しくなります。

    作者からの返信

    なんともすてきなコメントをどうもありがとうございます。
    いただいた文面から、りんごの香りが立ち昇るような……。

    当地はりんご産地なので、子ども時代からの常食です。
    先日、りんごをきらしたら体調が優れなくなり「医者いらず」は真実だな~と実感しました。(´ω`*)

    編集済
  • りんごの独り言 🍎への応援コメント

    🍎は半分食べて、残りの半分を電子レンジでチンしたら、アップルパイの中身みたいのが出来る。これを冷蔵庫で冷やすとめっちゃ美味しい🎵
    お試しください。知ってるって、失礼しました。

    作者からの返信

    いえ、料理はからっきしなので、全然存じませんでした。
    レンチンだけだったら調味料を加えないし健康的ですね。
    さっそくやってみます、いますぐに。(笑)