殺戮勇者の使い方

文字塚

プロローグ 動き始める時代

第1話 勇者鳴動

 勇者を見送って一年になる。

 魔王が現れ、魔獣が跋扈ばっこするようになって百年余り。

 我が王国は無事だが、周辺国は苦しんでいる。

 幸いなことに我が国から勇者が現れ、彼に全てを託すこととなった。

 しかし未だなんの音沙汰もない。

 聞こえてくるのは勇者の不行状ばかり。


 曰く、王家直属騎士団への挑発行為。

 曰く、教会支部を騙った詐欺行為。

 曰く、各商会への恐喝行為。

 曰く、冒険者組合への乱暴狼藉。


 あいつは何がしたいのだ。

 見出した一人として心の休まる暇もない。


「そうか、あれから一年も経つのか」


 思わず独り言つ。

 普通の青年に見えたのだが、とんだ見込み違いであったやもしれん……。

 一人の衛兵が駆け込んで来たのは、そんな穏やかならぬ夜のことだった。


「閣下、至急の用件と使者が来ております」

「至急だと、どこの誰だ」

「同盟国アルタニアに派遣されていた、騎士団からのようです」

「なんの用か、こんな夜更けに」


 明朝、陛下や騎士団、教会お歴々へ弁明せねばならない。勇者は一体何をしているのか、と。

 詰問され吊し上げられるというのに、今晩ぐらいゆっくり休ませて欲しい。


「どうも要領を得ません。アルタニアが危ないとかなんとか」

「アルタニアが?」


 それはまずい。アルタニア王国は魔族との戦いにおける要衝。彼らがいるから、我々は直接魔族と対峙せずにすんでいるのだ。


「くそっ、すぐ入れろ。話を聞く」


 これでは明日のことなど、おちおち考える余裕もない。

 小さな屋敷だが、客間の一つぐらいはある。とにかく話を聞かねば。しかしなぜ、総務を司る自分のところに来たのか。些かの疑問を抱えつつ客間へと足を向ける。


「閣下、こちらを……」


 騎士団の使者は疲労困憊と言った具合で、両手をつき息も荒い。仕方なく衛兵から文を受け取り目を通す。

 そこに記されていたのは驚愕の内容であった。


「勇者がアルタニアを攻めるだと……?」


 馬鹿な! そんなことあるはずもない!

 同盟国を攻めるなど、前代未聞にもほどがある。外交的観点から見ても狂気の沙汰だ。

 大体勇者一人で、出来るはずないだろう!


 いや、一人とは限らない。一年あったのだ。仲間を募りパーティーを組んでいると考える方が自然。だが一国を相手取るなど荒唐無稽というほかない。


「一体どういうことか」


 落ち着き払い確認すると同時、


「閣下! 新たな使者が参りました! また騎士団の者です!」


 なんなのだ一体。通せと命じるや否や、鎖帷子くさりかたびらの男が飛び込んできた。


「勇者がアルタニアを包囲! その数五万!」


 ……勢いよく言うが、なんで攻めてることが前提なのだ。事実なら包囲戦ではないか!


「どういうことだ! 誰がそんな許可を出した! 違う! それは事実か、真に勇者がアルタニアを攻めているというのか!」

「事実! 我が騎士団の一部も囲まれ、脱出不能!」


 そりゃ無理だろうよ。アルタニアは小国だ。五万の大軍に囲まれれば、一溜まりもあるまい。


「ど、どこからそんな軍勢を用意したのだ」


 先の使者、及び鎖帷子の使者に確認する。


「わ、分かりません。ただあれは、人ではないような……」

「そう、あれは魔術。きっと黒魔術に違いない……」


 言葉を濁しているな。確証があるわけではないようだ。

 とりあえずの使者、というところか。

 まだ時間はあるかもしれない。状況を把握し、事実なら勇者を止めねば。


「よく報せてくれた。おい、風呂にでも入れてやれ。食い物と清潔な着替えもだ」

「いえ、我々はこの足で騎士団本部まで」

「同じく」

「そうか、ならば止めん。団長殿に王宮で会おうと伝えてくれ」

「しかと」


 彼らが騎士団へ向かおうとしたその時、


「火急の要件! アルタニア首都陥落! アルタニア王は降伏! 勇者軍の勝利です!」


 新たな使者ががなり立てた。

 一体何が起きているのだ。

 勇者軍ってなんだ。

 受け入れがたい事実に、大臣は呆然と立ちすくむことしか出来なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る