【カクヨムコン8】ナポリ式イタリア語会話学習日記

超時空伝説研究所

第1話 イタリア語教室初日は大変だったらしい。

 縁あって住むことになったナポリ。ここで生活するからにはイタリア語の一つも覚えなければ。

 ということで、近所のイタリア語学校に入学した。


 他人が読んで面白いものでないかもしれないが、当時の苦労を想い出し、当人自ら供養してやろうという企画である。


 ◆◆◆


 06:00起床。ロールパンで朝食をとった後で、昨日のイタリア語教室学校の復習をしました。

 結局2時間以上かかったでしょうか?


 何しろ、出てくる言葉がほとんど知らないものばかりなので、調べたり、書き出したりするだけで時間がかかる。


 いや、もうたいへん。


 学習ノートソフトでも作ってやろうかしらと思うくらい。

 そういうアプリがあるかどうか、探してみようか?


 後半は、頭のてっぺんから湯気が出始めました。


 学習内容の整理と宿題の解答が終わったら、小休止。

 コーヒーを飲みながら、日本のバラエティ番組をだらだら観ました。岡村隆史面白い。


 出かけようかと思っていたのですが、脳が疲れていたので午前中はお休みモードに決定。

 それならばと、洗濯機に洗濯物を放り込んできました。1.5時間くらいはかかるので、お昼頃に仕上がる計算。


 クイッ〇ルワイパーもどきで床拭きなどしていると、やがてお昼過ぎに。洗濯が完了しました。

 室内干しして、家事終了。


 今日のランチも手抜きモードで、イタリア版インスタント麺です。

 王者NISSINさんの「DEMAE RAMEN」。海外でも健在です。


 いかにもエビが入っていそうなパッケージですが、一切具材はございません。粉末スープのみ。

 毎度毎度素ラーメンも寂しい。


 昨日のランチで残ったカット野菜と、サラミをぶち込んで、「肉野菜ラーメン」にしました。


 粗びき白コショウを振り、気持ちでオリーブオイル少量を添えてみました。ナポリ風?


 お味は、日本バージョンにまったく引けを取りませんでした。問題なし。

 備蓄食料としては、完璧ですな。


 高度成長期の庶民家庭では即席めんを常食にしていたのだから、馬鹿にしちゃあいけません。


 撮影後、スタッフが美味しくいただきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る